プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.9377 母乳について



No.9377 01月29日(Sat) 22:16 投稿者名:ちこ 3ヶ月女の子
■ 母乳について
初めて書き込みさせていただきます。

母乳についてなんですが、生まれた時からずっと混合です。
始めはツーンとした感じもあったし、張ってるって分かりましたが最近はツーンとした感じも張りも全然ありません。
おっぱいが出ないと思い込み、ミルクばかり飲ませてしまったせいでしょうか?
母乳をあげてもすぐに泣き出してしまいます。
それでミルクをあげるんですが最近はお昼からはミルクのみです。
母乳は夜中のみ。一日1~2回しか飲ませてなくて
どんどん出なくなってる気がします。
今からでもマッサージしたりすれば出るようになりますか?

No.9379 01月30日(Sun) 01:38 投稿者名:Baby Blues 12、9、7、1歳 男ばかり
■ Re: 母乳について
はじめまして。「ちこ」さんですね!私の勤めている会社の同僚で、仲の良い友達の名前がちこさんです。彼女の名前は本当は「ちずこ」なんだけど、アメリカ人が呼び易いように「ちこ」で通しています。ハンドル名だから本当に「ちこ」さんなのか分かりませんが、友達の名前もちこさんなので、親しみを持ちました。

ご質問の件ですが、ここのサイトの管理人、紗吉さんの「新米ママのおっぱい入門」に回答の全てが記載されています。小さな赤ちゃんがいて、中々ゆっくり座って記事を読んでいる暇がないのかも知れませんが、暇を見て読んで見て下さいね!おっぱいが出るようになるのはマッサージよりも頻回授乳です。赤ちゃんがイヤがるみたいですが、おっぱいの質がどうなのか食事などの見なおしをして、おいしいおっぱいを作り、母乳育児を目指して頑張って下さい。あと、哺乳瓶に慣れてしまって、乳頭混乱も起こしているかも知れません、そういうときは、赤ちゃんが乳首をきちんとくわえられるように訓練しなおさなければならないでしょう。とにかく、まずは紗吉さんの「新米ママのおっぱい入門」を読んでみましょう。

No.9388 01月30日(Sun) 18:27 投稿者名:ヒッキー 1歳10ヶ月 ♀
■ Re: 母乳について
 こんにちは。

> 始めはツーンとした感じもあったし、張ってるって分かりましたが最近はツーンとした感じも張りも全然ありません。
> おっぱいが出ないと思い込み、ミルクばかり飲ませてしまったせいでしょうか?


 こう言ったことは良くあると思います。考えられる原因としては、病院が適切な母乳指導を行わないことと、周りの人たちが母乳に関する正しい知識がないのにも関わらず、安易に母乳が出ないとか、出ないからミルクを足すと言ったようなことを言ってしまうことではないかと思います。

 ちこさんのような場合は「母乳不足」ではなくて「母乳不足感」と呼ばれるものだと思います。分かりやすく言うと、実際はそうではないのに赤ちゃんがうまく吸えなかったり、周りが足りないからよなんて言うのを聞いて、足りないような気がしてくるんです。Baby Bluesさんもご指摘のようにまずはこちらの本編に目を通して母乳に関する正しい知識を身に付けることをお勧めします。

> 母乳をあげてもすぐに泣き出してしまいます。
> それでミルクをあげるんですが最近はお昼からはミルクのみです。


 これは哺乳瓶に慣れてしまっているせいかもしれませんね。哺乳瓶は軽く吸うだけで簡単に出てきますので、いくらでも楽に飲めてしまいます。それでは逆に飲みすぎて消化不良を起こしたりしてしまいます。大人でもお腹が空いている時に一気に食べて後から胃がもたれたり・・・何てこともありますよね。それと同じです。

 最初は大変かもしれませんが、赤ちゃんに少しでもたくさんお乳を含ませることが何よりだと思うので、根気良く吸わせてみて下さいね。それとちこさん自身の食事も気を配り、和食を中心に食べるようにしてみてくださいね。

> 母乳は夜中のみ。一日1~2回しか飲ませてなくて
> どんどん出なくなってる気がします。
> 今からでもマッサージしたりすれば出るようになりますか?


 一日1~2回だと確かに哺乳量が増えるとは考えにくいですね。おっぱいは吸わせれば吸わせる程出るようになるし、回数をこなせばお母さんと赤ちゃんとの間にいいペースが出てくると思います。お近くにマッサージをしてくれる助産師さんがいらっしゃるのであれば、それも一つの方法だと思います。一気に母乳のみにするとお母さんも負担になってしまいますので、一日一回ずつでも母乳の回数を増やしていくつもりで頑張ってみて下さいね。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP