プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.9087 反対咬合について



No.9087 01月14日(Fri) 22:41 投稿者名:すず3ヶ月♀3歳9ヶ月♀
■ 反対咬合について
3歳9ヶ月の娘が昨日の3歳児健診で、反対咬合なので専門医に相談してみてくださいと言われ、歯科に行ったところ、すでに乳歯が生えそろっているので自然に治ることは難しいため、早めに矯正で直したほうが良いと言われました。突然のことでとてもショックでした。それに私自身、親なのに娘の反対咬合に全く気が付いていませんでした。本当に自然に治らないのでしょうか。まだ小さいのに矯正器具をつけさせるのはかわいそうだと思う反面、歯科医に言われた「何もしないでいるのはもっとかわいそうですよ」という言葉も気になっています。確かに、そのままにしてひどくなるのはもっとかわいそうですし・・。どうしたらいいのでしょう。何かご存知の方がいらしたら教えてください。お願いします。

No.9089 01月15日(Sat) 00:49 投稿者名:Baby Blues 12、9、7、1歳 男ばかり
■ Re: 反対咬合について
ここに反対咬合のことについて書かれていました。参考になさってみて下さい。

http://www.esprit.or.jp/introduction/4.html

親なのに気づかなかったなんて、ご自分を責めないで下さい。そんなもんですよ~っ。そのために定期検診があるんですから、検診で見つけていただいて良かったじゃないですか。私も長男の3才児検診で、下の乳歯が一本足りないと言われて、始めて気がつきました。結局ずっと一本足りないままで、永久歯は足りない分も生えてきて、当然スペースがないから、下の歯並びは悲惨です。10歳頃から矯正を始めました。器具を入れると違和感があるし、矯正するから痛みも少しはあるわけですが、腕の良い歯医者さんを探してあげると苦痛感は違うと思います(アメリカでは歯医者と歯列矯正医とではカテゴリーが違います。日本ではどうですか?)。

上のURLでは4歳から治療を始めたという女の子の症例が載っていました。娘さんももうすぐ4歳だから矯正を始めても大丈夫かも知れませんよ。一つの症例でこのような説明がされていました。「反対咬合は上顎の発育不足です。上顎を成長させなければ顔貌が大きく変わってしまいます。歯だけの問題ではありません。発育の問題ですからできるだけ早く治療を開始しましょう。」

友達の息子さんがもう18歳なのですが、やっぱり反対咬合なのだそうです。ずっといままで放っておいたそうなのですが、やっぱり受け口で見た目が良くないから治した方が良いと歯列矯正医に行って診断していただいたら、「もう矯正では治らない。手術をしないと治せない。」と言われ、手術に8000ドル(100万円くらい?)かかると言われたそうです。だから小さいうちに治していただく方が賢明かも知れません。矯正でもお金はかかるかもしれませんが、娘さんの将来のためには今が一番かも・・・

No.9096 01月15日(Sat) 09:35 投稿者名:はむはむ4歳♀・1ヶ月♀
■ Re: 反対咬合について
こんにちは!お子さんが反対咬合とのことですが、
うちの現在4歳の娘も反対咬合です。治療はしていません。
私は娘の反対咬合に気づいたとき歯科医や健診などいろんなところで相談しましたが、見解がそれぞれで大変困りました。
早くから矯正するべきだという意見、永久歯に生え変わるまで待ってから判断するという意見・・・。
結局私は矯正をせず様子を見ている段階です。
私自身、子供の頃反対咬合でしたがやはり永久歯が生えると共に自然に噛みあわせが治ったので、それまで待ってみようと思っています。
あまり参考にならなくてごめんなさい。

No.9105 01月15日(Sat) 22:52 投稿者名:すず3ヶ月♀3歳9ヶ月♀
■ ありがとうございました
Baby Bluesさん、はむはむさん、お返事ありがとうございました。早めに矯正するのが確実なんでしょうけど、永久歯に生え変わる時に自然に治ることもあるという歯科医がいると、そちらを信じたくなってしまいます。矯正器具は歯科医で見せてもらいましたが、3歳の娘には酷な気がして・・。でもまだ迷ってます。矯正は保険がきかないので車が買えるくらいのお金がかかるそうです。歯科医によっても差があるようですが。もう少し様子を見ながら、後悔しないようにいろいろ歯科医をはしごしてみようかと思ってます。Baby Bluesさん、日本では(うちは田舎だからかもしれませんが)矯正は歯科医が兼ねている場合が多いようです。お2人のご意見、とても参考になりました。ありがとうございました。

No.9111 01月16日(Sun) 06:03 投稿者名:Baby Blues 12、9、7、1歳 男ばかり
■ しめきり後にごめんね
投稿した後で思い出したのですが、うちの長男が出っ歯と言われたことがあるんです。ダンナに言ったら、見た目でも歯がずっと前に出ている様子もなかったし、上あごだけが出ているようにも見えなかったので、無視しました。治療するようにとも言われませんでしたし。でも歯並びは悪いので、10歳ころから矯正に通うようになりましたが、その時は出っ歯とか上あごだけが出ているとか一切言われませんでした。

ダンナが母親に長男が歯の矯正に通うことにしたと伝えたとき、絶対しなくちゃいけないの?セカンド・オピニオンも聞いたほうが良いんじゃないかと言われたことがあります。ダンナの家では矯正にかからなくちゃならないほど歯並びの悪い子が一人もいないんです。長男はあきらかにものすごく歯並びが悪いので早くから始めましたが、慌てなくても良いという意見もあるし、早くから矯正を始める人もいます。

私もセカンド・オピニオンは聞いてみるほうがいいと思います。評判の良いところに行っていろんなお話を聞いて判断する方が良いですよね。私もすずさんのお嬢さんの状態を見たわけでもないし、たまたま友人の息子さんのお話しをしましたが、確かに永久歯が生え揃ってから矯正に通う子も大勢いますしね。手術をしなければ治らないというのも極稀だと思います。様子を見ましょうという歯科医もいるなら、様子を見たいところですね。

No.9130 01月17日(Mon) 10:37 投稿者名:すず3ヶ月♀3歳9ヶ月♀
■ Re: しめきり後にごめんね
Baby Bluesさん、気にかけていただきありがとうございました。初めて反対咬合だといわれたときに比べて気持ちが落ち着いてきましたので今度は冷静に受診できると思います。焦らずにがんばっていきます。ありがとうございました。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP