プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.9887 嘔吐下痢症



No.9887 02月21日(Mon) 11:25 投稿者名:しろ 5歳♂ 1歳9ヶ月♂
■ 嘔吐下痢症
こんにちは。早速ですが質問させてください。
下の子が、夜中に吐き出し、また下痢も始まりました。
白っぽい水様の便なので、(ロタウイルス?)嘔吐下痢症だと思います。
ここでご相談なのですが・・・
1、何か口にするとすぐ吐いてしまうのですが、それでも母乳をほしがったときはあげたほうがいいですか?すぐはいてしまうので、夜中からさっきまでは、おっぱいを飲みたがってもお茶を一口飲ませたりして様子を見ていました。今は寝ています。吐き気がおさまってきたら、おっぱいもあげようと思っているのですが、こういう状況(すぐに吐く)でもほしがるだけあげたほうが良かったのでしょうか?

2、病院にいかずに自然に治るのを待つつもりでいるのですが、今回のようにロタウイルスとわかっているような場合、(違うウイルスかもしれませんが)お薬をもらってのませたほうがいいのでしょうか?

嘔吐下痢の話題が少し前に出ていたような気がするのですが、過去ログを見ても探せませんでした。それから、こういうときのお腹にやさしい食べ物をぜひおしえてください。にんじんのすりおろし・・を水に混ぜる?・・というのも聞いたことがあるのですが・・・。

No.9891 02月21日(Mon) 15:21 投稿者名:ばな2歳1ヶ月♀
■ Re: 嘔吐下痢症
 こんにちは、しろさん、おこさん、いかがですか?
 仕事中なので、必要最低限に書きますこと、お許し下さい。
 もし、ロタで有れば、健常児である限り、必ず自分の抗体でウイルスをやっつけることが出来、終生免疫もつきますので、抗ウイルス薬始め、いわゆる「お薬」は(特殊な例を覗いて)全くもって不要だと思います。ただ、ロタウイルス感染症の最も危険な点は、脱水症状にあります。この脱水症状をケア出来できないことが、年間数十万もの乳幼児の命を奪うことにつながっています(主に医療を日常的に享受できない状態にある開発国でですが)。おしっこはちゃんと出ていますか? 文章を拝読するに、嘔吐下痢の症状が結構きついように思いましたので、お家で電解質とグルコース(ポカ○スエットなど、最も胃に負担が少なく、水分吸収効率が良いです)を飲ませてあげて、それでも全く受け付けず、嘔吐を続けるようで有れば、私としては受診して、点滴などの処置をなさった方が安心かと思います。
 わ・・・解りにくいですね^^;。おしっこが出ているか(脱水症状はないか)気をつけて、おしっこあんまりしてない、と思ったら、点滴を、ということです、
 ほんと、ぶっきらぼうですみません。

No.9893 02月21日(Mon) 15:57 投稿者名:しろ 5歳♂ 1歳9ヶ月♂
■ 早速
レスしていただき、本当にありがとうございます。
ちょうど、さきほど、ベビー用のイオン飲料を買ってきたところでした。
今朝、書き込みした後も、ちょこちょこ吐いたり、顔色もあまりよくなかったので症状がきつくないかなあ・・と感じていました。
確かに、おしっこがほとんど出ていない感じです。
今、イオン飲料を少し飲ませてみました。今晩はとりあえず家で様子を見て見ます。
本当に参考になりました。ありがとうございます~~!!お忙しい中レスつけていただけただけでもとてもうれしいです。

No.9895 02月21日(Mon) 16:48 投稿者名:ヒッキー 1歳11ヶ月 ♀
■ Re: 嘔吐下痢症
 こんにちは。

 お子さんの様子はいかがですか。心配ですね。うちの娘はまだ風邪以外の病気にかかったことがないため、知識がある訳ではないのですが、母乳に関してだけ書かせて下さいね。

 私が参考にしているベビーブックによると、まずどんな状況でも母乳を止めなければならないようなことはないということです。嘔吐にしろ下痢にしろ、赤ちゃんが欲しがるだけあげて下さいね。必要な水分を得られるのに加えて、おしゃぶり効果もあり安心を得られるそうです。一時的に母乳を嫌がった場合は、赤ちゃん用のイオン水を与えるといいみたいです。母乳を与えてすぐに戻してしまうような場合でも、その大部分は吸収されたものであり、吐くものが何もないよりも吐くものがあった方が気分がいいとのことです。

 お子さんの様子を見て、脱水症状が悪化したり嘔吐が続いたりするようなら、はやり医師の指示を仰ぐことも必要になってくると思います。大したアドバイスはできませんが、早く良くなるといいですね。

No.9897 02月21日(Mon) 18:37 投稿者名:しろ 5歳♂ 1歳9ヶ月♂
■ Re^2: 嘔吐下痢症
ヒッキーさん、ありがとうございます。
母乳のこと、とても参考になりました。夜中から結局今まで母乳は飲まずにいます。これには私のほうがびっくり。(もっと、執着すると思ったので) イオン飲料やお茶できています。夜中や朝方、母乳を飲みたがったときに、「気持ち悪くなっちゃうからのめないんだよ(吐く方が苦しいと思ったので)」と、話したので
子供も我慢しているのかもしれません。でもやはり精神的安心感のほうが優先かなと、今晩どうしよう・・・・と思っていたところだったので、「吐くものがあったほうが気分がいい」ということをはじめて知り、欲しがるだけあげていいんだ、とほっとしました。
お忙しい中、レスしていただきありがとうございました!

No.9907 02月22日(Tue) 02:26 投稿者名:姫2歳9ヶ月♂3ヶ月♀
■ Re^3: 嘔吐下痢症
こんばんわ。
お子さん、いかがですか?
うちの上の子も嘔吐下痢症に過去になったことがあります。
見てて本当にかわいそうなくらいに吐きまくるのですが、
嘔吐と下痢で水分を奪われるためか、水分は良くほしがりました。
1回量を少なく様子を見ながら、ミルクやイオン水を与えていました。
飲めるようであれば、良いと思いますが、飲めてても元気が回復しない場合やばなさんも書かれていますが、尿量が少ないときは受診をすすめます。
早く良くなるといいですね。
お大事に。

No.9910 02月22日(Tue) 09:19 投稿者名:しろ 5歳♂ 1歳9ヶ月♂
■ Re^4: 嘔吐下痢症
姫さん、ありがとうございます。
上のお子さんもかかったことがあるのですね。
昨晩からおっぱいもあげはじめ、と同時にあまり吐かなくなってきて、下痢便が白から黄色っぽくなってきました。
とはいえ、やはり元気は全然ないので、尿量に注意しながら、
受診も考えていきたいとおもいます。
貴重なアドバイス、本当にありがとうございました!

No.9949 02月25日(Fri) 12:06 投稿者名:しろ 5歳♂ 1歳9ヶ月♂
■ 人にうつさない時期は・・
手持ちの本等を見てもわからないので、ご存知の方がいらっしゃったらぜひ教えてください。

息子の下痢はまだ続いているのですが、これは下痢がおさまってからどのくらいの期間が過ぎれば、人に移す心配がなくなるのでしょうか?(何かで、おさまっても数日は菌を持っていると見たような気が・・・記憶違いかもしれないです)

というのも、明日お友達のお子さんが断乳するのですが、3月中旬にお引越しするため、引越し前にうちに遊びに来ることになっています。断乳後のお子さんにうつすようなことはしたくないので(せまいあぱーとだし、すぐうつっちゃいそうで)、完全に移す心配がなくなってからにしたいと
思っています。それとも、下痢がおさまったら(症状がなくなったら)菌もなくなっているのでしょうか?息子自身もすぐに体力回復ともいかないと思うので、おさまってから、数日はあけたほうがいいと考えているのですが、目安の日数などありましたら、ぜひアドバイスください。

No.9950 02月25日(Fri) 12:38 投稿者名:たっくん3歳3ヶ月♂1歳♀
■ 数日・・・
こんにちは。
我が家も今、下痢・嘔吐です。
私と上の子は熱もありフーフー状態、幸い、下の子は今のところ下痢のみで食欲もあります。
週末、幼稚園のイベントがあるのに;;

さて、やはり、お考えのように、数日はあけたほうがいいように思います。
されることとは思いますが、回復したら天気の良い日に布団やクッションなど、干せるものは天日に。
そして、部屋の中の空気の入れ替えもはたきなどを使って墨のほうまで掃除を。

お互い、早く回復できますように・・・

No.9956 02月26日(Sat) 10:14 投稿者名:しろ 5歳♂ 1歳9ヶ月♂
■ ありがとうございました
たっくさん、おこさん、体調はいかがですか?
お忙しい中レスをいただき、本当にありがとうございました。
やはり、数日はあけたほうがいいですよね。お尋ねしてよかったです。お掃除のほうはぜんぜん気がまわっていなかったので
アドバイスいただき、とてもよかったです。
うちはまだ下痢が続いていますが、少しずつ元気が出てきました。
たっくんさんのところは幼稚園のイベントがあるのですよね。
楽しめていらっしゃったらよいのですが・・・。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP