プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.9328 夜中おしっこがもれます。



No.9328 01月27日(Thu) 12:55 投稿者名:こっこ3歳6ヶ月♂10ヶ月♂
■ 夜中おしっこがもれます。
下の子のことなのですが、夜中いつもオムツからおしっこがもれています。着替えさせるのですが,寒いし(温風機などはつけるのですが)再び起きてしまい、なんだかかわいそうです。私もつらいですし。布おむつの人からしたら当たり前のことかもしれませんが・・・。夜中何度も起きてお乳を飲むのですが,寝ながらのため,そのまま横向きで寝ているので横からおしっこがもれているようです。
ちなみに9時から7時半くらいまで寝ています。寝る前にはオムツを変えているのですが。
何かいい方法ないですか?
寝乳していたら子供は横向きで寝るものなんでしょうか?

No.9329 01月27日(Thu) 15:02 投稿者名:メリー 1歳9ヶ月 女の子
■ Re: 夜中おしっこがもれます。
はじめまして。私も添え乳(寝ながら授乳)してました。娘も横向きで寝ている時もありましたが、うちは漏れたことはありませんでしたので、人聞きなのですが・・・。すみません。

以前、こっこさんのお子さんと同じで「夜中おむつからおしっこがもれる」と言っていたお母さんが言っていたのですが・・。おむつはパンツ型の紙おむつですか?テープ型の紙おむつにかえてたら漏れなくなったというのを聞きました。テープ型だとパンツ型よりぴったりとする(ふとももあたりが)らしくいいそうです。メーカーのもよるようですが・・・(メーカーの名前を忘れてしまいました。ごめんなさい)

No.9339 01月27日(Thu) 23:27 投稿者名:はにゃはにゃ1歳3ヶ月♂
■ Re^2: 夜中おしっこがもれます。
こっこさん、こんばんは。
以前、まったく同じ相談をした者です。
過去ログを探してみたのですが、見つかりませんでした…。

やはり同じように漏れて困っているママさんがたくさんいて、
それぞれオムツを重ねたり、万が一漏れても全部着替えなくていいように腹巻をして「る、などの回答がありました。

私が周りに聞いた感じだと、男の子のほうが漏れることが多いようでした。なんでも「男の子はおしっこを吸収する点が一点に集中してしまうから」だとか。たまたまお○ん○んが横を向いていたりすると、なおさら漏れやすいようです。

うちの息子はその後オムツのメーカーを替えて、オムツのつけかたに気をつけたらほとんど漏れなくなりました。
ちなみに○ーニーです。
きっと、それぞれのお子さんに合ったオムツがあるのだと思いますが、いろんなオムツを試してみるのもいいかもしれません。

息子も添い乳で寝るので、いつも横向いてます+激しく寝返りをうってます。
でも漏れなくなりました。

No.9342 01月28日(Fri) 00:25 投稿者名:ハム吉 1才5ヶ月♀
■ Re: 夜中おしっこがもれます。
こんばんは。
はにゃはにゃさんの過去ログ見つけたので貼っておきますね。

https://sakichi.com/70-08368.html

うちは特に漏れないのですが、お友達で同じ症状の方、いました。
その人は上記過去ログのまりんさんと同じくおねしょパンツを使ったら漏れなくなったと言っていました。
普通のオムツよりは高くつきますが、風邪を引くなどの心配よりもいいわ…と思ったら使ってみてはいかがでしょう。

No.9363 01月28日(Fri) 22:15 投稿者名:こっこ3歳6ヶ月♂10ヶ月♂
■ Re^2: 夜中おしっこがもれます。
過去ログにあったんですね。ありがとうございます。
確かにうちはパンツ型です。テープにしたら昨日はもれてなかったから,テープがいいのかな??
うちの悩みだけかと思ったら他にもたくさんおられるようでなんだかほっとしました。
色々なアドバイス参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

No.9367 01月29日(Sat) 08:54 投稿者名:そらんち 4才&8ヶ月 ♀
■ Re^3: 夜中おしっこがもれます。
締め後ですが、うちの上の子の時もそういうことがありました。
私は単純におしっこの量が増えたのだと思って夜用のオムツにしました。

No.9371 01月29日(Sat) 12:30 投稿者名:ピンパン 1歳11ヶ月 男の子
■ Re: 夜中おしっこがもれます。
うちも良くもらしていました。
そこで、夜用のパンツ型オムツに変えてみました。そうしたら、漏れなくなりましたよ。今使っているのは、ムーニーマンのお休みパンツ(確か、そんな名前です。)です。多分、中に入っている吸収体が違うのかなぁ?朝起こすと、ズッシリ重くなっています。
ちなみに、寝ながら横向きでおっぱい飲んでいますが、飲み終わると、仰向けか、うつぶせになって寝ています。

No.9413 01月31日(Mon) 21:35 投稿者名:こっこ3歳6ヶ月♂10ヶ月♂
■ Re^2: 夜中おしっこがもれます。
夜用のパンツいいんですね。下の子はまだ10ヶ月なんですが、夜用パンツは大きくないんでしょうか?
最近テープ型にしてからもれは少なくなりましたが,テープ型はつけるのが暴れてとても大変ですね。夜用も使ってみようかな??
みなさん、アドバイスありがとうございます。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP