プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.9299 子供の平熱



No.9299 01月25日(Tue) 23:43 投稿者名:はにゃはにゃ1歳3ヶ月♂
■ 子供の平熱
こんばんは。
今回は子供の体温についての相談(質問?)です。
うちの息子は予防接種に行って体温を測るたび、7度5分で再検温になります。
家で計るときも、元気なときにでも7度くらいは普通にあります。
…といっても、毎日計っているわけではありませんが(じっとしていないので、元気なときは測る気にもならないのです)。

生まれた直後は助産師さんに「子供の平Mは高くて7度5分までは大丈夫」みたいなことを言われた気がするのですが、これは何歳くらいまでのことなのでしょうか?
1歳過ぎても平熱が7度以上というのはおかしいですか?

また、皆さんは元気な毎日でも検温されてますか?
追伸:ずいぶん前に夜、おしっこが漏れて困るという相談をしました。その後ムー○ーのLサイズテープタイプに替えたら全く漏れません(嬉)その節はありがとうございました。

No.9301 01月26日(Wed) 01:27 投稿者名:Baby Blues 12、9、7、1歳 男ばかり
■ Re: 子供の平熱
人によっては平熱が高い人もいるようです。同じ人間でも日本人よりはアメリカ人の方が体温が1度くらい高いそうです。アメリカ人の中には真冬でも半そでのつわものがいます。傍にいると人間ヒーターのように熱気が伝わってくる人もいます。

子供の具合が悪くなって医者に行き、7度5分くらいある時、日本の感覚で「微熱があるみたいなんです。」って言うと、向こうは向こうで熱を測って、「熱はないわね。」って言われます(アメリカでは7度5分くらいは平熱らしいです)。

お宅の坊ちゃんは平熱が高い部類のお子さんなのかも知れないですね。元気なときに同じ時間帯に1週間計ってみて、平熱が7度くらいを示すようなら、今度は予防注射なんかで熱があるから止めましょうとか再検ですとか言われても、「元気なときに1週間計りましたが、この子の平熱はOO度です。」と答えることができますよね。一度データを取ってみてはどうでしょう。

No.9304 01月26日(Wed) 10:24 投稿者名:いちゅむちゅ@6才男、4ヶ月男
■ Re: 子供の平熱
長男がまさにそうです。生まれた時から高温でした。
小さい時は平熱が7.2分くらいでしたよ。
保育園に通っているのですが、7.5分で電話があるたびに
困ってしまいました。今は平熱は6度5分くらい。
1年ごとに徐々に下がってきた感じです。
なので1才ではまだまだ高くてもおかしくないですよ!
予防接種では困る時が多々ありました。法律で禁止?されて
いるのか、7度5分以上では受けさせてもらえませんでした。
なのでいつも通っている小児科で何度も計り直し(いろんな
種類の体温計を使って)をして毎回接種にこぎつけてました(笑)
集団接種の時は、かかりつけの医師がしてくれる会場まで
足を運んだりもしましたよ。予防接種では苦労しますが、
それ以外では困った事はありません。安心してくださいね。

No.9305 01月26日(Wed) 11:46 投稿者名:しぶき 1歳10ヶ月 娘
■ 平熱高めです
はにゃはにゃさん、こんにちは。

家の娘は保育所に行っている関係で検温を決まった時間に
していますが、朝で36.9~37.2度、夕方で37.7度位です。
かかりつけのドクターが、病気の時こまめに熱を記入させる
方針なのですが、「この子は平熱の高い子だね」とおっしゃって
ました。
休日などは検温しませんが、やはり夕方、眠たい時、部屋が
温かい時は「ポカポカしてるな~(推定37.5度?)」と感じます。
ですので、個人差なのではないかな~。

病気などで発熱した時は、例え熱は無くても様子などから変だ、と
感じることが多いです。
元気なら、何ら問題ないと思います。
Babybluesさんがおっしゃってる通り、データをとってみるのも
いいかもしれませんね。でも遊びたい時の子供に熱を測ってもらう
のって大変ですよね!我が家も体温計を娘にもぎとられ、
投げ捨てられています。

No.9308 01月26日(Wed) 12:30 投稿者名:ばな2歳1ヶ月♀
■ Re: 子供の平熱
 はにゃはにゃさん、こんにちは。

 娘は平熱が35.5度位なので、高め、と言うことに関しては何も書けなくて、体温の測り方についてだけですが、すみません。
 うちも、保育園に通っている関係上、日曜以外は毎日検温しています。朝どたばたしているので、「ちーん」と鎮座ましましての検温は、私の精神衛生上やっていられないので(苦笑)「○みっぴ」と発音する、耳で測る体温計を使用しています。が、これははかり方が結構難しく、コツが要ります。なので、熱がないと自信があるときしか使っていないのが現状で、「ん?熱いかも?」と慎重に測るべき時には、脇に挟む体温計を使用しています。うちの子は、結構「お熱はかろっか?」が好きで、私の膝に座って脇に挟んだ体温計が「ピピッ」となるのを楽しみに(?)待ってくれるので良いのですが、やはり病気で体調が優れないときなどは嫌がります。また、具合が悪いとき、気になって3時間毎に測ったりするのですが、夜は当然寝てますよね? 睡眠の邪魔はしたくないですし、で、寝ているときに、首にあるしわを利用して測ってます。
 頸動脈あたりを狙って、しわに体温計を挟みます。ただ、一般的に、首より上は下より体温が高いです。脇で測るより、0.5度くらい高いと思います。でも、起きて活発に活動しているときより眠っているときの方が、体温は低いと思うので、プラマイゼロかな、と私はとらえています。体温計をずっと持ってないといけないし、寝返りなんかされたときには、一緒に動かさないといけませんけど^^;。
 Baby Bluesさんがおっしゃっているように、データを取られるので有れば、お昼寝中や夜ぐっすり寝入ってから「首のしわ」で測られるといいかな、と思い、書きました。

No.9340 01月27日(Thu) 23:38 投稿者名:はにゃはにゃ1歳3ヶ月♂
■ ありがとうございましrた
みなさん、レスありがとうございました。

確かに毎日計ってデータをとってみればいいのですよね(苦笑)
耳ピッピを購入しようかとも考えたのですが、「正確に測りづらい」ということを聞き、しかも値段も高いのでためらってました。
寝てるときに計ってみる方法もいいですね。
ためしてみようと思います。

うちの息子も予防接種の際、同じ体温計で何度計っても7度5分で(もちろん本人はいたって元気)、違うタイプの体温計を持ってこられて7度2分でOKということがありました。

いずれにしても、平熱が高めのお子さんもいるんだな、と知りホッとしました。
なんとなく心配だったので…。
きっとうちの子は平熱が高いのですね。

本当にありがとうございました。

No.9341 01月27日(Thu) 23:50 投稿者名:こっこ  3歳4ヶ月♀ 10ヶ月♀
■  〆後ですが。
〆後にすみません。
でも、平熱高めはいいことみたいですよ。
病気になりにくいって聞いたことがあります。
私の祖母も90になっても平熱37度の人でしたが、ほとんど風邪も引いたことなく、94まで生きました。
そんなことが言いたくて出てきました。(笑)
 


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP