プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.9642 定期的におっぱいマッサージ行ってますか



No.9642 02月08日(Tue) 12:03 投稿者名:キキ 6ヶ月♂
■ 定期的におっぱいマッサージ行ってますか
こんにちは。
いつも皆さんの意見や体験談参考にさせてもらってます。

おっぱいマッサージに定期的に通った方がよいか質問&相談です。

私は産後1ヶ月からトラブル続きで、週に1回桶谷式に通ってます。トラブルのある時は毎日です。
そこの先生は乳質管理のためトラブルがなくても最低週1で手技を受けるべきという方針で、それを強く勧めます。
私もトラブル続きだったので、低月齢のうちは週1回は仕方ないと思い通っていました。
始めのうちは飲んでも飲んでもガチガチだったおっぱいも、今では3時間すると多少張っても飲んだ後は柔らかくなるようになりました。
でも、未だにしこりができたりするんです。それもマッサージの翌日とかに。
また調子がいいから2週に1回に減らせないかなと思っても、先生は低月齢から手技受けてると間隔が空くと子どもが飲まないとか、溜まったおっぱい出すのに精一杯で基底部を柔らかくするまでいかないと言って、週1を強く勧めます。確かに自分ではいくら調子がいいかなと思っても、マッサージ中に冷たいおっぱいがピューピュー飛ぶので、こんなに溜まってたんだーと実感してしまいます。
それからこの頃になると基底部が動き始めて、古いおっぱいが出てくるからそれを出し切るまでは定期的に間隔空けずに来ないと子どもが嫌がったり機嫌が悪くなったりするらしいのです。
なんか、言っていることはなるほどとうなずけるのだけど、それじゃあ、アリ地獄じゃないかーと思ってしまう。お金も厳しいし。

ちなみに、食事制限も肉、乳製品はとらず、油・砂糖類も料理に少量使うのみにしてます。
おっぱいがあまり張らなくなってきたのも子どもの月齢が進んで、よく飲むようになったからかなとも思うし。マッサージの翌日にしこりができるのも気に入らなくて。今までさんざんお世話になってきたのですが、場所を変えてみようかな?と悩んでます。

皆さんのアドバイスをお聞かせください。

No.9643 02月08日(Tue) 13:35 投稿者名:ハム吉 1才6ヶ月♀
■ Re: 定期的におっぱいマッサージ行ってますか
こんにちは。
まだまだ寒い中では通うだけでも大変ですよね。

私の場合はもう断乳済みですが、やはりトラブルの多いときは毎日のように通っていました。一番調子が良くて2週に1回だったけれど、そんなことは滅多になく(泣)、平均したらやっぱり週1は通っていたかな?と思います。お金もホント、厳しいですよね。私もどうにかならないかと考えて、病院の母乳外来でやっているマッサージが、ちょうど桶谷の半額だったので、調子を整える目的では病院、詰まるなど困ったことがあったら桶谷、という風にしたいと桶谷の助産師さんに伝えたところ、「どうぞどうぞ、ママが心地よくおっぱい育児出来るのが一番だからね!」と言ってもらえましたよ。実際は、病院のマッサージが合わなくって、桶谷1本にはなりましたが…。
私の通っていたところは、「メンテナンス程度に考える人は月1でいいし、2週に1回で上出来、調子悪いときはその都度相談」って感じで、調子が悪くてほぼ毎日通っていたときなんかも、「次会うのが4日後とかだと良いね」って言ってくれたり、2週開いたときとかは「ハム吉さんに会うのが久しぶりだとちょっと嬉しい」とか言ってくれました。そんな訳で結局週1のペースで通ってはいたけれど、気分良く通えました。
だからね、そこそこ色んなやりかたがあるのはしょうがないし、当然だけど、相性ってものもあるから、他に通えるところがあるなら考えてみるのも一つの手かなと思います。ただ、私なら「間隔開けずに来ないと機嫌が悪くなったりする」って言われたら「じゃあ試しに開けてみて、機嫌悪くなるようだったら来てみるって形でどうでしょう?」とかとりあえず言ってみるかな。ちょっと勇気いるけど。それで、「来るなら私のやり方に従わないと!!」的なことを言われたら考えるかな。
マッサージの翌日のしこりについては私も何度かなったことあります。すごくがっかりしますよね。でも手技後は「通りがよい」=「悪い物も通りやすい」=「気を付けないと詰まりやすい」と言われ、思い当たることがあるときばかり詰まったので、ま、しょうがないかな~って思ってました。とほほ。仰る「なんか、言っていることはなるほどとうなずけるのだけど、それじゃあ、アリ地獄じゃないかーと思ってしまう」っていうことを考えたことも、もちろんあるのですけれどね。
何かまとまりが無いのですが、先述のとおり「ママが心地よくおっぱい育児出来るのが一番」だと思いますので、悶々としたものを心に溜めたまま通うよりは、思ったまま相談してみて、合わないようなら他のところに通うなりしばらく自己流でしてみるなり、試してみてはどうでしょうか。

No.9664 02月10日(Thu) 00:46 投稿者名:キキ 6ヶ月♂
■ ありがとうございます
ハム吉さん、たっくんさん、レスありがとうございます。

やっぱり相性って大きいですよね。
ハム吉さんのところの会話の様子を伺ってると、いい雰囲気だなーと感じます。私の通っているところは、「いっくら言っても2週間に1度しか来ない人がいた」とか言う人なので、私もそうしたらそう思われるんだろうなーと思って、なかなか切り出せなかったんです。
そんな感じでついつい相手のペースに引き込まれていたので、それもストレスになっていたのだと思います。
助産師さんのアドバイスはわかるのだけど、なんか理想を追求しすぎで私としてはついていけない。。。
セカンドオピニオンを探してみることにします。
たっくんさんの言う、
> 通わなくともいいおっぱいにするのが理想ですよね。

って心からそう思う!

食事の豆類に関しては、肉や卵などを制限しているため、どうしても大豆製品が多くなりがちでした。ためしに控えてみようと思います。でも大豆製品控えるのってかなり厳しいですよね。和食献立には豆腐や納豆、味噌なんかが大活躍してしまう。。。
山西系の先生の言う、「ご飯のみ」って本当にご飯のみなんですか?野菜や味噌汁もなし?それで1~2週間はかなり辛いですよね。
今も7割程度米飯の食事を取ってますが、それでも海苔や納豆がないとさみしい気がしてます。

足浴は試してませんが、最近循環をよくするのと、リラックス効果をかねてヨガと、自己流足裏オイルマッサージをしてます。
体がポカポカしてほぐれる感じがして気持ちがいいです。

骨盤は産後に1度整体に行ったんですが、左右アンバランスと言われました・・・本当は通った方がよいのでしょうが、これ以上の出費は厳しいのでそのまま放ってしまってます。
骨盤体操っていうのは、HPでみたところよく分からなかったのですが、チューブを巻いて腰をぐるぐる回すやつですか?
自分でできる補正があるならしてみたいです。
できるところは自分でやってみつつ、新しい相談所にもあたってみようと思います。
とっても参考になりました。どうもありがとうございました。

No.9668 02月10日(Thu) 10:21 投稿者名:たっくん3歳3ヶ月♂1歳♀
■ Re: ありがとうございます
こんにちは。
なるほど・・・
けっこう、不調となる原因がありますね^^;

ご飯のみ!は一時的な対処法です。
ずっとこれで過ごせってわけではないのです。
その1~2週間のうちに山西先生の本を読んで自分なりにきちんと理解していきなさいっていう期間なんです。
人から軽く言われたことって忘れたりしまうよね。
でも、自分で真剣に学んだことはわすれませんよね。
納豆を少し控えるといいでしょうね。
味噌汁に豆腐いれるとダブルパ~ンチなので、使い方の工夫をするといいですよ。

山西先生の本、読んでみてください。
桶谷の先生と異なる点(?)もありますので、へぇ~って思えると思いますよ。

> 足浴は試してませんが、最近循環をよくするのと、リラックス効果をかねてヨガと、自己流足裏オイルマッサージをしてます。
> 体がポカポカしてほぐれる感じがして気持ちがいいです。

足浴してからすると効果が倍増すると思いますよ~*^^*
肩と腕も良くまわしてくださいね。見落としがちです!

> 骨盤は産後に1度整体に行ったんですが、左右アンバランスと言われました・・・本当は通った方がよいのでしょうが、これ以上の出費は厳しいのでそのまま放ってしまってます。
> 骨盤体操っていうのは、HPでみたところよく分からなかったのですが、チューブを巻いて腰をぐるぐる回すやつですか?

それならやったほうがいいです!
整体に行くと1回ではすまないので料金もかさみますよね。
でも、ベルトやチュウブは1回買えばそれ以上の金額がかさみません。(でしょ)
トコちゃんベルトでもいいですし、ゴムチュウブでもいいですよ。
(でもゴムだと上手く巻けないのでトコベルのほうがきちんとできます)
調子が良くなるまでは最低朝・晩2回はするといいです。
もっとできればもっとしてください。
トコベルは病院等でも使われています。(トコちゃんのページに問い扱い所のリスト出ています。)
もし、近くにあったら指導を受けに行くのもいいですよ。

食事・血行・骨盤を改善していけばケアに行かずとも良いようになると思いますよ!
がんばってくださいね。

No.9723 02月12日(Sat) 17:20 投稿者名:キキ 6ヶ月♂
■ Re^2: ありがとうございます
こんにちは。
アドバイスありがとうございます。

山西先生の本、読んだことあるんです。
大豆に関しても3大アレルゲンのひとつでもあるし控えた方がいいのかなと思いつつ、やめられないでいたんです。
でもこれを機会にちょっと控えてみます。
牛乳と卵を控える代わりに大豆の消費が増えて、大豆アレルギーが増えたって言う説があるようですし。

骨盤も母乳以外にも大切な部分ですよね。
がんばって直したい。

いろいろやってみま~す!

No.9647 02月08日(Tue) 17:55 投稿者名:たっくん3歳3ヶ月♂1歳♀
■ Re: 定期的におっぱいマッサージ行ってますか
こんにちは。
小まめにケアを受けても根本的な原因を解決しなければ、繰り返しだと思います。
まめに通うと費用もかかるし。
通わなくともいいおっぱいにするのが理想ですよね。

どこかに原因があるかもしれないので探ってください。
私も影響しやすいので気をつけています。

桶谷の先生に食事の指導を受けてはいるかと思いますが、もう一度食事内容を見直すといいのではないでしょうか。
>ちなみに、食事制限も肉、乳製品はとらず、油・砂糖類も料理に少量使うのみにしてます。
豆類はどうですか?
もし、摂取しているようなら控えてみましょう~
体質で1口でもなってしまう場合もありますので、なってしまうなら、一番辛いのは自分なので、ならないまでに食を気をつけたほうがいいかとも思います。

母乳関連の掲示板をみていると、桶谷の先生のほうが枠にはまりすぎて「合わない」と書いているケースが多いように感じます。
人と人なので相性もあるかとおもいます。
私は山西系の先生にお世話になっていますが、その場合、シンプルにご飯のみで1~2週間過ごしてみるように言われます。
もちろん、その間に食事内容を振り返って「原因はこれだったかな~」って、今度は気をつけるようにします。

良い子が育つ健康母乳食
http://www.yamanishi-net.co.jp/web_solution/eClient/main/file_bk003c.html
食事に関して読んでみてはどうでしょうか。

それと、足浴もいいですよ。
代謝がもしかして悪くないですか?
食事でも改善していく必要はありますが、足浴で血行をよくしてあげるのもいいですよ。
子供がお昼寝の際、バケツにお湯を入れ、そこに足を入れればいいだけです。
そのとき、足をお湯に入れながらハーブティを飲むのもいいですよ。
また、腕と肩もまわしましょう。
腕を組んで肩を後ろに引くのもいいですよ。
あと、お腹を冷やさないようにペットボトルにお湯をいれたものをお腹に挟むのもいいですよ。
♪♪♪足浴の時間を有効に利用しましょう♪♪♪

また、骨盤はどうでしょうか。
必ずではないですが、代謝が悪い原因が骨盤にあるかもしれません。
トコちゃんhttp://www.jin.ne.jp/tokochan/
骨盤についての説明が出ています。
骨盤の体操もいいですよ。

それぞれ、検討してみてください。

No.9666 02月10日(Thu) 09:57 投稿者名:キキ 6ヶ月♂
■ ありがとうございます
すみません。
たっくんさんへのありがとうコメントも上にまとめて書いてます。
投稿する場所を間違えてしまったみたいです。m(_ _)m


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP