プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.9088 生活スタイルについて



No.9088 01月15日(Sat) 00:39 投稿者名:彩まま 3ヶ月♀
■ 生活スタイルについて
こんばんは。
うちのお子様も、もうすぐ4ヶ月になるところです。
最近になってようやく、夜間授乳も3時間おきになり、
(それまでは夜間に授乳することが無かった)
完全母乳の軌道に乗ったかな~と嬉しくなってきたところです。

朝7時の授乳のあと、主人を送り出しても、娘はまだ寝ているから
私も一緒になって寝てしまいます。そしてまた9時くらいの授乳のあとに娘と一緒になって、また寝てしまいます。
なので、お布団から起きて活動(?)をしだすのが
昼近くになってしまうわけです。
夜間授乳をしているからか、私自身、午前中はとても眠くて
娘がグースカピーで寝ている間、しめた!と思って寝てしまいます。

現在育児休暇中で、今年の10月には復帰するつもりです。
このような生活スタイルのままでは、復帰するころが大変だと
思い、なるべく朝起きてお布団を片付けて活動をする。。という
ようにしたいのですが、自分に甘くてなかなか出来ないんです。
今から改善しなくても4月くらいから少しずつ
改善しようと思っているのですが、こういうことって
少しでも早いうちからすべきでしょうか??
今のうちから朝にちゃんと起きる習慣をつけないと、
娘にとってもきついですよね?
アドバイスをお願いします。。

No.9091 01月15日(Sat) 01:08 投稿者名:Baby Blues 12、9、7、1歳 男ばかり
■ Re: 生活スタイルについて
今のうちに休みべしです。だらだらしていられるうちはしておいた方が良いです。赤ちゃんもだんだん睡眠時間が減ってきて、起きている時間が長くなってきますから、寝てくれるうちが華です。お母さんも夜間授乳で疲れてますから、赤ちゃんが寝てくれるうちにお母さんも寝て休んだ方が良いです。

10月の職場復帰ぎりぎりまでだらだらしていたって、いよいよやらなくちゃってときには、できるようになりますから、今から生活スタイルの心配なんてしなくて大丈夫ですよ。誰にも遠慮しないでゆっくり休んでね。ここにいらっしゃる他のお母様方の中には、お姑さんの奇襲攻撃で休みたくても休めなくて悩んでいらっしゃる方もいますから、誰にも邪魔されずに休めるのは特典です。

No.9099 01月15日(Sat) 17:41 投稿者名:ヒッキー 1歳10ヶ月 ♀
■ Re: 生活スタイルについて
 こんにちは。

 私は少しずつでも改善していく方法をお勧めしたいです。起きる時間やいろんなことをする時間が決まっていた方が、かえっていいリズムができて楽に生活できるように思います。

 私も、娘が寝ている時が自分の眠る時と思い、ダラダラしていた時期がありましたが、体は疲れやすく、何だかぱっとしない毎日でした。生活に追われているような・・・丁度そんな時に、早起きを推奨している方のお話を聞くことができ、ピン!ときて次の日から即実行。

 すると不思議なくらいに気持ち良く、子どもより先に起きることで洗濯や朝ご飯の準備なんかもスムーズにできるし、体の疲れもあまり感じなくなり、今までとても損をしていたように思いました。自分がきちんとすることで子どものリズムを作ってあげることにもなりますので、ぜひお勧めしたいです。

 とは言っても育児って大変ですし、最初のうちはきついと感じるかも分かりませんが、そういう時は朝に寝るより、お子さんと一緒にお昼寝をするといいと思いますよ。でも案外きちんとしていると、お昼寝するのももったいなくなっちゃたりするんですよね。ぜひトライしてみてはどうかなと思います!

 

No.9114 01月16日(Sun) 07:29 投稿者名:Hiroko  1ヶ月♂
■ Re: 生活スタイルについて
こんにちは。

お子さんは3ヶ月ということなので、できれば今から早寝早起きにした方が望ましいと思います。
でも今の時期は寒くてつらいですよね。
自分の睡眠欲を取るか、子供のスムーズな保育園生活を取るか、
そのどちらかだと思います。

「早起きサイト」というのがあります。
http://www.hayaoki.jp/index.cfm
なぜ早寝早起きが子供の成長に必要なのか書いてありますので、
お時間がある時にでもご覧くださいね。

No.9137 01月18日(Tue) 06:28 投稿者名:たくあん 3ヶ月 娘
■ Re: 生活スタイルについて
今まさに我が家もそういう状況なので’おー!’と思い、皆さんの意見を真剣に読みました。
確かに2度寝しちゃうとあれあれ?といううちに1日が終わってしまうんですよねー。なんとなくちょっと自己嫌悪にもなったりして。
でも、朝は暗いし寒いし眠いですよねー。
私も彩ままさんのように、温かくなってお散歩でも出来るようになったら活動を始めようかなー、と思っています。
ここはひとまず、間を取って(?)9時くらい起床を目指し、ゆくゆくは2度寝無し!を目指して頑張る、というのはどうでしょうか?
と半ば自分に言い聞かせつつ。
皆寝てるんだー、と安心した反面、やっぱり少しずつでも人間らしい(?)生活を目指して頑張ろう!と思うきっかけをいただいて、どうもありがとうございました。
頑張りすぎずにぼちぼちと出来るといいですねー。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP