プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.9292 冬の外遊びについて



No.9292 01月25日(Tue) 21:18 投稿者名:ハム吉 1才5ヶ月♀
■ 冬の外遊びについて
こんにちは、ハム吉と申します。
北海道のやや雪の少ない地方に住んでいます。

娘が動き回れるようになって初めての冬なので、たくさん雪遊びをさせてあげたいなぁと思っています。
が、外に連れて行っても、遊びません。ずーっと雪の固まりに腰掛けたまま、まるでお地蔵さんのようです。
11月に咽頭炎で入院して、退院後もなかなか体調がすっきりしなかったのと、
冬用の靴を購入していなかったということで、正月明けまで外で遊ばせていなかったため、
いきなりの雪にびっくりしているんだと思うんですが…
夏場は公園でものすごく活発に遊んでいたので、こうまで変わるのか?っていう感じです。
少しずつ慣らしていけば大丈夫でしょうか…

焦っているわけでは無かったのですが、ちょっと前に主人が腰を痛めて、
雪かきを昼間私が娘を遊ばせながらやる、という状況になってしまい、結構悩んでいます。
いや、あんまりちょろちょろされるのも困るんですけど、
私がかいている間10分でも20分でもじーっとしている娘を見るとちょっと不憫なんです。
終わった後小さい雪だるまなどを作ってやるとにこっと笑ったりはするのですがそれでもお地蔵さんのままです。

もしかして、着せているものが多くて動きづらいのかしら?
半袖ロンパースの上に半袖Tシャツ+長袖Tシャツ、下はタイツ+ズボン(素材はすべて綿)、
防寒着としてつなぎのスノースーツを着せ、手袋・耳の隠れる帽子・冬用の靴を着せてます。
家に戻って脱がせると、ほっぺた以外は冷たくなくて、汗もかいてはいないのですが…

雪国にお住まいのママさん、何かアドバイスありましたらよろしくお願いします。

No.9307 01月26日(Wed) 12:18 投稿者名:はむはむ4歳6ヶ月♀・1ヶ月♀
■ Re: 冬の外遊びについて
こんにちは☆
我が家も雪の降る地方です。
お子さんの入院、大変でしたね。
さて雪遊びですが、たぶん初めての雪でびっくりしているのと
遊び方が分からないのではないでしょうか。
雪かき以外のときに一緒に外に出て遊び方を教えてあげればいいと思います。
たとえば・・・雪でおだんごを作って壁にぶつけるとか、
砂場と同じ要領でバケツやカップに雪を入れて
ひっくり返して「プリン」とか「カキ氷」とか。
ソリなんかもいいですね~。

それと着せ方ですが、あまり枚数を重ねると動きにくいと思うので
長袖の肌着にトレーナー、コート、マフラー
くらいで大丈夫じゃないかなぁと思います。
遊んでいると意外と暑くなってきたりするので。

親は寒くて「外行こう!」って言われると引いちゃいますけど
(私も「え~っ」とあからさまに言っちゃいます・・・苦笑)
子供はストレス発散できていいと思います。
まだまだ寒~い冬が続きますが、頑張りましょうね☆

No.9313 01月26日(Wed) 15:07 投稿者名:ハム吉 1才5ヶ月♀
■ Re^2: 冬の外遊びについて
こんにちは。
お返事ありがとうございます。
HNが「はむ」仲間だ~

> 雪かき以外のときに一緒に外に出て遊び方を教えてあげればいいと思います。


ドキッ。そうなんですよね。雪かきが終わった後だとこれ以上外にいたら寒いかも?って思って引き上げちゃうのに、
いざ遊ぶためだけに外に出るとなるとちょっとお尻の重い私です…

> たとえば・・・雪でおだんごを作って壁にぶつけるとか、
> 砂場と同じ要領でバケツやカップに雪を入れて
> ひっくり返して「プリン」とか「カキ氷」とか。
> ソリなんかもいいですね~。


我が家は公宅(一般では官舎っていうのかな?)なので、壁にぶつけるのはちょっと…なのですが、
使わないカップがどこかにしまってあったと思うので、ちょっと探してやってみますね。
そりは、実は昨日買いに行ったんですけど売り切れだったので、週末にまた探してみます。
滑り台が大好きな娘なので、気に入るのではないかと思うのですが…

着せ方についてもアドバイスありがとうございます。
うちにはトレーナーが無いので、まず半袖Tシャツ抜いてみたりして、様子を見てみようと思います。

本当にまだまだ寒いですね。
ですが少しずつ日が長くなってきたので、前よりは出かけやすくなってきたように思います。
はむはむさんもお子さん達もお風邪など召されませんよう、冬を楽しんで下さいね。
どうもありがとうございました。

No.9309 01月26日(Wed) 12:50 投稿者名:ばな2歳1ヶ月♀
■ Re: 冬の外遊びについて
ハム吉さん、こんにちは。

 「お地蔵さん」のようにじっとして、ハム吉さんの雪かきが終わるのを待ち、ハム吉さんの作った雪だるまを見てにっこりするお嬢さん、なんだか私にはけなげな様子に思えて(ごめんなさい)、うるうるしちゃいました。私は太平洋気候の典型のような日々の続く地域に住んでいるので何にも申し上げられないのですが、もしかしたら使える?というアイデアが浮かんだので出てきてしまいました。「話しにならん投稿」だったらごめんなさい。
 うちの娘は、お布団干しの後取り込んでいると、必ずと言っていいほどふかふかになったお布団にダイビングしています。それを見る度、私は自分が子供の頃、母が干したお布団は勿論、レンゲの花が咲き乱れていた畑や、あるいは冬場に旅行した雪国の新雪に、兄と競うようにダイビングしたのを思い出します。お嬢さんの前で、「新雪にダイビング」して見せてあげてはいかがでしょうか?
 なんだか、お馬鹿な書き込みですみません^^;。雪かき、大変だと思いますが(母が雪国出身で良く言ってました)、怪我などなさらないよう、気をつけてください。お嬢さんが、真っ白な雪の上で笑顔いっぱいに遊ばれますように。

No.9314 01月26日(Wed) 15:21 投稿者名:ハム吉 1才5ヶ月♀
■ Re^2: 冬の外遊びについて
ばなさんこんにちは。
お返事どうもありがとうございます。

私はウインタースポーツをしないので、防水の防寒具がなく、
新雪ダイビング、ちょっぴり勇気が足りません…キャーッ、すいません。
でも、自分も小さい頃はたくさんしていたんですけどね。
しかも顔型とか平気でとってたような気が…
大人になる最中そういう感覚をどこに忘れてきたんでしょう、私。
ばなさんのお話を拝見して、横から「そら遊べー」っていうんじゃなくて、
自分から遊ぶっていうのは大事だな~って反省しきりです。
私の娘もお布団ダイブは大好きなので、そのうちで良いので新雪ダイブも出来るようになってくれたらなぁと思います。

>  なんだか、お馬鹿な書き込みですみません^^;。


いいえいいえ、そんなこと無いです、助かります。
どうもありがとうございました。

No.9310 01月26日(Wed) 13:08 投稿者名:Baby Blues 12、9、7、1歳 男ばかり
■ Re: 冬の外遊びについて
長男がまだお宅のお嬢さんと同じくらいの年の頃、まだ日本に住んでいたのですが(北海道じゃないけど)、2月頃に大雪が降りまして、長男にとっては初雪と喜んで防寒着を着せ、公園に行ったんです。そうしたら・・・固まってましたよ~やっぱり。寒いのもあって、手が雪についたら、冷たいって言って泣いたりしました。これだけ小さいと砂遊びとは違って、雪で遊ぶってことはできないかもしれないっすね。小学生くらいになると雪だるまとか鎌倉とか作るようになりますが・・・

次男の三男が1、2、3歳の頃、コロラド州に住んでいて(緯度てきには北海道と同じくらいかな?)、雪がたくさん降りましたけど、やっぱり自分で遊ぶってことはしなかったと思います。ダンナや私が子供たちを外に連れ出して、ソリ遊びとか雪だるまを一緒に作るとかそんな感じでした。

ユタ州(ここも緯度てきには北海道と同じくらいかと・・・ユタの雪は世界の中でも質が高いことで有名なんだそうです・・・エッヘン!アタシが威張ることじゃないって?!すんません・・・)に越してきて5年目ですが、自分たちから外に出て雪の中で遊ぶようになったのは、つい3年くらい前からです。まず雪だるまを作り、雪の上に寝そべってエンジェルのマークを作ったり、鎌倉らしきものを作ったりしています。

今では下の二人は頼みもしないのに、雪が降ると外に出ます。(多少思春期に差しかかってきた長男は冷めていて、雪に興奮しなくなりました。)スノーパンツ一式の洗濯が大変だし、雪のついたブーツで玄関に上がってくるので、入り口がびたびたしてアタシはイヤなんですが・・・(怠慢な母なので、そういう後始末をさせられるのが億劫なんですよ・・・アハハハ・・・)

まだ1歳半くらいじゃ、雪に大喜びってワケにはいかないと思いますよ。極めて正常なリアクションじゃないかな~と思います。ソリに乗っけて引っ張って遊んであげるとか、雪だるまを作ってあげるとか、はむはむさんのおっしゃるように砂場と同じ感覚で遊んであげたら良いかも知れません。お地蔵さんみたいでも、大人しく座って待っていられるなんて・・・なんていとおしいっ!かわいいですね。ま、成長を優しく見守ってあげて下さいな。

No.9315 01月26日(Wed) 15:57 投稿者名:ハム吉 1才5ヶ月♀
■ Re^2: 冬の外遊びについて
Baby Bluesさんこんにちは。
お返事いただいてありがとうございます。

> 長男がまだお宅のお嬢さんと同じくらいの年の頃、まだ日本に住んでいたのですが(北海道じゃないけど)、2月頃に大雪が降りまして、長男にとっては初雪と喜んで防寒着を着せ、公園に行ったんです。そうしたら・・・固まってましたよ~やっぱり。寒いのもあって、手が雪についたら、冷たいって言って泣いたりしました。


娘も初めて雪を触らせた時泣き出してしまって、慌てて手袋をはめたんです。
第一印象がいまいちだったのかもしれません。
飲み物の氷を触ったりするのは大好きで、いつも主人のコップを横から狙ってるのに、何でだ~って感じです。
子供の感覚って不思議ですね。

ユタ州の…たしかソルトレークシティにお住まいなのでしたよね??
きっと雪質が良いから、オリンピックの会場にもなったのですね。
私の住んでいるところは北海道としては暖かい上、ちょっとだけ降る→溶ける→凍るがループしているので、
あんまり雪質が良く無い上道路も危険な感じです。むむ。
ですがここ最近珍しくまとまって降っているので、せっかくだから今遊ばせてあげられたならとちょっと欲が出てしまって…

> まだ1歳半くらいじゃ、雪に大喜びってワケにはいかないと思いますよ。極めて正常なリアクションじゃないかな~と思います。ソリに乗っけて引っ張って遊んであげるとか、雪だるまを作ってあげるとか、はむはむさんのおっしゃるように砂場と同じ感覚で遊んであげたら良いかも知れません。


そうですね、まずはゆっくり慣らして行こうと思います。
幸い外に出ること自体はとても好きなようなので
(防寒具を着せると喜々として玄関ドアを開けに行くので)
ま、座ったままでもいっか~位の気持ちで、お砂場状態からやってみますね。
アドバイスどうもありがとうございました。

No.9311 01月26日(Wed) 13:58 投稿者名:はなごん 2歳10ヶ月&妊娠7ヶ月
■ Re: 冬の外遊びについて
ハム吉さん、こんにちは。
同じく、北海道でも比較的雪が少ないところに住んでいる
はなごんです。

> 娘が動き回れるようになって初めての冬なので、たくさん雪遊びをさせてあげたいなぁと思っています。
> が、外に連れて行っても、遊びません。ずーっと雪の固まりに腰掛けたまま、まるでお地蔵さんのようです。


家の場合は男の子というのもあるかもしれませんが、
砂遊び用セットやら玄関用のホウキやら色々出しておくと
座って遊んだり、バケツに雪を詰めては運ぶなどして
結構遊んでいました。
もちろんチョロチョロはしますが、家の前は車がくる事が
あまり無いのでその点がよかったのかもしれませんが…。

> 夏場は公園でものすごく活発に遊んでいたので、こうまで変わるのか?っていう感じです。
> 少しずつ慣らしていけば大丈夫でしょうか…

家も未だに同じ感じですよ(^^;)
というか、お腹が大きくて今年は雪かき禁止令が旦那から
出されているので、今シーズンは雪遊びをさせてあげられずに
いる状態ですが…。
でも、子供って雪、大好きですよ~。
最初は寒さやら雪が顔に当たるやらで戸惑うこともあるかも
しれませんが、段々雪の感触が慣れてくると色々と遊び始めると
思います。
こちらの保育園でも、吹雪いている時以外はどんなに寒くても
乳児さんでも毎日お散歩させてるみたいですし。

>
> もしかして、着せているものが多くて動きづらいのかしら?
> 半袖ロンパースの上に半袖Tシャツ+長袖Tシャツ、下はタイツ+ズボン(素材はすべて綿)、
> 防寒着としてつなぎのスノースーツを着せ、手袋・耳の隠れる帽子・冬用の靴を着せてます。
> 家に戻って脱がせると、ほっぺた以外は冷たくなくて、汗もかいてはいないのですが…


家の冬遊び用の中の服装ですが、上は半袖シャツ&トレーナー、
下はズボン(去年はスパッツが主)で十分大丈夫でしたよ☆
上はつなぎのスノースーツ&帽子&雪遊び用のナイロン製(必)で
完璧です。家のは、首元ギリギリまでファスナーが上がるタイプの
物なのでマフラーはしません。後は、冬靴か長靴ですね。
意外と動きづらいし体力を使うので、全身を使って歩く子供には
動きやすい&薄着のもので私はいいんじゃないかなぁって思います。

寒さはちょっと厳しいかもしれませんが、雪を満喫できるのは
雪国ならではの事なので、この際思う存分お子さんと一緒に
楽しみましょう!
雪かき、結構大変だけど実は運動不足&ダイエットにいいですよ!
妊婦じゃなかったらダラダラしたこの体に雪かきで喝を入れたい
気分です、本当…。
>
> 雪国にお住まいのママさん、何かアドバイスありましたらよろしくお願いします。

No.9312 01月26日(Wed) 14:01 投稿者名:はなごん 2歳10ヶ月&妊娠7ヶ月
■ すみません!
> 上はつなぎのスノースーツ&帽子&雪遊び用のナイロン製(必)で
> 完璧です。


ナイロン製の手袋(スキー用みたいなタイプ)と
入力するはずが、抜けてしまいました。
ごめんなさい…m(_ _)m

No.9319 01月27日(Thu) 00:51 投稿者名:ハム吉 1才5ヶ月♀
■ Re^2: 冬の外遊びについて
はなごんさん、こんばんは。
娘が昼寝から起きてしまい、お一人だけ遅くのレスになってしまいました。ごめんなさい。

> 家の場合は男の子というのもあるかもしれませんが、
> 砂遊び用セットやら玄関用のホウキやら色々出しておくと
> 座って遊んだり、バケツに雪を詰めては運ぶなどして
> 結構遊んでいました。


他の方からも始めは砂遊びのように…とアドバイスいただき、
そういえば押入に頂き物の砂場セットがあったことを思い出しました。
もしも明日…あ、もう今日でした…晴れたら早速使ってみようかと思います。
シャベルは雪に埋もれそうだから、まずはバケツからかな。

> もちろんチョロチョロはしますが、家の前は車がくる事が
> あまり無いのでその点がよかったのかもしれませんが…。


うちも道路の行き止まりみたいなところにある上、駐車場も無駄に広いし(だから雪かきしなきゃいけないんですけど)、
向かいが小学校のグラウンドという自由に遊ばせるには良い感じなので、なんとか楽しく遊ばせてあげたいです。

> 家の冬遊び用の中の服装ですが、上は半袖シャツ&トレーナー、
> 下はズボン(去年はスパッツが主)で十分大丈夫でしたよ☆
> 上はつなぎのスノースーツ&帽子&雪遊び用のナイロン製(必)で
> 完璧です。家のは、首元ギリギリまでファスナーが上がるタイプの
> 物なのでマフラーはしません。後は、冬靴か長靴ですね。
> 意外と動きづらいし体力を使うので、全身を使って歩く子供には
> 動きやすい&薄着のもので私はいいんじゃないかなぁって思います。


なるほど。我が家の格好はやはり少々厚着かもしれませんね。
防寒アイテムははなごんさん宅と同じ感じなので、少々中に着るものを考えてみようと思います。

> 雪かき、結構大変だけど実は運動不足&ダイエットにいいですよ!


うっ…実は断乳以来じわじわ体重が増えています。頑張ろう…

赤ちゃん、楽しみですね。
私事ですが昨年末で退職しまして、今年は次の赤ちゃん来てくれないかなって思っているところなので、うらやましいです~
お体、お大事になさって下さいね。
レスありがとうございました。

No.9337 01月27日(Thu) 22:59 投稿者名:ハム吉 1才5ヶ月♀
■ 本日のご報告
本日、気温は低かったものの太陽が差し、お友達に誘われたのもあり外に出てみました。
ちょっといつもより薄着にして、さぁ、バケツ…と、思ったら、
玄関に準備したお砂場セットを忘れて来た!ぎゃー!
ごめんなさい、ヌケてるんです、私…
娘ははじめやっぱりお地蔵さんチックでした。
お友達がソリを持っていたので借りたのですが、寝ころんでしまいべそべそ…。
いや、まずは地道に…と、プチ雪だるまを作ってあげたらこれはやっぱりにこにこしていたので、
せっせっせっせと増やしていったら、端から「あー!うあー!」と言いながら投げ出しました。やった~!
少しずつ雪に慣れたのか、最後はちょっとだけですが雪の上を歩くようになり、
そりも寝ころんだ状態のままですが笑顔で乗っていました。
前は一回でも転ぶとくじけていたのですが、今日は頑張って起きていたので、
やっぱり今までは厚着過ぎたのかもしれません。
あと、手が冷たいのは嫌みたいで、今使っている手袋は防水ではありますが脱げやすいので、
もうちょっとしっかりしたのを用意してあげた方が良いかもしれないと思いました。
皆さんにお返事頂いて、今日はちょっと気持ちに余裕を持って遊べた感じです。
これからも少しずつ色々やってみますね。
本当にありがとうございました。

No.9344 01月28日(Fri) 01:23 投稿者名:Baby Blues 12、9、7、1歳 男ばかり
■ Re: 本日のご報告
ご丁寧に近況報告ありがとうございます。

> いや、まずは地道に…と、プチ雪だるまを作ってあげたらこれはやっぱりにこにこしていたので、
> せっせっせっせと増やしていったら、端から「あー!うあー!」と言いながら投げ出しました。やった~!


ヤッホー!やったね!良かったじゃないですか・・・もうお嬢さんも未知の雪の世界を克服した感じですね。

> 少しずつ雪に慣れたのか、最後はちょっとだけですが雪の上を歩くようになり、
> そりも寝ころんだ状態のままですが笑顔で乗っていました。


かーわい~い!

> 前は一回でも転ぶとくじけていたのですが、今日は頑張って起きていたので、
> やっぱり今までは厚着過ぎたのかもしれません。


なんかこっちのクリスマスの映画"Christmas Story"を思い出しちゃいました。母親にものすごい厚着をさせられた6歳くらいの男の子が意地悪な近所の子に突き飛ばされ転んじゃって、亀みたいにひっくり返り、起きられなくて手足をバタバタさせてもがくんです。厚着で動きづらいと確かに身動きが上手く取れないのかも知れませんね。今回はその問題もクリアしたみたいで、良かった、良かった。

ハム吉さんとお嬢さんが一緒に遊ぶ光景が目に浮かぶようで、とても微笑ましかったです。ご報告ありがとう。

No.9348 01月28日(Fri) 10:36 投稿者名:はむはむ4歳6ヶ月♀・1ヶ月♀
■ Re: 本日のご報告
ハム吉さん、こんにちは☆
娘さん、雪に親しめるようになたみたいでよかったですね。
きっと少しずつ楽しさがわかってきますよ~!
ハム吉さんも力を入れすぎず、「暇だから雪で遊ぶか」
ぐらいの気軽さで「遊ばせる」というより「一緒に遊ぶ」という
気持ちでいると負担に感じないかもしれないですね。
私も出産のた゜に里帰り中だったのですが、
下の娘も2ヶ月になろうとしているし、諸事情により自宅へ戻ることになりました。
自宅へ帰ったら雪が待っているのでお姉ちゃんは大喜びです。
その中でまたいい遊び方が見つかったらお教えしますね!
風邪引かないように楽しく遊んでくださいね☆


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP