プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.9142 母乳に切り替えたいのですが・・・。



No.9142 01月18日(Tue) 12:30 投稿者名:アキラ1ヶ月♂
■ 母乳に切り替えたいのですが・・・。
うちのBABYは、産まれて3日目くらいに黄疸が強く出て母乳を与えられ
ませんでした。黄疸は母乳ではなかなか治らないということでした。
退院してから母乳にトライしましたが、すぐに乳首が痛くなってしま
い、白くつまって、吸われるとひどく痛いのです。あまりにも痛かった
ので、搾乳して哺乳瓶でミルクと交互にあげていたのですが、先日、搾
乳しているとそのうち母乳が出なくなると小児科の先生に言われ、痛み
を我慢してまた直接吸わせることにしました。
哺乳瓶に慣れてしまったせいか、うまく吸えないみたいで、おっぱい
を離して寝かせるとすぐに火がついたように泣き出します。
しょうがないので、また吸わせても同じことの繰り返し。きりがない
のでミルクを足しています。このままだと母乳だけに切り替えることは
難しいのでしょうか。
小児科の先生には、泣いても3時間たつまでおおぱいをあげちゃいけ
ない、3時間分おなかいっぱいに吸わせる訓練をしなきゃいけないって
言われたのですが、本当にそれでいいのでしょうか?

No.9144 01月18日(Tue) 12:37 投稿者名:あわあわ@4歳♀&1歳♂
■ Re: 母乳に切り替えたいのですが・・・。
> 小児科の先生には、泣いても3時間たつまでおおぱいをあげちゃいけ
> ない、3時間分おなかいっぱいに吸わせる訓練をしなきゃいけないって
> 言われたのですが、本当にそれでいいのでしょうか?


これをしていたら、本当に母乳にきりかえられなくなります。泣いたら与える、これが鉄則です。なにがともあれ、極端ないい方をすれば、1日おっぱいを外に出しているくらい、頻回授乳をすれば、おっぱいは出るようになると思います。ミルクを足す場合、哺乳瓶慣れを少しでも改善するために、ピジョンの母乳相談室に変え、午後から夕方の出づらいときだけ、ミルクを足すと良いと思います。

あとは赤ちゃんがおっぱいを吸いやすいように前絞りをして、乳輪部を柔らかくする、赤ちゃんにドナルド口になるように深くくわえさせるなどが重要なポイントだと思います。

No.9145 01月18日(Tue) 12:44 投稿者名:あわあわ@4歳♀&1歳♂
■ 参考。
少し意味合いが異なるかもしれませんが、参考になると思います。
https://sakichi.com/66-06262.html

No.9148 01月18日(Tue) 13:42 投稿者名:ももたん 2歳9ヶ月 ♀ 5ヶ月 ♂
■ Re: 母乳に切り替えたいのですが・・・。
こんにちは
我が家の息子も生後一ヶ月くらいの時は吸う力が弱くてものすごく頻回授乳をしてました。
一日中おっぱいをあげていたような感じです。
上の娘は病院でミルクをあげていたのでしばらく混合でした。
そのうえ体重増加もあまりよくなかったので、小児科の先生に同じように三時間おっぱいをためてあげるようにといわれました。
が守りませんでした。とにかく泣いては吸わせて泣いては吸わせてとやっておりました。おかげでその後母乳育児は軌道にのりましたが・・・

やはり母親の根気が必要だと思います。
ミルクの回数を少しずつ減らしてみたらどうでしょう?

とにかく
あわあわさんがおっしゃるように
泣いたらおっぱいを吸わせるのがベストだとおもいます

No.9153 01月18日(Tue) 17:19 投稿者名:りな 1歳6ヶ月♂
■ Re: 母乳に切り替えたいのですが・・・。
ほんとよ、ほんとよ。
あわあわさんの言うとおりよ。

小児科のお医者さん、まだそんなことを言ってるのね。
そんなことで、うまくいく人もいるのでしょうが、アキラさんの場合には、あてはまりません!って思います。

私は、一日に20回以上あげるわ、くらいの気持ちで1週間がんばったら、母乳が増えましたよ~。

No.9155 01月18日(Tue) 17:43 投稿者名:ヒッキー 1歳10ヶ月 ♀
■ Re: 母乳に切り替えたいのですが・・・。
 こんにちは。

> うちのBABYは、産まれて3日目くらいに黄疸が強く出て母乳を与えられ
> ませんでした。黄疸は母乳ではなかなか治らないということでした。


 うちも退院の頃に黄疸が出て、目隠しをされ、48時間の紫外線治療をしていましたが、時間になると呼ばれて直接おっぱいをあげていました。黄疸であろうと病気であろうと母乳に優るものはないと思うのですが・・・

> 退院してから母乳にトライしましたが、すぐに乳首が痛くなってしま
> い、白くつまって、吸われるとひどく痛いのです。あまりにも痛かった
> ので、搾乳して哺乳瓶でミルクと交互にあげていたのですが、先日、搾
> 乳しているとそのうち母乳が出なくなると小児科の先生に言われ、痛み
> を我慢してまた直接吸わせることにしました。


 小児科の先生でも母乳の知識のない方は多いと聞きます。なので小児科の先生よりも母乳に関する知識をお持ちの助産師さんや、桶谷の先生にみてもらってはいかがでしょうか。

> 哺乳瓶に慣れてしまったせいか、うまく吸えないみたいで、おっぱい
> を離して寝かせるとすぐに火がついたように泣き出します。
> しょうがないので、また吸わせても同じことの繰り返し。きりがない
> のでミルクを足しています。このままだと母乳だけに切り替えることは
> 難しいのでしょうか。


 もしかしたらアキラさんの食事にも原因があるかもしれませんね。脂っこいものや乳製品、カロリーの高いものは避けるようにしてみるといいですよ。そしてやはり一度みて頂くことをお勧めします。でも基本はみなさんがおっしゃるように吸わせれば出る、だと思うので今はつらいかもしれませんが、がんばってみて下さいね。

> 小児科の先生には、泣いても3時間たつまでおおぱいをあげちゃいけ
> ない、3時間分おなかいっぱいに吸わせる訓練をしなきゃいけないって
> 言われたのですが、本当にそれでいいのでしょうか?


 「???」って感じですね。本当にビックリです。3時間はあくまでも目安ですし、産まれたばかりの赤ちゃんは特に、食事以外でも安心やぬくもりを求めておっぱいを欲しがるものです。赤ちゃんの欲求通り、泣いたら吸わせるを繰り返していれば軌道に乗ってくると思いますので、頑張って下さいね!

No.9157 01月18日(Tue) 18:26 投稿者名:アキラ1ヶ月♂
■ Re^2: 母乳に切り替えたいのですが・・・。
みなさん、RESありがとうございます。
みなさんの意見を励みに母乳オンリーで頑張ってみたいと思います。
ところで、乳頭が白くつまっているのは「白斑」といわれるものだと思うのですが、私は乳製品やこってりしたものを避けて食事をとっているつもりなのですが、一向に治る兆候が見られません。
もう、3週間くらいこの状態でしょうか・・・。
一応その白い部分は開通しているようですが、まだ痛いのです。
この痛みが治るともっと前向きに母乳育児に積極的になれると思うのですが・・・。

No.9159 01月18日(Tue) 20:45 投稿者名:りな 1歳6ヶ月♂
■ Re^3: 母乳に切り替えたいのですが・・・。
白斑は、赤ちゃんが飲みにくい所にできるらしいです。
なので、いつもと違う飲ませ方をすると、白斑のところも赤ちゃんが飲めて、白斑がなくなると、教わって実行したところ、だんだん小さくなって3日くらいしたら、消えましたよ。

たとえば、横抱きならたて抱きにするとかです。
ラグビー抱きとか、添い乳とか、日ごろから色んなバリエーションで飲ませると予防になるそうです。

No.9163 01月18日(Tue) 23:00 投稿者名:ハム吉 1才5ヶ月♀
■ Re^3: 母乳に切り替えたいのですが・・・。
白斑、私の場合は結局断乳まで消えませんでした…
ただ、アキラさんのように痛みを感じることは少なかったです。
たまに調子が悪くて痛み出したときには桶谷の先生に勧められた「紫雲膏」という漢方の軟膏を塗っていました。
薬局にも売っているお薬で、傷などにきくお薬です。
子供のおしりが赤いかな?というときなどにも使えるすごく便利なお薬なのですが、
とってもごま油のにおいがキツイので、もしお使いになるなら授乳の前はよ~くふき取って下さいね。
私は夜に寝ぼけて拭かないまま授乳し、見事にガブッと噛まれて(泣)
それ以来昼間にしか塗らないことにしていました…


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP