プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.9860 1日の過ごし方とか、不満とか



No.9860 02月19日(Sat) 21:33 投稿者名:かっぱぱ 2歳5ヶ月 女
■ 1日の過ごし方とか、不満とか
こんばんは
いつも勉強させていただいています。

かなりプライベートな事で恥じというか、くだらない事だとは思うのですが・・

皆さん、特に完全主婦の方は1日をどうやって過ごしていますか?
というのも
私は現在実父と実家で同居しているのですが
私が家事をしている最中、子供は別室で父と一緒にいることが多いのですが
それが最近少し悲しいのです。

父は訛りがかなりあり
実家で暮らすようなってから娘の言葉が多少変わってきました。
アクセントが変だったり、私が使わないような言葉遣いになってきたように思えます。
父と娘が2人のときは、心配でさりげなく見に行くことも。
そして明らかに言葉が変だというときは
「違うよ」とは言わず、同じ内容をきちんとした言葉づかいにして
更リと言ってみたりします。

父との時間は娘にとっても大切な時とわかってはいるのですが
少し前までは
アパート暮らしで、家事の最中も側で遊んでいて
家事しながらも遊びに付き合ってそれなりに良い時間を過ごしてきました

なのに、今では母として24時間一緒にいるものの
遊んでいるのは父の時が多く、私は家事をしている背中しか子供に見せていないような気がしてなりません。

掃除洗濯、それほど一生懸命にやっているつもりはないのですが・・
時間の使い方が下手なのだと思います。

夜子供が寝たあとは、裁縫などが多いです、今なら編み物とか。
あとは本読んだりパソコンの時間だったり。

午前は10時くらいまでに、台所、洗濯などの仕事をおえて、
その後買物や、遊びとか。

けど父と娘と私が一つ部屋にいるとなんだか不思議な空気が・・
大人2人もいるので一人余分なのかなと思ったり。
かといって私が外で働く予定はありません。

長々と何書いてるか分からないですよね、すみません・・

娘と一緒の時間をもっと増やしたいのに、という事と
父と娘の時間が不安、家事ばかりで背中しか見せてないようで悲しい、という内容です。

馬鹿馬鹿しくてごめんなさい。
叱られそうですね・・ すみません。

No.9874 02月20日(Sun) 18:13 投稿者名:yukigun 2歳になりました ♂
■ Re: 違う立場ですが・・・
かっははさんこんにちは。

フルタイムで働いていて保育園に息子を通わせている私とはまったくといっていいほど違う環境ですが、なんかわかるなあと思って出てきました。

ちっともくだらないことではないと思いますよ。

母になるって本当にいろいろ悩んで大変ですよね。
どんな状況にあっても、これが子供にとって本当にいいことなんだろうか??とかいつも迷いがつきまといます。
かくいう私も働いてはいるものの、いつも仕事をやめて今のこの時期を息子と二人で過ごしたい!!という思いと、いやいや保育園でいろんな大人や子供に混じって刺激をうけたほうがいいのでは??etcいろんな思いに揺れています。

私も実家がすぐ近くでよく遊びに行くのですが、息子は父が大好きで父さえいれば私はおっぱいだけ??って思うことも多々あります。
だから、かっははさんのように同居したら、私もきっと同じように悩むだろうなと思います。

でも何かの本で読んだのですが、母は子供にとってとても特別な存在で、ただ愛情いっぱいに抱っこしてくれるだけでも満足でき、お父さんや祖父母には刺激を求めに行くと。(言葉足らずでわかりにくいですね??)
「語りかけ育児 サリー・ウォード著」という本を知っていますか?
とてもよい本なのですが、1日に30分だけでよいから、子供とじっくり向き合って、遊んだりお話をしたり聞いてあげたりするというものです。
30分でさえ私には難しいのですがなるべくこれを実践できるようにしています。
遊び方や、年齢の発達に応じた対応がとてもわかりやすく書いてあるのでおすすめです。

たいしたアドバイスになっていないですが、お互い悩みながら自分なりの育児ができるとよいですね。

No.9896 02月21日(Mon) 17:22 投稿者名:ヒッキー 1歳11ヶ月 ♀
■ Re: 1日の過ごし方とか、不満とか
 こんにちは。

 私も専業主婦で、考えてみると常に一日の時間の使い方には頭を悩ませているような気がします。私がお勧めしたいのは、朝子どもより早く起きて、ある程度家事を済ませてしまうという方法です。

 独身の頃は、夜は何時までも起きていられて、朝はいくらでも寝ていられるという性質だった私ですが、今は5時起きで洗濯機を回しながら、好きな読書をしています。朝って頭が冴えて何事にも集中できるし、不思議なパワーがあるような気がします。5時にとは言わなくても、今までより少しでも早く起きて、家事をある程度済ませておくと、お子さんとの時間も確保できるのではないでしょうか。

 よろしかったら、ぜひ一度試してみて下さいね!早起きすると考え方まで前向きになるような気がしますよ!

No.9898 02月21日(Mon) 21:16 投稿者名:ミナツ 2歳7ヶ月 ♂
■ Re: 1日の過ごし方とか、不満とか
 かっははさん、こんにちは。
 うちも完全主婦です。
 実家に帰ると、息子は父べったりです。私なんて、トイレ係だとしか思われてないかもしれません。 
 自分が祖父と遊んだことがないので、おじいちゃんと遊べる孫ってが幸せだと思いますよ。父は息子にどんぐりごまを作ったり、けんだまを教えたりしてますよ。 
 家事もやりだすと忙しいですよね。
 うちは手抜きばかりで恥ずかしいですが。
 もしよかったら、お嬢さんと一緒にやってみるのはいかがですか?息子は食器洗いが好きなので、食後よく一緒にやってます。洗ってもらったのを、私がすすいで。
 あと、床を拭いたり。洗濯物も、干すとき渡してもらってます。アイロン掛けるときも、次のを渡してもらったり。
 食事のしたくも一緒ですね。(一人でやろうとしても、来ちゃうのです)ちょっとしたお手伝いをしてもらって、あとでおじいちゃんに「これ○○ちゃんがやったのよ~」って言えば、きっとお父さんも喜ぶのではないでしょうか? 
 あと、3人でお散歩とか・・・。

 今までは息子が寝てから、と思っていたのですが、待ってるのがつらいのと、一緒にやっちゃうと寝てからは完全にひとりの時間になってます。 
 いい時間になるといいですね。

No.9908 02月22日(Tue) 02:38 投稿者名:姫2歳9ヶ月♂3ヶ月♀
■ Re^2: 1日の過ごし方とか、不満とか
こんばんわ。

私も同じ疑問にぶち当たっていました。
と、いううのもフルで働いていたのですが、いまは育児休暇中です。働いているときは、上の子供は保育園だったのですが、私が下のこの出産で育児休暇に入るとともに一時休園(退園)しました。
夫と相談の上、子供とゆっくりすごせる時間を持ちたいと、いう私の希望でこうしたのですが…一日の時間のすごし方が分かりませんでした。
(一人目のときは結局、ストレスでノーローゼに近くなり、
早めに(8ヶ月のとき)仕事復帰しました。)

今では、近くの公園に行ったり、図書館に行ったり、児童館に行ったりしています。

No.9905 02月21日(Mon) 23:38 投稿者名: こっこ 3歳4ヶ月♀ 11ヶ月♀ 
■ Re: 1日の過ごし方とか、不満とか
 こんばんは。
どなたかが、いっしょに家事をされてみたら?と書かれていたようですが、それに賛成しに出てまいりました。
娘さん、おままごとはお好きではないですか?
うちは、私が台所にいると、「私もトントンする~。」と言ってやってきます。
初めは断っていましたが、料理研究家、坂本広子さんの「台所育児」という本を読んで、目からうろこが落ちました。
2歳半にもなれば、「痛い、熱い、危ない」がある程度分かりますよね。
個人差もあるので、そのお子さんにあった範囲でするのがいいと思いますが、坂本さんは、1歳児から包丁を!と言っておられます。
初めはピーラーから、そして、ちゃんとした包丁で(ペティナイフとかはかえって切り難いそうです)できる範囲で。
うちは、ピーラーは案外扱うのがヘタで、でも、子供用の包丁を買ってあげたら、切るのは喜んでやっています。
内容は書ききれないのですが、本当に小さい子は、味噌汁のだし取りから、など、いろいろなアイデア書いてあり、参考になります。
時間はかかりますが、楽しいですよ~。
本人も、「おいしく出来たな~。」と父親にいわれて、「そういってもらえると私もうれしいよ。」と、妙にばばくさい返答をして、うれしそうにしていますしね。
私の周りでは、今、ちょっとこれが流行っています。
早速指を切った子もいますが(うちもピーラーで切りました)、小さい怪我して大きい怪我を避けられるようになっていくものですからね。
今度、みんなですいとんでも作って食べよう、ということになっています。

よかったら、参考にしてみてくださいね。

No.9920 02月23日(Wed) 01:06 投稿者名:かっぱぱ 2歳5ヶ月 女
■ 有難うございます。
皆さん有難うございます。
沢山の方にご意見いただけるとは思っておりませんでしたので
本当に嬉しく思います。

時々、愚痴というか不満がでちゃうんです・・・
子供とたっぷり2人だけの時間を持てた時は安心するというか穏やかなのですけど
それが予定通り行かなくて、2人だけの時間が少なかった日は
反省したり、ブルーになったり・・
そしてその時間を持てなかった日に限って
父と娘の時間が濃厚になっているように感じて
そうなると実父であってもなんだか腹立たしくなって
口調も冷たくなって・・
そんな毎日です。

皆さんも1日の過ごし方について悩んでいたりするのかと知って
勇気がわいたというか、私一人だけじゃなかったのかーって。

完全主婦だとさぞ子供とラブラブタイムが多いでしょうと思われがちなのですが
決してそうでもないんですよね。
だから24時間をもしかしてサボって過ごしているのかも・・と思うこともあったのです。

また家事を子供と一緒にしてしまう、という案、素晴らしいです。
台所でウロウロして一人遊びしたり
イスに乗せて料理の流れを見せたりはしていましたが
お茶碗を洗わせたりというのはやった事がなかったので
早速今朝やってみました。
手はかかるものの楽しそうにやっていました。
坂本広子さんの本は早速買ってみようと思いました。

ただ、洗濯ものはなかなか手伝ってくれません。
少し前までは一緒にやっていたのですが
知恵がつき始める頃から参加してくれなくなりました。
歌でごまかしたりしたのですが、興味ないようです。
こういうときは無理にさせない方がいいのでしょうね・・

家事を一緒にすることで
子供と時間を共有できたような気がしました。

朝早く起きてある程度家事を済ませるとか
間に合わない時は子供と一緒にかじをするとか
今後は少しずつ工夫して育児を楽しく出来ればと感じました。

長々とすみません。
皆さん有難うございました。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP