プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.9200 夜中の授乳



No.9200 01月20日(Thu) 14:18 投稿者名:こっこ3歳6ヶ月♂10ヶ月♂
■ 夜中の授乳
母乳のみで育てています。上の子の時も母乳のみでした。
上の子の時もだったのですが、夜かなり頻繁に起きます。3時間おきとかとかなら頑張れるのですが,下の子は9時くらいに寝てしばらくは2時間おきくらいにおき,朝3時から4時を過ぎてからは1時間も続けて寝ません。そのたびにお乳を飲んでいます。まるでおしゃぶり状態です。私も少しないたらすぐに授乳していたので癖になっているのかもしれません。
上の子の時も同じような状態でした。それでも、断乳したらそれもなくなると思い頑張っていました。1歳二ヶ月で断乳しましたが、その後もなかなか夜中寝るようにならず,それから夜泣きが激しくなりました。夜泣きは今はしていませんが、二歳くらいまで頻度は少なくなったものの続きました。上の子は夜中泣かなくなったものの,いまだに朝方は眠りがあさいようです。
上の子の時に苦労したので今回はできるだけすんなりやめたいのですが、夜中これだけ起きていては同じようなことになるのではないかと、不安です。泣いてもすぐにお乳をあげずにしたほうがいいのかなともおもうのですが,結局泣いて泣いてしだすと大変だと思ってしまってあげています。
今育児休暇中で1歳になったら仕事復帰です。仕事が始まると昼間の授乳は出来なくなるので,夜の授乳は大切だとは思っているのですが・・・。
よかったらアドバイスおねがいします。

No.9201 01月20日(Thu) 14:45 投稿者名:こっこ  3歳4ヶ月♀ 10ヶ月♀
■ Re: 夜中の授乳
こんにちは。
一瞬、ビックリしてしまいました。
ハンドルネームも一緒なら、こども達の年齢までよく似ています。
うちは二人とも娘ですが。
ごめんなさい。うちも似たようなもので、いいアドバイスは出来ません、
上の子は卒乳後はよく寝ますが、下は、ミルクとの混合なのに同じような状態です。
私も4月の職場復帰を控えてどうしたものかと悩んでいるところです。
アドバイスできないのに、同じ名前なのでうっかり出てきてしまいました。失礼しました。

No.9208 01月21日(Fri) 01:21 投稿者名:Baby Blues 12、9、7、1歳 男ばかり
■ Re: 夜中の授乳
過去ログでなんとなく共通した悩みかな~ってとこがありましたので、是非読んで見てください。

https://sakichi.com/72-09120.html

私も7ヶ月半の時に仕事復帰したものの、チビちゃん未だに夜中起きます。ひどいときは1時間起きとかやっぱりありましたよ。もうこうなると、親も体力が勝負ですよね。夜よく寝るとか寝ないは個性の一つだと思います。ウチは次男が良く寝ていました。でも、赤ちゃんのときによっぽど良く寝たのか寝貯めしたのか、最近はちっとも寝ません。長男もあまり寝ない子でしたが、チビはこの子に良く似てます。とことん付き合うことしか解決策はないかも知れません。

No.9209 01月21日(Fri) 09:05 投稿者名:はむはむ4歳6ヶ月♀・1ヶ月♀
■ Re: 夜中の授乳
こんにちは。うちも今まさに似た様な状況です。
下の娘は夜寝るのが(夕飯からしばらく起きているので)
10時ごろでおっぱいを1時間以上吸っています。
やっと口から離しても泣かなくなったところで私も寝るわけですが、
だいたい2時間以内に起きます。
それが朝方4時くらいまで続き、その後は1時間おき
ないし下手すると30分とかで起きたりしています。
うちもそのたびにおっぱいです。
私もこれはとても不思議に思っていることで、
なんで明け方って眠りが浅いんでしょうね・・・?
ちなみに上の娘は完全母乳で1歳2ヶ月で卒乳しました。
夜泣きはそれほど続かず卒乳も自然に回数が減って終わりました。
なので、断乳となるとかなり母子共に大変だとは思います。
お仕事しながら夜泣きにおっぱいなしで付き合うのは
かなりしんどいですよね~。
なんだかちっともアドバイスにならなくて申し訳ないんですが、
状況が似ていたので・・・
うちも上の娘が保育園に行っていて朝はバタバタしているので
明け方からおきて愚図られるとかなり困ります。
本当になんで明け方に起きるんでしょうね・・・

ちなみに余談ですが、娘は午前5時47分生まれなので
私の母が「出てきた時間帯だから落ち着かないんじゃない?」
なんていってました(^^;
おいおい、と思いつつそれで気持ちを落ち着かせている私です。
こっこさんのお子さんも明け方生まれだったらおもしろいですね~。
生活リズムが整わないとイライラしてしまうけど、
お仕事に復帰されるのだしなんとかいい方向に向かってほしいですね。

No.9221 01月21日(Fri) 22:01 投稿者名:こっこ3歳6ヶ月♂10ヶ月♂
■ ありがとうございます。
よく似た状況の人もいるんですね。やはり根気強く付き合うしかないのかな?上の子は断乳をしたので、下の子はのんびり卒乳で付き合っていこうかなとも思います。
上の子が、夜泣きしたのも今思うと断乳の時期が早すぎたのかもしれません。11ヶ月から保育園に入り,1歳くらいから歩くようになり落ち着いてきたから断乳に踏み切ったのですが,早すぎたためストレスで夜泣き(もしかしたら夜驚症かな)につながったのかなとも思います。
よく似た人がいて、みなさん頑張っているということを知って私も頑張ろうと思えるようになりました。授乳できるのもいまだけだものね。

こっこさん、ほんと名前も子供の月齢もよく似てますね。びっくりです。
Baby Bluesさん、4人の男の子の相手は大変でしょうね。尊敬します。また色々教えてくださいね。
はむはむさん、残念ながら上の子は23時ごろ下の子は昼の121時過ぎに生まれました。でも、お母さんの考え方もなんか楽しいですね。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP