プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.40 純石鹸について



No.40 03月02日(Wed) 15:03 投稿者名:彩まま 5ヶ月♀
■ 純石鹸について
みなさん、こんにちは。
うちの子、皮膚が弱いらしく、腕と足が特にカサカサしており、
アトピーの疑いもあるんです。

お風呂の時に使っている赤ちゃん用のボディーソープが
合わないのかも、と思い純石鹸を使い始めました。

そこでフト思ったのですが、
純石鹸のパッケージって「洗濯用で、頑固な汚れも大丈夫」
って書いてありますよね?
皮膚の弱い子にお風呂で使っても大丈夫なの?と思ったんです。
余計にかさつくんじゃ。。

ちなみに皮膚科の先生には卵を除去するように言われてます。

ご存知の方、よろしくお願いします。

No.56 03月02日(Wed) 23:58 投稿者名:とも犬 2歳1ヶ月男児
■ Re: 純石鹸について
彩ままさん、こんにちは。

純石鹸についてですがこのサイトのトップページからいける「純石鹸知ってる?」というページに詳しく書かれていますよ。

以下、抜粋。

「さてさてじっくり包装を見てみると裏書きになんと洗濯以外に使わないで下さいとか、 書いてあります。基本的に純石けんは洗濯用が多いんですが、洗顔や入浴にも使えると表示すると、薬事法に触れるためそう書かないといけないだけで大丈夫洗えます。 」

そのほかにも純石鹸についていろいろとかかれていますので是非見てみてね!
ちなみにうちの息子も産まれたときから全身純石鹸です。
大丈夫だとおもいますよ~。
でもやっぱり合う、合わないはあると思いますので様子はみてあげてくださいね!

No.71 03月03日(Thu) 14:08 投稿者名:もみじ 2歳1ヵ月 女の子
■ Re: 純石鹸について
彩ままさん、こんにちは。

わたしも洗濯用と表記されている純石けんを使いまくってます。
ただ、純石けんを使われる場合でも、赤ちゃんを洗う際には
泡を立てずに洗ってほうがいいですよ。
泡を立てることによって洗浄力が強くなりますので、
皮脂が足りない赤ちゃんには良くありません。

No.91 03月04日(Fri) 15:06 投稿者名:彩まま 5ヶ月♀
■ ありがとうございました
とも犬さん、もみじさん、ありがとうございました。
へたに赤ちゃん用のボディーソープを使うくらいなら、
泡をたてずに(←なるほど!と思いました)
純石鹸で洗ったほうがいいですよね。

ありがとうございました。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP