プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.42 しゃっくりについて



No.42 03月02日(Wed) 17:46 投稿者名:メリー 1歳10ヶ月 女の子
■ しゃっくりについて
こんにちは。しゃっくりについて教えていただきたいのですが・・。

今日は特にひどいのです。しゃっくりはたまにはするのですが、1日に何回もすることは最近ないですし、するときはだいたいは大笑いしたときなどになる以外はあまりありませんでした。今日はそういったこともないですし・・。しかも何だかいつもよりしんどそうな感じです(音がいつもより大きいように感じます)だからといってぐったりしてるとかはなく、いつも同じように今のところ遊んでます。しゃっくりがずーっと止まらない訳ではないのですが・・・。

ほっといてもいいんでしょうか?因みに、今日はやたらにくしゃみもします。風邪をしてしまったかどうかはまだわかりませんが(熱も今のところないですし)たぶん風邪なのかも・・・。

しゃっくりって体調などが悪いとおきやすいんでしょうか?
気にしすぎでしょうか・・?

くだらないことかもしれませんが、何かご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。よろしくお願いします。

No.50 03月02日(Wed) 21:58 投稿者名:まーママ 4歳3ヶ月♂ 2歳9ヶ月♀
■ Re: しゃっくりについて
ご存知…じゃないんですが…昨夜私がしゃっくりが止まらなくなって、夜中に主人に笑われ大騒ぎしたので…。(笑)

> しゃっくりって体調などが悪いとおきやすいんでしょうか?

ん~わかりませんが、しゃっくりに重病がかくされている、とかは私は聞いたことがありません…。胎児や新生児期にはよくありますよね、そういうのは大人が思うほど辛くないんでほっといて大丈夫だよ、と言いますが…。

昨夜のアタシは、主人が手のツボ押してくれて(もちろん自分でも出来ます)ミゴト止まりました。因みに、手のひらがわ、薬指の第二関節中央の位置です。もみもみする感じで止まりましたよ。

No.54 03月02日(Wed) 23:46 投稿者名:どん 2歳6ヶ月 おんな
■ Re: しゃっくりについて
新生児のころ看護婦さんに
しゃっくりは自然と止まるのだから気にしないように、と言われたことがあります。
特別に身体が冷えて出ているようなら風邪なんかが考えられるかも。
あとオシメが濡れていても出ることありますよね。

ちなみに家では鼻をつまんで水を飲ませます。
鼻の穴を両方つまみ、息が出来ない状態で飲みます。
わりと止まりますよ。

No.70 03月03日(Thu) 11:23 投稿者名:さつき 3歳8ヶ月♂ 1歳♂
■ Re: しゃっくりについて
こんにちわ☆

しゃっくりとは、横隔膜などの呼吸筋が同時に収縮し、またそれに先立って声帯筋が収縮して声帯が閉鎖して、起こるものと言われてます。
これらの筋肉と脳は末しょう神経で結ばれていて、その神経のどこかに刺激が与えられ、しゃっくりが起こるわけです。
ですから、神経に刺激が与えられると、しゃっくりが起こります。その刺激というのは様々です。小さい子ですと、笑いすぎたり、温度差の激しい場所を移動したりすると、しゃっくりしやすいですよね。

くしゃみもするということは、何かほこりとか花粉に反応してるのかも知れませんし、風邪のウイルスに反応してる可能性もありますね。

1日以上止まらないとかであれば、何かの病気や異常が起こってる可能性もありますが、そうでないなら心配ありませんよ。

何かに集中すると止まりやすいですよ(鼻をつまんでお水とか、逆立ちしてお水というのも、お水が治すのでなく、そのことに集中させると止まるということみたいです)

おでこに「はぁーはぁー」としばらく温かい息を吹きかけてあげると治ると母から教わりました。温めるといいのかな?
迷信かも知れませんが、なんか子を心配する親の愛情が感じられて、私は好きです(笑)

No.72 03月03日(Thu) 14:25 投稿者名: こっこ 3歳4ヶ月♀ 11ヶ月♀ 
■ Re: しゃっくりについて
こんにちは。
皆さんのしゃっくりの止め方がいろいろで楽しくて(失礼)出て来てしまいました。
これは、小さい子には向かないのですが、5歳以上ならまず、8割止まる方法です。
後ろ向きに歩きながら、鼻の頭をなめます。
勿論、普通の人はなめられません。
でも、真剣に取り組みます。
止まります。
今まで、いろんなこどもにこの方法を教えてきて、止まらなかったのは、後ろ歩きをしながら鼻の頭をなめることが難しい乳幼児と、普段でも鼻の頭にべろが届いてしまう小学2年生だけです。
あと、恥ずかしがる大人ね。

全くためにならないレスでごめんなさい。
メリーさんちのお子さんが風邪をひいたのではない様、祈っております。

No.86 03月04日(Fri) 11:23 投稿者名:メリー 1歳10ヶ月 女の子
■ ありがとうございました!!
まーママさん、どんさん、さつきさん、こっこさん、ありがとうございます!!

正直、たいしたことない質問のような気がして・・レスがつかないのでは??と思っていただけに、こんなにたくさんのレスがついて感激です!!

しかも色んな方法があるんだな~と感心してしまいました。私が知っている方法は、驚かすとか、お水を飲むことぐらいで・・・。その2つと試してみたものの、驚くだけだし、飲んでもおさまらないし・・・。どうしたものかな・・・と思っていたので・・・。いざ試してみよう!!と思ったら・・・あれ?!あんなに出ていたしゃっくりが・・・でてない・・・。やっぱり気にしすぎだったのかな・・・。

でもすごくいい勉強になり、ほんとに感謝、感謝です。今度出たときは必ずや試してみたいと思います。(私自身がしゃっくりがでた時にもやってみます!!)皆さんの暖かいレスにかなりウルウル・・・(;;)感動でした。これからもよろしくお願いします!!

ちなみに鼻水は昨日でおさまったのですが、今日少し咳が・・・。熱はなく元気なのですが・・・きっと風邪だと思います。これ以上ひどくならないように、いっぱい食べていっぱい寝てもらいます(笑)


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP