プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.9773 IHクッキングヒーターと洗濯仕上げ



No.9773 02月16日(Wed) 15:57 投稿者名:mi_mi 3歳2ヶ月&1歳3ヶ月
■ IHクッキングヒーターと洗濯仕上げ
こんにちは、3,4ヶ月ぶりにパソコンを触っているmi-miです。
実は、今度、家をリフォームしようかと考え中なので、アドバイスしていただきに参りました。
で、キッチンなのですが、IHクッキングヒーターは、どうなのでしょう?使いやすいですか?また、電磁波が気になるのですが、電磁波の影響って、やっぱりあるのでしょうか?
電磁波を気にしながら使うよりも、ガスにしておいた方が良いですよね?
電力会社に電話して聞いたら「体に悪いものは売りません!!!」と言われたので、、「そ、そうですか、、、」と。(^^;

あと、洗濯なのですが、石鹸洗濯の仕上げのときにクエン酸を入れるようになってから、調子よいのですが、合成洗剤を使ったときにも仕上げにクエン酸を入れると良いのですか?もしご存知の方おられましたら、教えてください。

No.9787 02月16日(Wed) 23:35 投稿者名:ハム吉 1才6ヶ月♀
■ Re: IHクッキングヒーターと洗濯仕上げ
こんにちは。
最近石けん洗濯をはじめたハム吉といいます。その際過去ログも参考にしていたら、mi_miさんの立てたスレもいくつかあって、とっても助かったんです。だから、ヒーターのことは全然分からないというのに、お名前を見つけて嬉しくなって出てきてしまいました。
洗濯のことなんですけど、クエン酸はまだ使っていないのでよく分からないのですが、お酢なら合成洗剤を使った際にも柔軟剤としての効果があるそうで、我が家ではまだ使いかけの合成洗剤を使う際には入れるようにしていますよ。

それでは、良いリフォームになると良いですね。

No.9791 02月17日(Thu) 01:25 投稿者名:まりん3歳10ヶ月♂1歳1ヵ月♀
■ Re: IHクッキングヒーターと洗濯仕上げ
はじめまして。
石鹸のことはわからないのですが、IHクッキングヒーターは使ってます。かれこれ4年ちょっとでしょうか。

まず使いやすさはと言えば、私的には「う~~~ん」って感じです。CMで火力も強いとか言ってますが、真ん中ばっかりで回りに熱が伝わりにくいです。だから慣れるまで、というか慣れても加減がちょっと難しい気がします。あと電磁調理器対応のフライパンや鍋が必要なこと。このシーズンだと普通の土鍋が使えないのがちょっと不満です。(ただ今はほとんどの種類の調理器具が使える新しいのが出てたような気もしますが。)
いい点はやっぱり掃除が楽ですね。調味料とかこぼしてもさっと拭くだけで済むことが多いですから。
あと元栓の締め忘れとか、ガス漏れの心配がないのがいいです。長時間外出する時とか出かけ際に「あれ?元栓締めたっけ?」とバタバタすることなくなりました(笑)うちは2世帯住宅で義父母宅も同じIHなのですが、はじめに希望したのは義父母たちの方で「年寄りには安全でええんや」って言うてました(笑)

>また、電磁波が気になるのですが、電磁波の影響って、やっぱりあるのでしょうか?


今まで使用してて影響があるのがどうかはわかりません。機械で測定したこともないですし、正直今の今まで気にもしたことなかったです^^;電磁調理器だけじゃなく、パソコンはもちろん、電子レンジいろんなものから大なり小なり電磁波が出てるでしょうから。うちの主人は電気関係の仕事をしてて、毎日色んな電化製品に接してます。多分毎日電磁波も浴び続けてると思われます。10年以上勤めてますが、別にいたって健康です。これから先まったく影響がないとも言い切れませんが、もしどこか悪くなっても「電磁波の影響だ」と考えるかどうか、と言うより影響か分かるかどうかすら分からない気もします。こんな風に思ってる私に危機感がないだけかもしれませんが^^;

>電磁波を気にしながら使うよりも、ガスにしておいた方が良いですよね?


電磁波をカバーするエプロンとか売ってるので、もし電磁調理器にするのに電磁波が気になるならそれを使用する手もありかもです。ただそこまでしてまで電磁調理器を使いたいと思うかどうかはmi_miさん次第だと思いますが^^

>電力会社に電話して聞いたら「体に悪いものは売りません!!!」と言われたので、、「そ、そうですか、、、」と。(^^;


電力会社ならまぁそう言うでしょうね(笑)

長々と書いてしましましたが(文章書くの下手なんです^^;)費用もかかることですから色々他の方の話を聞かれたり、あとショールームで色々見てみるのもいいと思いますよ^^お役に立てない話でごめんなさいね^^;

No.9792 02月17日(Thu) 01:44 投稿者名:ほうすけ 2歳4ヶ月 娘
■ いいですよ!
mi_miさん、初めまして。

私は、5年前にオール電化住宅を建てて以来、IHクッキングヒーターを使ってますが、とっても良いです。お湯はすぐ沸くし、夏場の暑さもないし、何よりお手入れが簡単です(コレが良い理由の一番な気がする)。あと、炒り卵やオムレツといった卵料理がふんわりと出来る気がします。私も新居に引っ越すまではガスを使っていたので、最初はIHの性能については半信半疑でしたが、使って納得しました。今ではガスよりも使いやすいと思っています。
クッキングヒーターを使って料理を体験できる所(電力会社主催など)もあると思うので、調べてみてはいかがでしょう。実際に使ってみるとまた違うかもしれませんよ。

電磁波の影響についてですが、私は気にせず使っていたのでちょっとわかりません。(気にしなさすぎなのかしら...)
あと、クエン酸についても、使っていないものでちょっと分かりません。その道の人からの良いレスがつくといいですね。

No.9797 02月17日(Thu) 04:52 投稿者名:Baby Blues 12、9、7、1歳 男ばかり
■ 横レスですみません―質問です
アメリカに住んでいます。うちには電磁ヒーターでガスコンロはありません。もちろんガスコンロのお宅もあります。でもうちはたまたま家を買ったときにクッキングコンロは電磁ヒーターでした。IHなんて高度な技術が使ってあるとは思いませんが・・・確かに掃除は超楽チンです。ふきこぼれがあっても、拭くだけで、ゴシゴシたわしでこすらなくても良いですしね。オーブンのお掃除も掃除にセットしておくだけなので、すごく楽です。でも、アタシが不満なのは、火力がガスのように上手く調節できなくて、揚げ物が上手にできないことです。日本のIHクッキングヒーターはどうですか?

No.9806 02月17日(Thu) 12:14 投稿者名:さつき 3歳6ヶ月♂ 11ヶ月♂
■ Re: IHクッキングヒーターと洗濯仕上げ
こんにちわ☆
IH、私も悩みました。結果、ガスにしたのですが、断念した理由の一番はやはり電磁波です。IHに限らず、携帯電話、電子レンジは特に怖いらしいです。私の知り合いの化学者で、これらは一切使わないという方もいるくらいです(この時代にすごいでしょ(笑))。
その方曰く子供には特に携帯は絶対使わせるな。電子レンジで料理したものは食べさせるな。と言われてます。(といっても電子レンジは使ってます^^;)
IHの電磁波はその比ではないという専門家もいるらしいですが、この辺はドコモにしろ、電力会社にしろ、メーカーにしろ、認めないでしょうね~。認めたら日本経済、世界経済がひっくりかえりますから…。
電磁波の害については、今日の今日どうにかなるというものでないので難しいですよね?
私としては水を浄水して飲むか、そのまま飲むか?薬をよく飲むか、飲まないか?農薬つき野菜を食べてるか、有機野菜か?などと一緒で、無理しない程度に、でも少し努力出来るなら、なるべく避けたいとは思ってます。

そうそう、ガスでも「ガラストップ」?だったかな?
表面が比較的フラットで掃除しやすく、ぱっと見IHみたいにおしゃれな商品があります。お値段は一般的な商品プラス3~5万したように思いますが、IHにしたと思えば安いと思います。ご参考までに!

No.9808 02月17日(Thu) 14:03 投稿者名:樹com5ヶ月男の子
■ Re: IHクッキングヒーターと洗濯仕上げ
こんにちは

我が家はガスですが、結婚するまで働いていたフランス料理店ではお湯を沸かしたりするのには電磁調理器を使って(ガスより全然早い!)、火力のいる他の調理にはもっぱらガスでした。
シェフ曰くプロにはむかん!!と言っておりました。
でもパティシエの人は好んで電磁調理器でした。

参考にならなくてすいません。

No.9814 02月17日(Thu) 22:47 投稿者名:まりん3歳10ヶ月♂1歳1ヵ月♀
■ Re: IHクッキングヒーターと洗濯仕上げ
Baby Bluesさんの質問ですが。。。

我が家のIHクッキングヒーターはIHが2個、電磁ヒーター(って言うか電磁コイルみたいな?)のが1個の3口タイプなんですが、おっしゃる通り電磁ヒーターの方は火力調節難しいですね。それにうちの場合スイッチ切ってもしばらくは加熱されてしまいます^^;。だからすぐに鍋をどかさないと煮汁が少ないと煮詰まりすぎたり、焦げたりするのが不満です。だからほとんど電磁ヒーターの方は使ってないんですよ^^;

揚げ物ですが、IHの方に温度設定がついてるので170℃なら170℃で温度を一定に保ってくれます。これは助かるのですが、これまた真ん中ばっかり火力が強いんですよねぇ^^;コロッケやとんかつなんか揚げたら油断したら焦げたりすることもしばしばです。時間を長く揚げてたり、油の温度が高すぎる訳でもないのにですよ^^;私の料理の腕が悪いのか、使い方が悪いのかわかんないですけど、日本のIHも電磁ヒーターも微妙な火加減って言うのがなかなか難しいように思います。私は、ですけど^^;

あと関係ないですが、IHだとお餅が焼けません(笑)
トースターでも焼けますが、おいしいこげを作るならやっぱり焼き網じゃないと。。。ってことでわざわざIHの上にカセットコンロ出して焼いたりしてます^^;

さつきさんがおっしゃってたガラストップあれいいなぁと思ってるんですよ^^見た目もいいですしね~(笑)確かあれも揚げ物とか温度設定あったりして機能性もよかったような気が。。。
正直あれにしたら良かったかも。。。と一時後悔した時期もありました^^;最近料理番組でも使われててよく見かけるので心惹かれてます^^;

No.9824 02月18日(Fri) 03:30 投稿者名:Baby Blues 12、9、7、1歳 男ばかり
■ ありがとう!
> Baby Bluesさんの質問ですが。。。


お返事ありがとうございます。

> 我が家のIHクッキングヒーターはIHが2個、電磁ヒーター(って言うか電磁コイルみたいな?)のが1個の3口タイプなんですが、おっしゃる通り電磁ヒーターの方は火力調節難しいですね。それにうちの場合スイッチ切ってもしばらくは加熱されてしまいます^^;。だからすぐに鍋をどかさないと煮汁が少ないと煮詰まりすぎたり、焦げたりするのが不満です。だからほとんど電磁ヒーターの方は使ってないんですよ^^;


やっぱりねえ・・・ウチもそうです。

> 揚げ物ですが、IHの方に温度設定がついてるので170℃なら170℃で温度を一定に保ってくれます。これは助かるのですが、これまた真ん中ばっかり火力が強いんですよねぇ^^;コロッケやとんかつなんか揚げたら油断したら焦げたりすることもしばしばです。時間を長く揚げてたり、油の温度が高すぎる訳でもないのにですよ^^;私の料理の腕が悪いのか、使い方が悪いのかわかんないですけど、日本のIHも電磁ヒーターも微妙な火加減って言うのがなかなか難しいように思います。私は、ですけど^^;


私もそれで悩んでいます。同じように温度を設定しても真中はやっぱり焦げます。微妙な火加減は難しいですよね。ただ、あずきとかを煮るとき、温度を最低に設定しておけば、くつくつと煮えていて、ガスのときのようにうっかりかけ忘れてて焦がすってことはほとんどないので、その点は好きです。

> あと関係ないですが、IHだとお餅が焼けません(笑)
> トースターでも焼けますが、おいしいこげを作るならやっぱり焼き網じゃないと。。。ってことでわざわざIHの上にカセットコンロ出して焼いたりしてます^^;


そうね、お餅は焼けないよね。あと、瓶のふたが固く閉まり過ぎていて、少し火であぶってみようにもそれができません。トマトの皮剥きのために少し火であぶりたくてもできませんよね~。

> さつきさんがおっしゃってたガラストップあれいいなぁと思ってるんですよ^^見た目もいいですしね~(笑)確かあれも揚げ物とか温度設定あったりして機能性もよかったような気が。。。
> 正直あれにしたら良かったかも。。。と一時後悔した時期もありました^^;最近料理番組でも使われててよく見かけるので心惹かれてます^^;


さつきさんが教えてくれたガラストップ・・・そんなのが出たんだ~って驚きです。だんだん便利になってきてるんですね。日本に帰るチャンスがあったらまた電化製品を見てみます。ありがとうございました。

No.9823 02月18日(Fri) 02:00 投稿者名:いっぷく ♂ 2歳2ヶ月
■ Re: IHクッキングヒーターと洗濯仕上げ
我が家はうわさ(^^)のガラストップコンロを使っています。
火力が強いし、海苔もあぶれるし、土鍋も使えるし、いいですよ~。
掃除も以前のものよりはかなり掃除しやすいです。
でも確かにIHには負けますけど。
料理教室でIHを使った時には感動しました。

IHの使い勝手は恐らく慣れだと思います。
使える鍋の種類もどんどん増えていますし。

ガスを使い慣れてるから、私はもともとガス派。
そして主人も絶対!ガスだったんです。
主人は住宅関連の仕事についていますが、
IHの普及率はものすごいそうです。
そして、「IHを使ってから体調が悪い」という苦情も
それに比例して増えているそうです。
主人は電力会社さんやガス会社さんからそれぞれ商品説明を受けて、
結果、IHかガスかで迷っている若い子育て世代には
ガスを薦めています。
例え電磁波防止エプロンをしても、料理中のお母さんに
まとわりつく子供の頭の高さにコンロはあるのだから、と。

電磁波の影響のデータを具体的に示せたらいいんですけど、
文系専業主婦の私の理解の度をはるかに超えているし、
IHよりドライヤーや携帯のほうがずっと危ないという
意見もありますよね。
気になり始めるときりがなくって・・・。

あ、でも年配の方にはIHの利点も充分あると思いますし、
あくまで個人的意見です。
IHをお使いの方、気を悪くされたら本当にごめんなさい。

No.9825 02月18日(Fri) 03:55 投稿者名:mi_mi 3歳2ヶ月&1歳3ヶ月
■ 感動(涙)
皆さん、たくさんの返信ありがとうございます!!
返信の多さに、とてもうれしくなりました!!どうもです~♪

ガスですが、ガラストップコンロ、温度設定、タイマーはもちろん、お魚なども「姿焼き、切り身、干し物、強め、標準、弱め」と設定すれば自動で焼いてくれるのがあります、お湯だって、お湯が沸くと自動消火およびとろ火状態で5分間保温後自動消火とか、、炊飯時の強火、弱火の自動調節もしてくれるんですよ~、定価で、20~25万かな?

あの、、実は、今度、中古住宅を購入するんですが、そこが、約2年前にリフォームしてあって給湯器と調理器が電化になってるんです(>_<)で、お風呂は、まだ、タイル張りの古いままだから、風呂を替えて、ついでに、ガスにしようかと、、。でも、給湯器も、IHクッキングヒーターもまだ新しいので、もったいないんですよね、、。
だけど、気分よく使うには、これから、気分良く生活するには、ガスにした方がいいですかね~??皆さんならどうしますか?
今、私の地域では、IHは流行みたいになっているので、ガスにするなんて変わり者って思ったりもするし、、。
はぁ~、「もったいない」と言う気持ちがなければ、ガスにするんだけどなぁ~

あと、IHだと、子供と料理する時、「火」を使わないってどんなんでしょう?「火」って危ないとか、熱いとか、そういった感覚って、育たない???

No.9853 02月19日(Sat) 13:20 投稿者名:ピンパン 1歳11ヶ月 男の子
■ Re: IHクッキングヒーターと洗濯仕上げ
こんにちは。
うちは、家を建てるとき、迷わずガスにしました。理由は、中華なべをふれるからという夫の意見と、今までずーっとガスコンロの家庭で育っているので、使い慣れているから。屋根にはソーラーシステムまでついて、エコキューともあるオール電化に最適な家なのに、お勝手だけは、ガスです。夫の実家も建て直してIHクッキングヒーターにしたのですが、持っていたなべ類はすべて使えず、買いなおしていました。しかも、使い方になれないとかで、カセットコンロで調理してたりしてます(もったいない)。
ガラストップは、見た目もきれいだし、掃除も今までのに比べたら楽です。いろいろ機能もついてるし。
電磁波のことは良くわかりませんが、もし、人間が入れるくらいの電子レンジがあって、それに入ったら、被爆した状態になるのだと夫が言っていました。
クエン酸は、柔軟材の代わり?というか、石鹸のアルカリ性に酸性を足すと中性になるのでいいのかな~と思っていましたが、どうでしょう?
自分の居心地のよい家にしていってくださいね~。

No.9854 02月19日(Sat) 13:57 投稿者名: こっこ 3歳4ヶ月♀ 11ヶ月♀ 
■ Re: IHクッキングヒーターと洗濯仕上げ
こんにちは。ちょっと留守にしていたので、久しぶりで、ここをのぞいてみたら、気になる話、で、出てきました。
実は、私は、電磁波、ちょっと気にしています。
と言っても、電子レンジも使うし、テレビもみてますが。
でも、こどもには、携帯は、絶対に渡しません。
どうしてもの時は、電源を切ります。
ドライヤーも極力使いません。
電子レンジからもなるべく離します。
姉の知り合いに、夫がNT○の研究員という人がいますが、その人は、自分は勿論、妻にも携帯を持たせていないそうです。
こどもには絶対に触らせるな、ときつく言われてもいるそうです。
携帯、電話の子機は、ちょうど、脳のあたりを電磁波が通る(?)ので、一番危ないそうです。
同じ理由で、ドライヤーも結構な量の電磁波が頭を直撃するとか。
ですから、お尋ねの品物も、きっとそれなりの電磁波が出るだろうと予想します。
でも、世の中の電化製品からは、大なり小なり電磁波は出ているのでしょうし、それを知った上で、どう考え、選択していくかは、その人それぞれかな、と思います。
私の知り合いには、駅の改札も絶対通らない人がいます。
実は、この人、私の天敵で、仕事で散々な目に合わされたのですが、それでもその徹底ぶりはたいしたものだと思いますけどね。
ちょっと余談になりましたが、気持ちのいいおうちになりますように!


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP