プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.9118 肥満夫対処法は?



No.9118 01月16日(Sun) 20:05 投稿者名:ミナツ 2歳半 男の子
■ 肥満夫対処法は?
 半分愚痴も混じるのですが、夫のことについて相談があります。
 夫は身長173センチなのですが、体重が80キロあります。体脂肪率も25%を超えてしまい、名実ともに肥満になってしまいました。
 先日の健康診断では、コレステロール値が標準を越え、それなのにヘマクリットや血小板量が平均値を下回ってしまいました。(血圧が正常値なので、それがまた救い。でも再検査ぎりぎりでした)

 もともと少し太り気味ではあったのですが、おととしの10月に部署が代わってからというもの、あれよあれよという間にこの体重、体脂肪となってしまいました。

 朝は7時近くに起きてシャワー(夜は遅くて風呂に入る気にもなれないそうなので)、簡単ですがご飯・味噌汁・魚や納豆の朝ごはんをかきこんで7時15分には出社。
 昼は社員食堂でとるのですが、単品(定食をとってね、といってるのですが・・・)とお茶。仕事の立て込んでいるときは、3時ごろとることもあったり、昼休み10分、ということもあるそうです。
 夜は残業が当たり前のようにあるところで、帰りは平均11時。帰ってきてからご飯を食べるので、できるだけ軽いもの、お茶漬けや煮物を用意してます。そのままごろごろしつつテレビを見て、1時ごろ就寝、という典型的な不健康(?)生活です。
 休日も出社することも多く、今いるところは「健康と家庭を犠牲にして成り立つ部署」といわれていることもあり、まさに身を削っているようです。
 上司とも折り合いが悪いのか、またデスクワークでトイレに立つくらいしか自分の時間がないのか、ストレスもそうとうたまっているようです。

 たまの休みは、当然のごとく一日昼寝をしています。
 息子と遊んでくれるときも寝転んでブロックをしたりで、公園に連れて行くこともほとんどありません。

 私も以前同じ会社に勤めていたこともあり、そこの部署の激務ぶりは知っていましたが、ここまでとは思いませんでした。
 また、わかるだけに休みの日、寝ているのを「起きてよ!!!!」というのも難しいし、私も同じ立場なら寝ていたいと思うので、いらいらしつつも寝かせている状態です。
 とはいえ、ここまで肥満が進むと健康が心配です。
 うちの食事は極力和食を心がけているものの、限度があるのでしょうか。
 ミネラルを取らせようと、白米に雑穀を混ぜれば「ただの白いのがいい」というので、目立たないひえなどをたまに混ぜるくらいしかできません。
 ルイボスティーのような、抗酸化対策になるお茶も用意したのですが、まずいと一蹴されました。
 それならサプリメントでも、と思って用意しても、薬はとりたくないといいます。
 運動が足りないのは自分でもよくわかっているようですが、休みの日はどうしても睡眠が優先されてしまうようです。
 息子のベビースイミングに週1回行ってもらっているのですが、30分だし、気分転換にしかならないようです。帰ってきてから息子は昼寝をしないのに、夫のほうが夕方まで昼寝をしています。
 以前もう少し早く帰ってこれたころは、一駅歩いたりはしていたのですが・・・。
 先日雑誌を私が買ってきて、体脂肪25%超えたら運動は欠かせないようだという記事を見せたのですが、今ひとつの反応でした。
 忙しいと、自分に手が掛けられないのはわかるのですが・・・。 
 実際かぜも引きやすく、しょっちゅう口内炎もできています。今もかぜ引いて寝込んでいます。
 何とかして、少しでも健康になってほしいし、何より太るにつれて見た目にも気をつかわなくなってきているのが最悪です。 
 何かいい案がありましたら、ぜひ教えてください。
 

No.9119 01月16日(Sun) 21:58 投稿者名:とうまママ ♂二歳八ヶ月 ♂三ヶ月
■ Re: 肥満夫対処法は?
ミナツさん、こんばんわ。

だんな様がそんなに忙しくては、育児や家事もミナツさんの負担が大きくて大変ではないですか?息子さんも二歳半で男の人ができるダイナミックな遊びがたのしくてしょうがない年頃なのに残念ですね・・・でも、仕事をしてもらえないとそれはそれで問題だし、本当に難しいお話ですね。
ええと、少し違うのですが、少し前私の主人も夜勤が多くなり家で食事をとれにくくなり体調を崩すようになりました。うちもサプリや健康茶と言われる類のものは嫌!の一点張り、しょちゅう風邪をひき口内炎に悩まされ休日は一日中寝室かパソコン部屋にこもりきり、疲れやすいからか機嫌もよくなく息子にあたるしまつで、なんとかしようとする私としょっちゅう口論していました。
それでですね、やはり食事って健康面大切なんだなと思って、夜勤中会社から仕出しのお弁当が出てるんですが、私が作ってもたせることにしました。
最初は正直面倒でしたが、一品一品大量につくってお弁当に詰め、残った分は主人がいない食事の時に息子と食べるんです。お弁当にはおかずを五品ぐらい詰めるので、二品を昼のおかずに、三品を夜の・・・とでき、食事作りの回数が減ってかえって楽になりました。
だんな様はお昼会社内でとられていて、外で食べる習慣があまりないならお昼だけでもミナツさんの食べてほしい献立にできるのでどうでしょうか?
あとはたまに家で食べれる夕食は汗をかかせるようにとうがらしやキムチなどを使った料理を多く出しています。韓国料理は野菜もたくさんとるものが多いので最近よく作ります。簡単なのが豚バラを焼いてサラダ菜で巻いてキムチと一緒に食べる焼肉です。低価で美味しくて支度が楽です。
お弁当は今も続いていますが、体調はすごぶるよくなりました。今期の冬は一度も風邪をひいていませんし、口内炎も以前は三日おきにぐらいの頻度で出ていたのがぱたりとおさまっています。
おまけに、お弁当をつくる行為って男の人にだいぶ「尽くしてる!」という印象をもたせるのか、「いつも大変だろ」と帰りにデザートを買ってきてくれたり「美味しかったよ、みんなに羨ましがられるんだよ、ありがとう」と言ってきたり機嫌がいい!以前と全然違います。家庭サービスもよくしてくれるようになりました。
「こんなに心配かけてるんだもんなあ」と嫌がっていたサプリも少しづつ飲むようになってきていて、お弁当作戦とてもお勧めです!
これからも家庭を背負って頑張ってもらわないといけませんもんね、お互い頑張りましょう~。

No.9205 01月20日(Thu) 21:22 投稿者名:ありがとうございます
■ Re^2: 肥満夫対処法は?
 とうまママさんお返事ありがとうございます。 
 お弁当、小さいベビちゃんもいるのにすごいですね!
 以前も持たせようと思っていってみたのですが、嫌がられてしまって・・・。
 でも家族サービスをしてくれるようになるのなら、またやってみようと思います(不純な動機ですが)。
 豚肉も、明日生協で来るので早速やってみたいと思います。キムチなべも今の時期いいですよね。汗かく機会がないのなら、お風呂に息子と無理やり入れさせたり、ご飯のときに汗かかせるしかないですね。
 どうもありがとうございました。
 


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP