プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.9177 軽くなった~!



No.9177 01月19日(Wed) 13:58 投稿者名:はむはむ4歳6ヶ月♀・1ヶ月♀
■ 軽くなった~!
今日、桶谷のマッサージに行ってきました。
ずっと行こうか迷っていたのですが、
上の子もいて外出が大変なのと
結構距離があるので我慢していました。
いろいろと相談したいことがあったので
思い切って行って正解でした。

上の子の時にもお世話になったのに
母乳に関する知識はすっかり頭から抜けてしまって
こちらでも恥ずかしいような初歩的な質問をしてしまったのですが
今日しっかりと解決できてうれしいです。
それに自分では詰まっているなんて思っていなかったのに
数箇所しこりがあったそうで、白斑も自分が気づかない場所にもできていました。
しこっていたのでマッサージはかなり痛くて
終わってからもじんじんしているけれど、
おっぱいが軽い!!ふわふわ!!でビックリです。
「そうだ~本当はこんな軽いんだよね~」と
一人納得しています(笑)
マッサージの間、娘は大泣きしているしお姉ちゃんはイジケてるし
大変でしたが、おっぱいと共に気持ちも軽くなれました。
先生に「良く出る、いいおっぱいですよ」
と言ってもらえるだけでずいぶん違いますよね。
二人目とはいえ忘れていたし不安や迷いもあって
外野の意見が耳に入るので、自信をなくしかけていました。
でも、なんとか自信もって頑張れそうです。
もうすぐ自宅に帰り義父母との生活が始まりますが、
自分のやり方をきちんと理解してもらって頑張ります。

たいした事のない話ですみません。
とてもうれしかったので書いてしまいました。
読んでくださった方ありがとうございました。

No.9179 01月19日(Wed) 14:16 投稿者名:ゆいとも 2歳7ヶ月♀ 2ヶ月♂
■ Re: 軽くなった~!
こんにちは、はむはむさん。
私も始まったばかりの2人目育児頑張ってます。
> 先生に「良く出る、いいおっぱいですよ」
> と言ってもらえるだけでずいぶん違いますよね。

先日乳腺炎になり先生の所へ久々に伺ったのですが、私も同じような言葉をかけてもらい、足りないのでは?という不安がなくなりました。
> 二人目とはいえ忘れていたし不安や迷いもあって

全く同感です~!!周りからは「2人目だから慣れたもんよね」と思われてるみたいですがとんでもない!!毎日アタフタしちゃってます・・・。

お互い頑張りましょうね♪

No.9180 01月19日(Wed) 14:22 投稿者名:Baby Blues 12、9、7、1歳 男ばかり
■ Re: 軽くなった~!
良かったですぅ~っ。前にスレを立てて質問されていましたが、お答えができなくて困っていたんです。でもはむはむさん桶谷さんに行って、心配事なども解決されたようで、良かった~っ。

そうなんですか・・・噂には聞いていましたが、プロが見ると、気がつかない詰まりやしこりまでも分かって治して下さるんですね。あいにくアメリカにはそのような機関がないので、シャワーで自己流にマッサージするだけでそのような経験をしたことがありません。おっぱいがフワフワになるなんてステキですね。赤ちゃんもきっと大喜びですね。

いよいよ家に戻られるのですね。ギョッ!義父母と同居ですか?!大変そうだぁ~・・・アタシも少しだけ同居を経験しましたが、地獄のような日々でした。三男の夜泣きもこれが原因だったと思う・・・だけど、桶谷さんという強い見方があるようですから、自信を持って、誰にも遠慮せず、母乳育児を貫いていきましょう!これからも卒乳を目指して、お互い頑張りましょうね。

No.9183 01月19日(Wed) 14:41 投稿者名:ドレミ 10ヶ月女・4歳女
■ Re: 軽くなった~!
はむはむさん初めまして。
オッパイ軽くなって良かったですネ☆嬉しさが伝わってきて思わず返信しちゃいました。

> それに自分では詰まっているなんて思っていなかったのに
> 数箇所しこりがあったそうで、白斑も自分が気づかない場所にもできていました。


そうなんですよね~。私も、2ヶ月の時からお世話になっていて、知識も増え、ある程度自分のオッパイのことは自覚できるようになっていたのに、この前吸われると乳首が痛くておかしいな~と思っていたら、何にも言わないのに手技を始めたとたん「あれ、思ったよりいっぱいくっついてしまってるよ」と言われ、乳首の事を話すと「やっぱり。奥がくっつてたからだよ」と言われてびっくりしました。

> マッサージの間、娘は大泣きしているしお姉ちゃんはイジケてるし
> 大変でしたが、おっぱいと共に気持ちも軽くなれました。


ウチも、行くときはお姉ちゃんを連れて行きますが、先生のお家を走り回ったり、ソファーからジャンプしたり、手技のベッドに上ってきたりと下の子よりも手がかかります。でも、先生は、いつも「お姉ちゃんはおりこうね~。」とほめてくださり、先生のご主人であるおじいちゃんがとても面倒を見てくれるので、私にとっては手技を受けるだけでなくホッと出来る場所でもあります。
> 先生に「良く出る、いいおっぱいですよ」
> と言ってもらえるだけでずいぶん違いますよね。
> 二人目とはいえ忘れていたし不安や迷いもあって
> 外野の意見が耳に入るので、自信をなくしかけていました。
> でも、なんとか自信もって頑張れそうです。
> もうすぐ自宅に帰り義父母との生活が始まりますが、
> 自分のやり方をきちんと理解してもらって頑張ります。


御家族の方が理解して下さって、応援してくれると良いですね。
ウチはお姑さんと一緒に手技に行きました。私が言うより説得力があるので、オッパイの大切さは理解してくれたようです。

> たいした事のない話ですみません。
> とてもうれしかったので書いてしまいました。
> 読んでくださった方ありがとうございました。


これからもお互い頑張りましょうね。
まだまだ1ヶ月なら大変な時期です。身体を大事にしてくださいね。

No.9194 01月20日(Thu) 09:44 投稿者名:はむはむ4歳6ヶ月♀・1ヶ月♀
■ みなさんありがとうございます☆
ゆいともさん、Baby Bluesさん、ドレミさん、読んでくれてうれしいです!
昨日は『ふわふわおっぱい』で幸せな授乳タイムを満喫しました。
・・・・が!!
昼間かなり泣きつかれて(約一時間)くたびれていたのか
夜寝付くのに2時間もおっぱい出したまま!!
寝ては思い出して突然泣き出し、おっぱい含んで・・・の繰り返しでした。
やっと寝たと思ったら今度は3時間も爆睡してしまい
(普段は2時間以内に起きる)しこりが復活・・・(ToT)
これはいかん!と1時間半間隔くらいで一生懸命飲んでもらっています。
それにしても授乳って体力要りますよね・・・(^^;
他人からは「おっぱいポロッと出してればいいんでしょ」
みたいに思われがちですけど、角度を変えたりとか
新生児期は真剣勝負!!ですよね~。
もう少しでお互い上手に授乳のコツをつかんで
楽になれると信じて毎日頑張ります。
みなさんも楽しいおっぱいライフを過ごせますように・・・☆

No.9195 01月20日(Thu) 11:05 投稿者名:ドレミ 10ヶ月女・4歳女
■ 〆後ですが。
> 昨日は『ふわふわおっぱい』で幸せな授乳タイムを満喫しました。


それは良かったですね☆

> ・・・・が!!
> 昼間かなり泣きつかれて(約一時間)くたびれていたのか
> 夜寝付くのに2時間もおっぱい出したまま!!
> 寝ては思い出して突然泣き出し、おっぱい含んで・・・の繰り返しでした。
> やっと寝たと思ったら今度は3時間も爆睡してしまい
> (普段は2時間以内に起きる)しこりが復活・・・(ToT)
> これはいかん!と1時間半間隔くらいで一生懸命飲んでもらっています。


あら~大変…。
でも、軌道に乗るまで大変だけど、自分のオッパイとうまくつきあっていくことが出来ますよきっと!

> それにしても授乳って体力要りますよね・・・(^^;
> 他人からは「おっぱいポロッと出してればいいんでしょ」
> みたいに思われがちですけど、角度を変えたりとか
> 新生児期は真剣勝負!!ですよね~。


まさにその通り!!ですよね~。
「おっぱいポロッと出してればいいんでしょ」
この一言って全国共通なのかしら?私もたびたび言われます。
そのたびに、こんなに真剣にオッパイに向き合ってるのに…と悲しい気持ちになります。
私も、どちらかというとトラブルを抱えまくったオッパイライフなので努力してる分つらい一言に感じてしまって。

> もう少しでお互い上手に授乳のコツをつかんで
> 楽になれると信じて毎日頑張ります。
> みなさんも楽しいおっぱいライフを過ごせますように・・・☆


こちらこそありがとうございます。
はむはむさんのおかげで、がんばろ~って気持ちに改めて慣れました。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP