プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.9154 母乳の量を減らすには?



No.9154 01月18日(Tue) 17:40 投稿者名:ささ 9ヶ月♀
■ 母乳の量を減らすには?
子供が9ヶ月に入りそろそろ3回食を考えているのですが母乳が飲む量より作られるので常に張っている状態です。
3回食になればおそらく飲む量も今よりは減ると思うのですが飲んでもらわないとすぐに乳腺炎を起こしてしまいそうなのです。
母乳の量を少しずつでも減らすよい方法はないでしょうか?
搾乳すると余計に多く作られたりするのでしょうか?

No.9156 01月18日(Tue) 17:58 投稿者名:ヒッキー 1歳10ヶ月 ♀
■ Re: 母乳の量を減らすには?
 こんにちは。

 まだ9ヶ月ですと、離乳食が始まっても(3回になっても)おっぱいを飲む量が減ったということはなかったように思います。

 でもおっぱいが張るというのは体質もあるかもしれませんね。一番いいのはご自分の食事を見直してみることではないかなと思います。高カロリーや乳製品などを控えて、授乳間隔があまり開かないようにしてみて下さいね。まだまだおっぱいを頻繁に欲しがる時期(成長過程で歯が生えてきたり、いろんなことができるようになったり)だと思うので、ご飯もたくさん食べたのにと思わずに、どんどんあげて下さいね!

No.9161 01月18日(Tue) 22:49 投稿者名:ハム吉 1才5ヶ月♀
■ Re: 母乳の量を減らすには?
私もよく張るおっぱいで苦労しました。

> 搾乳すると余計に多く作られたりするのでしょうか?


私の場合はそうでした。
桶谷式を知る前は、ただただ張るからと飲ませた後毎回搾っていました。
一日1リットルくらいでしょうか。
桶谷に通うようになり、あまり搾らないようになってからの方が落ち着きました。
(それでもかなり張る方ではありましたが)
もしどうしても搾るなら、授乳の後より前に搾った方が良いそうです。
後に搾ると、おっぱいが「まだ足りないのか」と錯覚してどんどん作るようになるそうですよ。

あと、これは私個人の反省を込めたお話なのですが…
私の場合、子供が少しでもぐずるとすぐにおっぱいをあげていたのですが、
そのせいで授乳間隔があかず、その結果どんどんと張っていた様な気がします。
いや、子供が欲しがっての頻回授乳って、本当はとっても良いことなんですけどね。
私の場合、娘がその時本当に求めているのは抱っこや遊びじゃないかと考えながらも、
「楽だから」とか「私があげたいから」って感じでおっぱいおっぱいでした。
そのうち娘も成長してきて、
「要らないときは要らないんだってば~!私が今して欲しいのは○○なんだよっ」
っていう表現がはっきりしてきて、
これじゃいかんと本当の娘のペースを考えて合わせるようにしていったら、
ほぼ需要と供給が合うようになりました。

あと、その他のこととしては食事はヒッキーさんが触れているのでさらに別のことを…
私は試していないのですが、たしか紗吉さんのお店では、
母乳過多のママのためのハーブティーも販売しているはずですよ。
もしまだであれば一度試してみてはどうでしょうか。

No.9178 01月19日(Wed) 14:15 投稿者名:とっとこ 4歳♀ 1歳♂
■ 「子どもさんのペース」について質問させてください
さささんのお話の内容から、それてしまうような気もするのですが、ハム吉さんの

> 私の場合、娘がその時本当に求めているのは抱っこや遊びじゃないかと考えながらも、
> 「楽だから」とか「私があげたいから」って感じでおっぱいおっぱいでした。


と言うところ、気になったので、質問させてください。

 うちのちびくん、おっぱいオンリーを目指し頻回授乳を頑張ってきました。9ヶ月頃から、遅ればせながらおっぱいオンリーになりまして、おっぱい大好きになってくれて、母としてうれしい限りです。
 気がつけば、1歳になりまして、いろんな遊びもできるようになってきまして、いろんな体験をさせてやりたいな、と思っています。
 先日、保育園で開かれている子育てサロンに初めて参加し、よそのお子さんと遊んできました。しかし!
 ちょっとしたきっかけで泣いてしまい、その後、おっぱいほしいよ光線を出してきたのです。
 もう少しで1時間半のサロンの終了時間だったので、何とかなだめようとしたのですが、激しく泣いてしまい、その部屋を退散することに…。
 明らかに、おっぱいがほしくて泣き始めたんじゃなくて、
「イヤなことがあった」→「泣いた」→「おっぱいほしい」
だったんです。

 泣いたらおっぱい、をしてきたので、当たり前と言えば当たり前なのですが、これではいろんな所に遊びに行ったりできないかなあ、どうしたらいいのかなあ、と。

 ハム吉さんの「娘のペース」って、どんな風なのかな、と思い、ちょっとお話がそれるので申し訳ないのですが、質問させてください。お願いします。
 

No.9181 01月19日(Wed) 14:37 投稿者名:Baby Blues 12、9、7、1歳 男ばかり
■ 追加の追加・・・
なんとなくご質問と似ている内容のことが過去ログにありますので、そちらも参考になさってみて下さい。

https://sakichi.com/71-08898.html

ウチのちびちゃんも最近おっぱい星人化に拍車がかかり、何事につけても「んぱーんばー」なんです。教会などの集会中でも「んぱーんぱー」なので、困ることも出てきました。かわいいんだけど、まさか集会中におっぱいをぽろっと出して授乳するわけにも行かないしね・・・ホント考えちゃいます。こんなときはどんな風に皆さんされていたんでしょう・・・私も追加の追加質問かな。

No.9192 01月20日(Thu) 00:04 投稿者名:ハム吉 1才5ヶ月♀
■ Re: 追加の追加・・・
過去ログ拝見して、とっても参考になりました。
ありがとうございます。

自宅以外の授乳について、とっとこさんへのお返事で、すこーしですが触れてみました。
とはいっても教会の集会中には使えなさそうですが…
私は授乳のための中途退席が許されないようなところへは出かけないようにしていましたので、
あんまり良い知恵をもっておりません。
スリングや授乳服など利用していた(る)方の意見が伺えると良いのですが…
お力になれずに申し訳ありません。

No.9193 01月20日(Thu) 01:05 投稿者名:Baby Blues 12、9、7、1歳 男ばかり
■ Re^2: 追加の追加・・・
ハム吉さん、お返事ありがとうございました。

そうですね。基本的には求められるままに与えるのが一番なんだろうと思います。チビちゃんも満足すれば、ひざから降りて一人で遊んだり、機嫌良くしていますから、求めるときは必要なときなんだと思います。教会の集会中はなるべく席を立ちたくないんだけど、授乳室がちゃんとあるので、どうしても頂戴よってときにはそこで授乳できます。集会中に大人しくしていることも学んで欲しいけど、今は臨機応変にお願いはかなえてあげたいと思います。ありがとうございました!

No.9191 01月19日(Wed) 23:55 投稿者名:ハム吉 1才5ヶ月♀
■ Re: 「子どもさんのペース」について質問させてください
ご質問の内容からすると、私の話よりもBaby Bluesさんにご紹介頂いたログの方が参考になるかな?
とも思ったのですが、詳しくお話しさせて頂きますね。

> > 私の場合、娘がその時本当に求めているのは抱っこや遊びじゃないかと考えながらも、
> > 「楽だから」とか「私があげたいから」って感じでおっぱいおっぱいでした。


「楽だから」というのは、例えば娘が1人遊びをしている時、
「ちょっとおもちゃが上手く使えなかった」なんてことがきっかけでグズグズし出します。
普段と比べて授乳には小一時間早いんだけれど、ちょうど忙しくてあと1時間みっちり遊びにつきあうのはちょっと…
そんなときにぺろんとおっぱいを見せると、娘はなんて言うかちょっと考えたような顔をしてから、にやっと笑って吸い付きます。
「本当はしっかり遊んで欲しい」
「でも、おっぱいも好きだから、それでもまぁいっか」
って言ってるような感じがするんです。
その後は機嫌を直して1人で遊べます。

> 「イヤなことがあった」→「泣いた」→「おっぱいほしい」
> だったんです。


とっとこさんのお嬢ちゃんは泣いたのが原因であっても「おっぱい”が”ほしい」なんですよね?
そういうときに要求に応えてあげるのはごく自然なことなんじゃないかなって思います。
ただ、我が家の場合は「おっぱい”でも”良い」っていう時に安易に頼っていた面があったなぁって思ったんです。
本当に欲しいときにはにやっと笑うんじゃなくて顔中くしゃっとさせて寄ってきていて、
「せっかくおっぱいあげるなら、出来る限りはこういう特別な顔をさせてあげられた方がもっと嬉しいな」って思ったんです。
「私があげたい」
というのは、単に、ものすごく張りやすかったので、
もう耐えられない~お願い!ちょっと飲んで~!という時です。
こっちは如実に「後にしてよ」って感じで体を反らされたりすることもありました(^_^;)
そういう娘だったので、離乳食とかお昼寝の時間とかメモしつつ自分の調子なども計算するようにして、
ペースを整えていったっていう感じです。

なので、
>  泣いたらおっぱい、をしてきたので、当たり前と言えば当たり前なのですが、これではいろんな所に遊びに行ったりできないかなあ、どうしたらいいのかなあ、と。


という部分の参考にはあまりならないかと思います。
御免なさいね。
ただ、繰り返しになりますが子供が欲しがったときにあげるのはごくごく自然なことと思います。
我が家は断乳までは授乳を見せても気にならないお友達の家などを中心に遊びに行っていました。
あとは月に一回市で体重・身長の計測会をしているのですがそこは授乳室があるので毎回行っていましたね。
それから、車で移動が当然の土地柄なので、授乳室が無い海などでも平気で出かけて、車に戻って授乳タイムとか…
どうしてもしょうがないときは何度かトイレで授乳したりもしました。
私はちょっと罪悪感があったのですが、娘は全然気にしてない感じでしたね。
あと、私は試したことが無いのですが、スリングなどは目隠しになるので結構どこでも授乳できると聞いたこともありますし…
(1才過ぎてるとこれは難しいのかな??)
遊びに行くのにおっぱいを気にしない方法は、探せば結構色々見つかるかなって思います。
余談ですが、懸賞で野球の観戦チケットが当たったとき、
自分では買えないような値段の席だったので、トイレで授乳を覚悟で見に行ったんです。
そしたら物品庫みたいなところに畳を引いた授乳室が作ってあって、
「今要望があったので作ってみたんですけど」って感じだったのですが、とっても助かりました。
けっこういろんなところでおっぱい育児が認められつつあるのかしら、と嬉しかったです。

こんなところですが、お役に立つかどうか…

No.9199 01月20日(Thu) 13:34 投稿者名:こっこ  3歳4ヶ月♀ 10ヶ月♀
■ おっぱいの役割
とっとこさんのレスを読んで、ちょっとお話したくなって出てきました。
私は、嫌なことがあったからおっぱいっていうのもありだと思うのです。
長女のとき、ミルク寄りの混合をずっと続けてきて、ある時、娘が転んで泣いておっぱいを求めてきたことがありました。
おっぱいを少し飲んで気持ちが落ち着き、また遊び始めた娘を見て、感動しました。
私は今まで自分のおっぱいで子供をおなかいっぱいにさせてあげることは出来なかった。でも、気持ちを満たしてあげることはできる。そう思ったのです。
長女は人見知りが強く、祖父母にも半径1メートル以内には近寄らせないと言うつわものでしたが、来るちょっと前におっぱをあげながら「ジジババ来るよ~。大好きって来るんだよ。怖くないよ。」と話をすると、泣かずに対することが出来ました。偶然(思い込み)かもしれませんが。
おっぱいには、食事としての役割だけでなく、安心感という役割もあると思います。
年齢が上がるにつれ、おっぱい無しでも気持ちを切り替えていくことができるようになってきます。
おっぱい外の対応もしながら、どうしてもの時は、おっぱいで安心させてあげてもいいと思いますよ。
さささん、横レスのようになってしまい、ごめんなさい。
さささんのおっぱいが落ち着かれますように。

No.9202 01月20日(Thu) 15:06 投稿者名:とっとこ 4歳♀ 1歳♂
■ ありがとうございます
 ハム吉さん、Baby Bluesさん、こっこさん、ありがとうございます。
 Baby Bluesさんの示してくださった過去ログにも、行ってきました。
 考えてみれば、うちの子はやっとお誕生日を迎えたばかりで、おっぱい大好きが当たり前ですよね。
 外だから遠慮する、なんて関係ないんですよね。逆に、「ボクには困ったときに、おっぱい(ママ)がある」ていう安心材料を持っていることの方が、大事なんだな、っておもいました。
 私は、完全に差し乳タイプで、ちびちびしか出ていないと思うんです。だからよけいに回数が多くなっています。
 でも、実は、歯がたくさん生えてきて、がぶっとやられ、吸う力もついてきたらしく乳首が切れて痛くて、へこんでいた、というのもあったんです。
 プラス、周囲の「1歳になったんだから、おっぱいやめて行かなくちゃね~」の声に動揺してしまったというか…。
 今日、助産婦さんに診てもらって、「もういい、っていうまであげてよ。」と励まされ、外遊びができるようになると、夢中になっておっぱい忘れてたりするもんよ、という話しや、2歳が近づいてくると恥じらいも出てきて、外ではおっぱい飲まなくなる子もいるよ、という話しを聞きました。
 息子の様子をよく観察して、よく話して、相談しながらおっぱいタイムを続けて行けたらなあ、と思うようになりました。

 さささん、横取りみたいになってしまってごめんなさいね。一緒にしあわせおっぱいタイム、頑張りましょう。

No.9173 01月19日(Wed) 10:13 投稿者名:たっくん3歳2ヶ月♂11ヶ月♀
■ Re: 母乳の量を減らすには?
こんにちは。
やはり食事の見直しが重要だと思います。
体質で1口しか口にしなくとも詰まったり、炎症を起こしたりする人もいるようです。
やはりそのタイプですか?
即効性を求めるなら、粗食!ご飯に漬物生活を1週間でしょうね。
アレルギーがないなら雑穀にして♪
今日は麦、明日は赤米・・・
日によってかえるといいですよ^0^

痛かったり張りが辛いなら搾乳してもいいですが、基本は守ったほうがいいですね。
飲ませる前の圧抜きだけ!
徐々に回数を減らす!
すっきり絞るのは朝!

また、桶谷そのみ先生や山西みな子先生の著書に改めて目を通す!!
また新しい気持ちでよく読むと結構、見落としていたり、自分に甘かったりしたことが原因だということを発見できますよ。

がんばって調節してください。

No.9175 01月19日(Wed) 10:56 投稿者名:あわあわ@4歳♀&1歳♂
■ 補足
> アレルギーがないなら雑穀にして♪
> 今日は麦、明日は赤米・・・
> 日によってかえるといいですよ^0^


追加ですが、
雑穀を使う場合、
もちきび、もちあわを使うと、一発に詰まる可能性が高いので、ご注意下さい。その意味では、ブレンドの雑穀は使用しない方が良いと思います。もち系の雑穀、ゴマなど油脂類が多いものが混じっているので、良くないと思います。単独購入がベストです。
また、雑穀も玄米も同じですが、灰汁抜きをきちんとしてから炊いて下さいね。あと、ゆっくり噛むことが重要です。噛むことで、食事量が落ち着くと思いますし、噛まないと、個人の体質にもよりますが、消化不足気味になり、逆におっぱいを詰まらせる原因となりますので。

No.9198 01月20日(Thu) 12:24 投稿者名:ささ 9ヶ月♀
■ ありがとうございました
お返事くださった皆様ありがとうございました。
うちの子は基本的におなかのすいた時にしかお乳を飲まない子で6ヶ月くらいから朝起きたとき、お昼、夕方、寝る前の4回しか飲みませんでした。下手にあげようとすると逆にいらない事の反抗なのか噛まれるだけなのです。だからこれ以上あげようとは思えず減らす事を考えていました。皆様の意見を参考に食事を気をつけてみたいと思います。やはり和食中心のものにすれば少しは改善されていくのでしょうか?ついついお肉が好きで多く食べていたかもしれません。自分についつい甘くなってしまっているので少し頑張ってみたいと思います。また雑穀についてなのですが一度も試した事がなくてよく分からないのですがふつうにスーパーなどに売っているものなのですか?その際どういうものを買ったらいいのでしょうか?よかったら教えて下さい。

No.9211 01月21日(Fri) 11:05 投稿者名:たっくん3歳2ヶ月♂11ヶ月♀
■ Re: ありがとうございました
こんにちは。
あわあわ@さん、補足ありがとうございます。

この返事の内容でしか判断なので、原因の全てではないかとも思いますが、
飲まないのはやはり、母乳の質が問題だったのかもしれませんね。

雑穀は一般のスーパーでも置いている場合があります。(健康食ブーム?ですから)
粟などは鳥のえさに使われていることが多いらしく、以前、実家で鳥を飼っていたときに使っていました。
また、私は雑貨の通販雑誌(無料で届く)のおまけでチラシのような感じになって入っていた
もので購入しました。

もちろん、PCを活用されてもいいかと思いますよ。
雑穀レシピ参考
http://www5.hokkaido-np.co.jp/pocket-book/zakkoku/
雑穀、買えます。
http://www.tsubutsubu.jp/04buy/index.html

もしかして、母乳食に関する本を読んだり、持っていないでしょうか?
(既読でしたらすみません。書き方でそんな気がしました。)
良い子が育つ健康母乳食
http://www.yamanishi-net.co.jp/web_solution/eClient/main/file_bk003c.html
この本はどうでしょうか?
もちろん、育児で忙しくて読む暇なんてないわ!との意見もあるかと思いますが、
見出しで、今の自分に参考になる部分の「ここだけめくってみよう~」でもいいと思いますよ。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP