プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.9803 断乳します。もう限界。



No.9803 02月17日(Thu) 10:01 投稿者名:くすっこ 1才11ヶ月 女
■ 断乳します。もう限界。
こんにちは。
年が明けたあたりから、おっぱいがかなり頻回になってしまっています。もうすぐ2才ですが、例えば昨日は午前中3時間の間に3回吸われました。しかも1回につき30分以上かかっています。
そんなの普通よ?と、ばりばり授乳中のお母さんは思われるかもしれません。でも、もともと、新生児のころからそんなに頻回に飲む子ではなかった(わりと間をあけていっぺんにぐびぐびっと飲むタイプ)ので、今のこのペースは私にとってかなり負担になっています。
去年末あたりまでは、1回の授乳も10分くらいになってきて、1日5回くらいになってきて、例の「3ヶ月ごと」に多少の増加はあるものの、何となくトーンダウンしてきていました。
この調子で行けばなんとか、自然卒乳も夢じゃない?と思ってたりして(すぐに、というのは無理でも半年くらいかけて)ました。
しかし、ここ最近、頻回に加えてものすごいムラ食い。ご飯の前に必ず飲むから(気を逸らして上手く食事に持っていけるときもありますが)ご飯も食べない。なのにその後にまたおっぱい。
なにより私自身がすごくいらいらしてしまいます。この頃は開き直って授乳中に本を読んだりいろんな事をしてますが、そうするとますますおっぱいにしがみつかれるようにも思えます。
自己主張もどんどん強くなってきて、もう、精神的にいっぱいいっぱいになってしまうことが多くて、、、、何かしようとするとすぐおっぱいを要求され、最近は「いいかげんにして!!」と怒鳴ったりしてしまうこともしばしばになってしまいました。

もう限界と思われます。生理が来ないのも気になります。
昨日、お世話になった助産院に電話したら、もう充分あげたわよ、雛祭りのあたりにでもやめていいんじゃないの?と背中を押してくださいました。
なんとなく、幸せな気分の中でやめたかったので、こんなふうに疲れ果てて断念するのは残念なのですが、もういい、もう十分だという気持ちもあるのでやめられる、と思いました。

ゴールデンウィークを考えていましたが、3月の連休でもいいかなと思っています。ダンナの休みが3日あれば大丈夫でしょうか?

質問と言うより決意表明でした。
3日で大丈夫かどうか、もしご意見をいただければ嬉しいです。

No.9809 02月17日(Thu) 14:10 投稿者名:たっくん3歳3ヶ月♂1歳♀
■ Re: 断乳します。もう限界。
こんにちは。
限界><な気持ちわかります。
私も限界><で断乳したので・・・
私の場合は下の子が妊娠8ヶ月の頃に断乳しました。
母乳ケアの先生に子供のそのときの状態と妊娠5~6ヶ月ころに味が変わるので「自然と離れるから」といわれて、その気になっていました。
しかし、離れるどころか、増えたんです!
それまでは2~3日に1回くらいまで減ってきていたのに気がついたら毎日になっていて・・・

「3日あれば大丈夫か」の問いですが、3日あれば、おっぱいなしで寝てくらるかしら?ってことですよね?
うちの子の場合は翌日から大丈夫でした。
でも、中にはなかなかのケースもあるようですよね。
そちらの方に関してはたぶん他の方から多数出てくると思いますので、私からは現在の「いらいらしてしまう」「怒鳴ってしまう」ことについて!

この「いらいらしてします」「怒鳴ってしまう」ことも原因していませんか?
私は自分が断乳の時期にそう感じました。
この子は私のこの感情をわかって更に張り付いてきているのだな~って><
私も何度か断乳しようとして失敗したのはこの「いらいら」だと思っています。
よって「いらいら」している間は厳しいと思います。
まず、「いらいら」しないようにしましょう~

なんどか紹介していますが、アドラー心理学!
是非!活用されるといいと思います。
私はアドラーを使って成功したとも思っています。
(アドラーでない方法もしましたが^^;)
また現在も様々な事柄をアドラーの技法によって救われています。

アドラー心理学(って何?)
http://www.try-net.or.jp/~honngo/Adler__Alfred/

いきいきママの会(実例が参考になります)
http://www.hpmix.com/home/tumugi/C5_1.htm

星一郎著書
http://www.papy.co.jp/act/list/auth/b/dl/2557/

アドラーの技法をしていくと『いいかげんにしてーーー!!!!』がなくなってきますよ♪
お試しくださ~い^0^

No.9826 02月18日(Fri) 10:02 投稿者名:くすっこ 1才11ヶ月 女
■ たっくんさんへ
こんにちは。レスありがとうございます。
今日も朝から1時間もかけて飲まれてしまいました、、、

> 「3日あれば大丈夫か」の問いですが、3日あれば、おっぱいなしで寝てくらるかしら?ってことですよね?


。。。ではなく、自分のおっぱい(からだ)が大丈夫かな?落ち着くかな?という意味の質問でした^^;自分勝手もので住みません。
まあ、もちろん、子供が落ち着くか?という意味も含まれていますが、、、今も起きるのはだいたい明け方のみなので(朝まで起きないこともあり)そんなに夜は苦痛じゃないんです。

> この子は私のこの感情をわかって更に張り付いてきているのだな~って><


そうですね、そうかもしれないなーとは思います。

> 私も何度か断乳しようとして失敗したのはこの「いらいら」だと思っています。


「イライラして失敗した」というのは具体的にどういうことなのか、もう少しお聞かせくださると嬉しいです。
限界!で断乳した、とおっしゃってましたが、、、

> アドラーの技法をしていくと『いいかげんにしてーーー!!!!』がなくなってきますよ♪
> お試しくださ~い^0^


ご紹介のあったページ、じっくり読んでみますね。ありがとうございます。

No.9831 02月18日(Fri) 11:48 投稿者名:たっくん3歳3ヶ月♂1歳♀
■ Re: たっくんさんへ
こんにちは。

> 。。。ではなく、自分のおっぱい(からだ)が大丈夫かな?落ち着くかな?という意味の質問でした^^;自分勝手もので住みません。
> まあ、もちろん、子供が落ち着くか?という意味も含まれていますが、、、今も起きるのはだいたい明け方のみなので(朝まで起きないこともあり)そんなに夜は苦痛じゃないんです。

自分と子供と両面だったんですね!
どちらも非常に個人差があるので多分、経験者はみな、「私・うちの子の場合は・・・」ってことになるのではないでしょうか。
私の場合は妊娠中ってこともありましたし・・・
おっぱいは2~3日しか張らなかったです。
子供はしばらく(2~3週間だった記憶)おっぱいを見たがりましたが、飲むことはなかったです。
夜はよくおっぱいやめると朝まで寝るよ!状態で、翌日から朝まで寝てました。

おっぱいは、1年以上してもまだ出ます!って人もいるし、おっぱいやめても夜泣きするよ!っていう人もいるので、やってみないとわからないことって沢山ありますよね。

> 「イライラして失敗した」というのは具体的にどういうことなのか、もう少しお聞かせくださると嬉しいです。
> 限界!で断乳した、とおっしゃってましたが、、、

このあたりは、アドラーとも重なりますが、別面からだと。。。
例えば、桶谷や山西系の母乳ケアの先生や抱っこ法などもでもそういった場合がでありますが、お互いの波長が合うというか、合わないときってだめみたいなんですよね。
アドラーだと、「親子関係が乱れているとき」tって状態かなぁ・・・
子供に断乳決行に向かって今、ママがどんな気持ちなのか、どんな状態なのか、聞いてもらうといいですよ。
その進めかたですが、面と向かってしないくださいね。
「肩をガシッtつかんでママは今、こうなのよー」
ではなく!!!
リラックス状態でが理想です。
湯船につかった状態で子供を膝に座らせたり、おやつを食べながらだったり、手をつないでお散歩しながらだったり・・・・

私もまだ、勉強中の身でして^^;
こんな感じでわかるでしょうか。。。

また質問があったら是非してくださいね。
お待ちしてま~す♪

No.9847 02月18日(Fri) 23:16 投稿者名:くすっこ 1才11ヶ月 女
■ Re^2: たっくんさんへ
たっくんさん、再度のお返事ありがとうございます!

> リラックス状態でが理想です。
> 湯船につかった状態で子供を膝に座らせたり、おやつを食べながらだったり、手をつないでお散歩しながらだったり・・・・


なるほど、なるほど。
お風呂の中はいいかもしれませんね。とてもリラックスしてますものね。素直に話すことができそうです。

先ほどご紹介があったページも読んでみました。
うーん、未熟者には大変ですが、勉強になりました。
ダンナとの間でも、応用できそうです。
ありがとうございました!

No.9810 02月17日(Thu) 20:19 投稿者名:ミナツ 2歳7ヶ月 ♂
■ Re: 断乳します。もう限界。
 くすっこさん、こんにちは~。
 3日で大丈夫か、というところですが。
 うちは初日は割りと平気で寝ました。もう、寝かしつけないでとことん遊んでやる!という気持ちで、11時半くらいまでいろいろ遊んでたら、こてんと寝てしまいました(昼寝もその日はしなかった)。
 で、夜中。のどが渇くのか口寂しいのか、起きましたね。マグでお茶を飲ませたり、背中を掻き下ろすようにしてさすったりして、3~4回くらいごまかしたような記憶があります。 
 夜中起きるのは、それから1週間くらい続きましたが、「おっぱいバイバイしたね~」「えらかったね~。明日は何して遊ぶ?」といいながら、何とかごまかしました。だんだん泣く時間は短くなっていったように思います。
 だんなも抱っこしてくれようとしましたが、触ろうとするだけで号泣だったので、結局私がいろいろした感じです。
 それよりも、自分のおっぱいのほうが問題でした。
 2日目の朝方、痛くて起きてしまいました。内側からグーで殴られるような痛みでした。陣痛以来の痛さって言えばいいのかな。
 ひえぴたはしてたのですが、まるでだめ。それで、以前助産師さんに分けてもらった、サトイモの粉をといてシップにして張ったら、眠れました。なので、そういうものの方がおっぱいの痛みをとるのにはいいかもしれないので、分けてもらえるのなら、あったほうがいいかもしれません。
 よくじゃがいもシップ、といいますが、すご~くおっぱいが張っていたい状態でじゃがいもをするのは苦痛だと思います。サトイモの粉は水入れて、混ぜて張るだけだったので。サトイモかぶれないのなら、お勧めです。 
 うちは最後のほうはあまり飲んでなかったのですが、それでもすごく張って私は熱も出てしまったので、葛根湯とかもあるといいかもしれませんね。
 知り合いの助産師さんは、金曜日に断乳するのを勧めてました。一番つらい2・3日目にだんなさんがいるほうが、少しは楽だろうって。なので、金曜断乳、から3日お休みがあればかなり落ち着くんじゃないかしら・・・。
 

No.9827 02月18日(Fri) 10:05 投稿者名:くすっこ 1才11ヶ月 女
■ ミナツさんへ
ミナツさん具体的なレスありがとうございます。
参考になります。

>  それよりも、自分のおっぱいのほうが問題でした。


ミナツさんのおっぱいは、わりと張りやすい方ですか?
私はあんまり張らない方だ、と思うのですがわからないなぁ。
里芋の粉は売ってるんですよね。調べてみます。カッコントウも準備して、頑張ります!
ありがとう、とても勉強になりました。

No.9821 02月17日(Thu) 23:55 投稿者名:yukigun 2歳になりました ♂
■ Re: ちょっと待って~
こんばんは。
くすっこさん久しぶりです。
もうすでに決意表明されているので余計なお世話でしょうが
まあ、同士として聞いてやってください。
うちも1ヶ月ぐらい前はかなりの回数おっぱいにはりついていて
それも30分以上続き、くすっこさんと同じように
「もうやめて~!!」って叫んでいました。
それに加えおっぱいは切れて痛いし、こんなんなら断乳しようと何度もこちらで相談させていただきました。
くすっこさんの場合は一日中お嬢さんと一緒にいるので、その張り付き度はかなりのものでしょうね。
家は昼間は保育園なので、夜や土日におっぱいに執着するのは無理ないか・・とも思えるのですが、毎日毎日これが続くとやっぱり
断乳決意してしまいますよね。よ~くわかります。
でもね、でもね、ここまでなんだかんだありながらもおっぱい育児頑張ってきましたよね。
一昨日2歳を迎えた息子が、いろんなおしゃべりしたり歌ったり、一瞬独立してるのかな??と思えるのに「おっぱい」とやってきて
にっこり「おいしいねえ~」と言ってくれる姿は、本当に本当に幸せなものでした。
よかった、あのとき痛みがつらくてやめなくってって心底思いました。こちらで止めてくださった皆様に感謝です。くすっこさんにも勇気をもらいました。
くすっこさんの精神状態がぎりぎりのところにきていて、今がまさにそのときだと決意しているのなら、断乳も応援します。
でも、もし、もっとにっこりとこれまでのおっぱいライフに終わりを告げたいと思うのなら、もう少し違う形で続けて見て欲しいなと思いました。
決意してるのに、余計なこと言ってごめんなさいね。

何にしてもくすっこさんの決断を応援してます

No.9828 02月18日(Fri) 10:18 投稿者名:くすっこ 1才11ヶ月 女
■ Re^2: ちょっと待って~
おお、11ヶ月軍団の同志(笑)よ、レスありがとうございます。

> くすっこさんの場合は一日中お嬢さんと一緒にいるので、その張り付き度はかなりのものでしょうね。


そうなんですよ、、、TT
彼女なりに終わりが近いと察していて、よけい、なのかもしれません。

> にっこり「おいしいねえ~」と言ってくれる姿は、本当に本当に幸せなものでした。


息子さん、可愛いですねぇ(^^)うちのは、まだそこまではっきりと言葉が出なくて、、、、。

> でも、もし、もっとにっこりとこれまでのおっぱいライフに終わりを告げたいと思うのなら、もう少し違う形で続けて見て欲しいなと思いました。


引き留めてくれてありがとう。
でも、結構今はすっきりした気持ちなんです。ひきとめられても、ゆらがない自分がいます。(なんて、ほんとーーは少しだけ揺らぎましたが^^;;断乳までに気持ちを整理していきます)
yukigunさんのおかげで自分の気持ちを再確認することができました。本当にありがとう。

仕事も母乳育児も両立しているyukigunさんに心から敬意を表します。でも、私もこれから子供との関係を再構築していきますよ!お互い試行錯誤の連続でしょうが、また何かあったら励まし合えると嬉しいです。
今朝も1時間張り付かれて、ついまたイライラ、、、断乳を幸せに終えられるように、これから授乳時間を大切にするように努力します、、、はああ、未熟者だわ。

No.9848 02月18日(Fri) 23:18 投稿者名:yukigun 2歳になりました ♂
■ Re^3: 同志より(笑)
くすっこさんの決意を聞いて少し安心しました。
余計なこと言っちゃたかな??と思っていたので。
断乳までの時間を楽しく幸せに過ごせるのなら、くすっこさんにとってもお嬢さんにとっても納得のいく断乳になると思います。

>
> 仕事も母乳育児も両立しているyukigunさんに心から敬意を表します。でも、私もこれから子供との関係を再構築していきますよ!お互い試行錯誤の連続でしょうが、また何かあったら励まし合えると嬉しいです。


いえいえめっそうもない・・・両立できてるのか??疑問です。
週に一度はなにやら、もやもやイライラするし・・・。
私も断乳を決意したとき(去年の10月ぐらいかな?)なんとか
「○○くんは兄ちゃんだよねえ」とだましだまし4日間おっぱいを飲まずに過ごしたことがありました。
「え??こんな簡単に断乳??」とうれしいような悲しいような不思議な気持ちでいたら、その5日目の夜中に突然の大泣きで
今までに聞いたことのないような絞り出すような声で
「おっぱいいいい~(エクソシスト風)」
と泣きじゃくってる姿を見て、
「いいよ、いいよ、飲んでちょうだい。ごめんね。こんなに我慢させて・・・。」とうれし泣きしちゃいました。
やっぱりまだ、おっぱいあげたい!!と思って、勝手ながらプチ断乳をあっさりとりやめました。
それ以来、私が開き直れたせいか、息子の執着度も減って、安心しておっぱい飲みにくるようになりました。

と、まだ引きとめムードの余計なこと書いてしまいましたが、
今の気持ちも今の気持ち、決断はすばらしいことだと思うけど
もしも、もしも、何かおっぱいに対して未練があったり、娘さんがまだその時期じゃないと感じたとしたら、是非是非もう一度立ち止まって考えて見てくださいね。

こうは言っていますが、私も断乳を決意したくすっこさんが少しうらやましくもあります。
この冬を越すまで、2歳までは・・と思っていたけれど、卒乳の気配はまったくないしなあ。
断乳の先輩として、また経過報告してくださいね。
頑張りましょう!!

No.9863 02月19日(Sat) 22:28 投稿者名:くすっこ 1才11ヶ月 女
■ ありがとう!
yukigunさん
またまたのレスありがとうございます^^
上の、ぶりけつさんへのレスを見て、さらに尊敬してしまいました。
卒乳応援してます!頑張ってくださいね。

私もかたくなにならず、娘のことをよく見ながら断乳したいと思っています。
もしかしたらyukigunさんのお子さんと同じような自体になるかもしれないし、、、、
今思うのは、結局いくら理想を描いても自分と等身大の育児しかできないな、ってことです。別に卑屈になっているわけじゃなくて。
断乳後に娘とどのような関係を築いていけるのか、少し楽しみになってきています。また報告しますね!

No.9834 02月18日(Fri) 13:57 投稿者名:ころ1歳11ヶ月
■ いまさらですが・・
こんにちは。お久しぶりですね!
私もこちらへ書き込むのは久しぶりになります。
去年10月末に、断乳をしました。
いままでここでお世話になった方にご報告もお礼もなく・・・なんですが(^_^;)

限界のお気持ち、すこうしはわかります。
そして「ちょっと待って!」というステキなレスもありましたね。
Yukigunさんって素晴らしいなって思いました。

十分だと思われるお気持ちのあるときに断乳されるのは、
十分幸せな気持ちが残ってると私は(*^_^*)思います。

断乳後のおっぱいは、次の日がかちんかちんになりました。
6~7時間に1度は絞ってもよい、でも夜中はだめというのが桶谷の助産婦さんの指示でした。
カッコントウも飲みましたが、私はあまり効かなかったかな、、。
3日目にすっきり絞ってもらった後は、張ってはくるものの痛みはなかったように思います。

少食だった娘も断乳後はしっかり食べてくれるようになったので、私は断乳したことと、時期については自分なりに良かったと思っています。
くすっこさんが納得されているのであれば、「断乳宣言」
頑張ってくださいね。

懐かしの軍団の一人より(*^_^*)

No.9846 02月18日(Fri) 23:13 投稿者名:くすっこ 1才11ヶ月 女
■ ころさんへ
こんにちは、元軍団員ころさん(笑)、レスありがとうです。

そうですか、10月に断乳されたんですね。実は私もそのころ考えていたんです。でも二人して体調を崩してしまって。
でも今思えば、正直まだ迷いがありました。気持ち的には今はかなりすっきりしていますので、疲れてはいるけれど今が決断するときだったのかな、と思えます。

具体的なアドバイスも、ありがとう!
うちの子も断乳後はきちんと食べてくれるようになるといいのですが、、、まあ、期待しないでおきます(苦笑)
私自身が食べることが大好きなので、食べてくれないとつまらない(笑)

エールをありがとうございました。
これからも子育て、共にやっていきましょうね!

No.9843 02月18日(Fri) 18:50 投稿者名:とむ 1才11ヶ月 ♂
■ Re: 断乳します。もう限界。
くすっこさん、こんにちは。
もうずっと投稿していませんでしたが、
いよいよくすっこさんも断乳と聞いて、出てきてしまいました。
お嬢さんももうすぐ2才ですよね~。しみじみしちゃいますね。
今までおっぱいでがんばってこられて、本当にお疲れ様でした!

私もそろそろ断乳、と考えています。
仕事を始めようと思っているのが大きな理由です。
あと、もう2才になるし、そろそろいいかな・・・なんて。
二人目もほしいですしね(*^_^*)

それで最近は、息子におっぱいをあげるたびに
「2才になったらおっぱいバイバイだよ」と
言い聞かせをしているのですが、そうすると、チョキを出して
「2才」を表現してくれます。
わかっているのかいないのか、わかりませんが・・・。
いまだにおっぱいがないと寝られない息子なので
いざ断乳を始めたら苦労しそうです。

ところで。。。くすっこさんのお嬢さんは今どんな感じですか?
おしゃべりはまだ達者ではないとのことでしたが
それでもずいぶん言葉がふえて、
感情表現も豊かになってきたのではないですか?
くすっこさんが教えてあげたことをしっかり覚えていて、
何かの折に思い出して、口に出したり、行動したりしませんか?
そんな様子が、たまらなくかわいいな~って思ったりしませんか?
今ってサイコーにかわいいときなんじゃないかなって思います。
おっぱいをあげるにしても、やめるにしても、
今の子供の様子をしっかり心に刻んでおきたいな、
と思う今日この頃です。

なんだか的外れなレスになってしまってすみませんでした。
お互いに断乳がんばりましょうね。

No.9849 02月18日(Fri) 23:23 投稿者名:くすっこ 1才11ヶ月 女
■ とむさんへ
とむさん、こんにちは。レスありがとうございます!
またもや11ヶ月軍団、嬉しいです(*^^*)

> 私もそろそろ断乳、と考えています。
> 仕事を始めようと思っているのが大きな理由です。
> あと、もう2才になるし、そろそろいいかな・・・なんて。
> 二人目もほしいですしね(*^_^*)


そうですよね。私も、もう疲れた、、のもありますが、やはり同じような理由なんです。仕事しながらでも母乳は続けられるかもしれませんが、もうそろそろ卒業したいな、、、という思いがかなりありますね。

> 今ってサイコーにかわいいときなんじゃないかなって思います。
> おっぱいをあげるにしても、やめるにしても、
> 今の子供の様子をしっかり心に刻んでおきたいな、
> と思う今日この頃です。


ほんと、そうなんですよね。
このごろ、どうもその事を忘れがちで、自己主張が強くなってきかん気になってきた娘にいらいらしてしまうことが多くて、、、
こんなんじゃあとで後悔しちゃう。私も、今という時を大切に、娘のかわいさを堪能したいと思います。
大切なことを思い出させてくれて、ありがとう。
お互いまた、何かあったら励まし合いましょう^^
とむさんも断乳成功したらぜひ報告してくださいね。

No.9892 02月21日(Mon) 15:35 投稿者名:たっくん3歳3ヶ月♂1歳♀
■ 活用できそう♪な本
こんにちは。
その後親子関係はどうでしょうか。
子供たちがご機嫌なうちに^^;

以前から関心があった本だったのですが、やっと読んだろころよかったので♪
「1週間で子どもがぐっすり眠れる!」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4072396818/249-3245037-0801926
考え方がアドラーと似ていました^0^
(著者は心理学の先生だから、アドラーも、もちろん習得しているのかも!?)
断乳の際に活用できそうなので、よかったら読んでみてはいかがかしら?と思いました。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP