プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.9098 実母に腹立ててしまいます。



No.9098 01月15日(Sat) 17:03 投稿者名:まんじゅう4ヶ月♂
■ 実母に腹立ててしまいます。
こんにちは。初めてのかきこみです。どうぞよろしくお願いします。こちらの記事を参考に、今のところ母乳のみで、おむつは布でがんばっています。実は年明けから主人が出張なので、しばらく実家に身を寄せています。家事を手伝ったりしてすごしているわけですが、近頃実母に対してうっとうしいとおもうようになり、いっそ実家を出ようか、とも考えるようになりました。
具体的には、おむつや肌着の洗濯に塩素系漂白剤を使ったり、ステロイド剤を勝手に塗ったり、私があえて避けているものを断りなく子供に使ってしまうのです。それとなく、使わないでほしいと言っても、大丈夫大丈夫ととりあってくれません。
息子は湿疹がよくなったり、悪くなったりの繰り返しで、2ヶ月のころに、小児科で診てもらったところ、私の食事について指導を受けました。卵と牛乳をとりすぎないようにとの事でした。塗り薬はワセリンとロコイドをワセリンで薄めたものをもらって、じくじく部分には薄めたロコイドをすこーしだけ塗るようにしていました。成長するにつれ、じくじくがおさまってきたので、ワセリンのみで対応していました。
今でも湿疹は出ますが、じくじくはしていません。でも、実母は「お薬つけようねー。」と言って、リンデロンローションを塗り始めます。はじめは私も、それがステロイドだとは知らず、黙ってみていましたが、よくよく話をきくと、白状しました。安易に使ってよいものなのでしょうか。湿疹がでたときに、私の食べたものが悪かったのかな、と実母に言うと、「そういうのは関係ない。」と断言されます。実母は母乳育児ではなく、ミルクオンリーだったのに、どうしてわかるのかなーと、不思議です。
おむつは私が洗濯したいのに、「たまってたから。」と先回り。石けんでずっと洗ってきたので、いい感じにくたっとしてきたのに、最近やけに白くなったと思っていたら、台所用の塩素系漂白剤を投入していました。合成洗剤もこれでもかとたっぷり。すすぎきれないくらいの量で、当然洗いあがりはがさがさ。たたんでいる私の手がひびわれてきます。子供のオシリもかぶれて困っています。どうしたらいいでしょうか。私がはっきり言ったら直してくれるでしょうか。それとも離れたほうがよいのでしょうか。

No.9106 01月15日(Sat) 22:53 投稿者名:syu-syuママ 6ヶ月 ♂
■ Re: 実母に腹立ててしまいます。
参考になるかどうかわかりませんが・・・。
私は産後一ヶ月だけ実家で母に助けてもらってました。妹が実家を継いでいてうちの息子より7ヶ月上の子供がいるので、いろいろ情報を耳にするらしく比較的楽でした。でも実家の人間の考えと、主人の考えは対立するところもあり、その板ばさみでストレスが溜まりました。助けてもらってることを考えるとなかなか言い辛いとは思いますが、はっきり言えるものなら言ってしまった方が良いよね。だけどね・・・そうも行かなければ帰るのもひとつだと思うし、多少目をつぶってでも手伝ってもらうもひとつ、結局私は自分が我慢して耐えてました。主人が仕事行ってる間、一人で息子見てるのはやっぱり大変そうだったから甘えるほうを選びました。
薬のことは詳しくは無いのですが、甥っ子がアレルギーで妹は結構気を使って薬を使っています。病院によっては強い薬を出すところもあるらしく、私は勧められてる弱めの薬を使うようにしています。
自分が食べるものもやっぱり気を使っていますよ。卵とかもそうですが、あとは母乳がまずくなるものとかは控えるようにしています。
布オムツで石鹸でお洗濯・・・ってスゴイですね!私はそこまではしてあげられなくて、離乳食とかはできるだけ市販の物にたよらないであげるようにしてるくらいかな。いろいろ大変でしょうがストレス溜めないよう頑張ってください。

No.9109 01月15日(Sat) 23:41 投稿者名:まーママ 4歳2ヶ月♂ 2歳9ヶ月♀
■ 私だったら…(笑)
離れます。(笑)なんてね…。

でもアタシは言いたいことは言って、アタシのやり方を厳守してもらって甘えてきたクチです。(笑)
でも…実母だったら話してやり合うことも怖くはないし、わだかまりが残ることも義理ほどではないにしても(笑)、私の母はいつも言われっぱなしで気の毒です。(笑)「アナタの子育てなんだからアナタの好きにしたらいい」とは言いながら、母にしたらアタシのやることなすこと全てが「???」の連続だと思います。(笑)でもこれまでやりあってきたからこそ、認めてくれている部分もあれば、アタシも安心して頼れる。やはり実母は大きな支えですね…。

相手の畑では相手のやりように添わざるをえないところもあるもの…。ママ自身が自分の思うようにやりたいようにやってこそ、子どもにも周囲にも(実母にも)優しくなれる。まんじゅうさんはこういうふうにやりたい、っていうご自分のお考えがしっかりなさっているようだから、ストレス度も高いみたいだし…無理にお母さまに甘えることもないかと思いますが、まぁ、甘えることが別の角度から言うと親孝行でもあったりして…(笑)かと言って甘えすぎるのもお互い負担になるし…難しいところですね。

上手くバランスをとっていくには、自分に少し余裕が必要だと思うので、アタシは母と居てイライラを感じると「甘えすぎると後がツライから自分で頑張るね」って離れることにしてます。(笑)助かっていて、感謝しているよ、って思えるように…。(笑)こういうわがままがとおるのがやはり実の母娘ですよね。

No.9110 01月16日(Sun) 05:01 投稿者名:Baby Blues 12、9、7、1歳 男ばかり
■ 郷に入っては・・・
そうよねえ~っ。難しいところよね~っ。

ま、お母さんとしては、自分が子育てを経験してきて、一つの自負とか自信とかがあるんでしょうから、お母さんの家にいたら、やっぱりお母さんのやり方になっちゃうんでしょうね。もう昔からしみついたやり方だから、いくら言ってもやり方を正すことはできないかも知れないですね。自分は娘を手伝ってやっていると思っていたら、聞く耳も持たないかも知れないですし・・・

「郷に入っては郷に従え」って昔から言いますから、実家に身を寄せている間は、だまって耐えるか・・・でも話し合いがつきそうなら切り出してみてはどうですか?親子で何でも言える仲なら、自分の意向をはっきり伝え、赤ちゃんを取り巻く決まり事みたいなのを提示したら良いかもしれません。例えば、「おしめを洗ってくれるのはありがたいけど、あたしがやるから手をつけないでね」とか、「軟膏にはステロイドが入っていて、最近の研究では赤ちゃんに良くないという結果が出ているから、つけないでね」(研究とか科学とかいう言葉をつけると妙に納得する年寄りも結構多いですよ)とか・・・まあ、赤ん坊のことはあたしのやり方でやらせて欲しいと切り出してみることです。

で、もしそういった話し合いを持ってもお母様がまんじゅうさんのいうことを無視して暴走するようなら、「甘えてばっかりいるのも良くないから、あたしウチに帰るわ。」とあたりさわりのないことを言って帰ってくると良いかも知れません。やっぱり、自分のやり方を貫きたいのに、協力が得られなかったら、自分の砦に戻るしかないでしょうね。

No.9115 01月16日(Sun) 08:19 投稿者名:とうまママ ♂二歳八ヶ月 ♂三ヶ月
■ Re: 実母に腹立ててしまいます。
まんじゅうさん、おはようございます。
えと、私ならはっきり言います・・・というか、長男出産の時、私もまんじゅうさんと丸きり同じような状況になりまして、疲れ果て二週間で実家から逃げました。でも、主人は留守がち自宅で一人になったらそれはそれで大変で、特に話し相手のいない寂しさで少し鬱状態になったりしたんです。
そのくせ、うちの母親はエネルギッシュに追いかけてきてくれて、我が家でまた実家モードが始まったので、たまりかねてぶち切れでだだ~~~と腹のたつことを言ってしまいました。
その時はかなり険悪な雰囲気になりましたが、やっぱり長年一緒に暮らしてきた家族だからか血のつながりなのか、次の日には私の言う通りにしてくれました。「あんたはこうせなあかんのよね!!」という嫌味つきでしたが。
でも、実母に言われる嫌味って姑ほど気にならないのは私だけ?
あ、それと、オムツの件だけは今すぐにやめてもらってほしいです・・・うちの下の息子も湿疹がただれたような状態になって皮膚科に通っているのですが、小さいのでアトピーの検査は少し様子を見て先にしましょうと言われまんじゅうさんと同じように卵は一日一個まで、牛乳はコップ一杯、湿疹のきつい部分にはアルメタ軟膏、それ以外の場所にはヒルドイドソフトを塗るように言われたのですが、特に気をつけてほしいのが直接皮膚に触れるものへの配慮だと指導されました。
湿疹がでるということは肌が弱い証拠で、刺激をうけやすく、その刺激でアレルギーが出やすくなり→アトピーとつながることが多いのだそうです。
子供の肌着や抱っこする私が着用するものも柔軟材、漂白剤厳禁とのことで、日々の刺激が積み重なるのが一番怖いんだそうです。ですので、今まんじゅうさんの息子さんのお尻が荒れてきていると聞いて心配で心配で・・・・「この子は特別に肌が弱いの!」ときれちゃって目の前でがんがん洗濯機ですすいでしまえませんか?
私の場合はおむつは紙だったのですが、肌着に柔軟材を使われ(肌ざわりいいほうがええやんか~、と言う理由です)湿疹が増えたので母親の目の前に息子を突きつけて「ほら、湿疹増えたやんか、おかんのせいやで、可哀想に!!!肌弱いてゆうたやろ!!私とこの子はまた違うんやからちゃんと考えてや!!」と怒ったらその時はぐちゃぐちゃ反論していましたが、それからは使わなくなりましたよ。

その後もちょこちょこした攻防があります。というか、実母の干渉って多分息子達が成人するまで続くんじゃないか?って感じです、うちは。その分何でも言えてかけがえのない存在であるんですが。

言いたいことを言ってどんどん甘えてしまえ~~!!
というのが私の意見です。
少し極端すぎるかな、ごめんなさい。

No.9117 01月16日(Sun) 11:59 投稿者名:まんじゅう4ヶ月♂
■ ありがとうございました。
syu-syuママさん、まーママさん、Baby Bluesさん、とうまママさん、ありがとうございました。
おむつと肌着の洗濯については私自身がするから、と切り出してみました。すると、「替えはあるの?」「早く洗わないといけないよ。」と注意しつつも、おいといてくれました。母も悪気があるわけではないようだし、少しずつ言ってみようと思います。
はっきり言うと、ぎくしゃくするような気もするし、怖がっていた部分がありました。多少の気まずさは覚悟して、自分の育児をやってみようと思います。
こういう事を書き込んでもいいのかな、共感してもらえるだろうか、と投稿した後、内心ヒヤヒヤしましたが、みなさんにきいてもらえて、すっきりしました。とても心強く、またがんばろうと思えてきました。本当に感謝しています。ありがとうございました。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP