プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.9606 だめな母親です(--;)



No.9606 02月06日(Sun) 20:16 投稿者名:ケロ 男の子7ヶ月
■ だめな母親です(--;)
夜中、子供が寝っぱなしなので、目覚ましをかけて私が起こして添い乳しながら飲ませてます。
どうしてもここ最近私がどんなに目覚ましかけてても、寝過ごすことが多くて・・・おきれません。

同じような経験された方おられますか??
昼間は3時間おきに飲ませて、食事もなるべくきをつけてます。

かなり反省してはいるんですが・・・。

No.9608 02月06日(Sun) 22:08 投稿者名:彩まま 4ヶ月♀
■ Re: だめな母親です(--;)
私の娘はまだ4ヶ月なんですけど、夜中起きるようになったのって
ここ1ヶ月くらいからです。
それまでは夜9時には寝て、朝(へたしたら)7時くらいまで
寝っぱなしでした(爆)。
新生児の頃からそうだったから、「これじゃおっぱいが出なくなる!」と思って、目覚ましかけて頑張ってたんですけど、
もともと寝ボスケな私、まったく起きれず。。
で、起きれない私自身が情けなくなって、落ち込んでたんですけど、娘が3ヶ月過ぎた頃でしょうか。
夜中に1回起きだすようになったんですよ。
その頃の私は、割り切って、「娘に起こしてもらおう」くらいに
なってました。
で、今は夜は2回くらい起きてます。
3時間おきではないんですが、4時間おきだったりします。
目覚ましはかけてません。
娘が起きた時におっぱい、みたいな。

No.9612 02月07日(Mon) 02:15 投稿者名:Baby Blues 12、9、7、1歳 男ばかり
■ ダメじゃないと
思いますよ。チビが産まれたばかりの頃、この相談室で夜中の授乳についての相談があったのですが(もうず~っと前のことだから、どこまで遡って検索すれば良いのか分からないので、過去ログの参照を挙げられませんが)、ラ・レーチェ・リーグ関連の方が、夜中に赤ちゃんがずっと眠っているときには無理にあげなくてもよいという授乳形態があるとおっしゃっていました。3時間置きはあくまで桶谷方式ですから、起きられないことをダメと卑下したり悲観したりすることはないと思います。

私はその回答を読んで、そうなんだ~、別に夜中まで3時間置きでなくちゃいけないってことはないんだ~と安心したものです。赤ちゃんによっては3時間ごとに起こしてくれる子もいると思いますが、良く眠る爆睡型の赤ちゃんにはラ・レーチェ・リーグ方式でも良いのではないでしょうか。私はもともとがものぐさなので、良いとこ取りしてます。夜間きちんきちんと起きなくても、母乳量が減るなんてこともないんじゃないかな~と思ってますが。子供を思うお母さんにダメ母さんなんていませんよ。

No.9615 02月07日(Mon) 09:24 投稿者名:ハム吉 1才6ヶ月♀
■ だめじゃないですよ
こんにちは、ハム吉といいます。
うちの場合はもう断乳済みですが…

3ヶ月過ぎに桶谷に通うようになってからは夜間も3時間おきでした。(はじめは目覚まし、そのうち娘が自分で起きるようになった)
1才を過ぎて、ご飯に興味が出てきたり、あまり自分から欲しがらなくなったり…という様なことが重なった頃から、気がついたら4時間開いてることも出てきました。そしたらものすごく張りやすかったはずの私のお乳が、昼間も含めてみるみる減産していったのです。それでも余るほどではあったので、自然に任せていましたが…
と、いう訳で、ちょっとBaby Bluesさんとは逆をいってしまいますが、夜間授乳は結構影響力が大きいと思っております。ただ、やっぱり赤ちゃんって個人差がすごく大きいから、昼間出ていない感じがするとか、そういったことが無いなら自然に任せていいんじゃないかしら?どうしても罪悪感みたいな物があるなら、はじめから「3時間おき」じゃなくて、「○時に一回だけは起きる」と時間を決めてみてはどうでしょうか?
Baby Bluesさんの仰るとおり、子供を思うお母さんにダメ母さんなんていませんよ!頑張って~

No.9629 02月07日(Mon) 20:53 投稿者名:ケロ 男の子7ヶ月
■ ありがとうございました
みなさん温かいメッセージありがとうございました。

私も桶谷へ月1回いってます。2週間前からおっぱいの調子が悪く、復活したものの、また最近調子わるくって。(湧くまで時間がかかる)

Baby Bluesさんとおなじく私もすごく張りやすく、搾乳もするほど。
けど、今は挿し乳に近いです。減産してるのかもしれませんね。

母乳って以外と簡単でむずかしいなぁ~とつくづくおもいます。
またよろしくおねがいします。

No.9626 02月07日(Mon) 15:45 投稿者名:すず5ヶ月♀3歳10ヶ月♀
■ Re: だめな母親です(--;)
ケロさんこんにちは。うちの娘たちもよく寝る子で、生後2ヶ月過ぎた頃から夜中も9時間ぐらいまとめて寝てますが、起こして授乳はしたことがないんです。でも母乳のみで育ててます。私個人の考えですが、何時間おきと決めるのではなく、赤ちゃんが飲みたがる時に飲ませてあげればいいと思うのですが・・。決してだめな母親なんて思わないでくださいねー。

No.9631 02月08日(Tue) 00:45 投稿者名:姫2歳9ヶ月♂&3ヶ月♀ http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i
■ 私の子も・・・
うちの娘もまったく起きません。
他の人に言ったら、「夜、気付かないだけだよ~。」と、言われ、
ショックでした。
一度パパと交代で起きていたのですが(他に用事があり)、
やっぱり、起きなかったですよ~。
私もプラスに考えています。
決して、だめなママじゃないと思いますよ。

No.9659 02月09日(Wed) 21:20 投稿者名:ケロ 男の子7ヶ月
■ Re: だめな母親です(--;)
すずさん、姫さんありがとうございます。
色々考えてたら、おっぱいの出がわるくなり、この何日間、頭痛かったです。
わたしだけじゃなかっただぁ(おきれない)とおもい、ちょっと肩のにがおりたきがしました。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP