プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.9959 断乳を思うと・・・



No.9959 02月26日(Sat) 14:48 投稿者名:ゆりん1歳3ヶ月♂
■ 断乳を思うと・・・
初めまして。
うちの息子は一歳3ヶ月です。
今まで何度か桶谷式のマッサージを受けたり、
本を読んだりしていましたが、
どうしても「断乳」を思うと自分が切なくなってしまいます。
ウチの息子はおっぱいが大好きで私と一緒にいればおっぱいを
いつまでも吸っているくらい大好きで、
私もそんなに好きならまあいいか~と吸わせてます。
でも乳首は痛いし、なかなか休めないしいろいろデメリットは
あるのですが、「おっぱいばいばい」の儀式を想像しただけで
涙が出てきてしまうのです。
やはりある程度の月齢になったらきちんと断乳すべきなのでしょうか?
このまま飲ませ続けていたら3歳とか4歳とかまでおっぱいをあげることになりそうですよね?
私の本心は自然におっぱいいらない・・・と息子が思うようになるまであげたいと思っているのですが・・・。

No.9961 02月26日(Sat) 17:08 投稿者名:ハム吉 1才6ヶ月♀
■ Re: 断乳を思うと・・・
初めまして、ハム吉と言います。

うちは1才2ヶ月での断乳でした。本当は、もう少しあげたかったな~って思ってましたけど、娘の場合はゆりんさんのチビちゃんとは逆で、1才過ぎからどんどん大人になっておっぱいから離れていった感じ。そのまま卒乳に持っていければ最高だったんですけど、悲しいかなとっても張りやすいお乳だったので、間隔が開いていくのにおっぱいが耐えられなくて、スパッと断乳する方を選びました。断乳直前は、迷ってはいけないとは思いつつ、切ない気持ちになったりもしたのですが、実行してみると、すごく良い経験になりました。私と娘だけでなく、主人も巻き込んで、家族みんなで頑張って大仕事をなし遂げたぞ~っていう、連帯感と達成感がありました。

と、先ずは自分の話しをしてみましたが、ここで色々な方のお話をきいてみて、卒乳は、赤ちゃんが階段を上るのをゆっくり後ろから見守る、断乳はお母さんも一緒に手をつないで上がるって感じかなって思います。どちらもそれぞれ良い部分があって、どちらかが絶対に正しいっていうのはないんじゃないでしょうか。私も桶谷さんに通っていましたが、助産師さんは未婚の方で、断乳については自分自身に経験が無いからなんとも言えないけど、絶対にしなければいけないとは思っていないので、卒乳を考えていたら応援する、と仰って下さいました。とりあえず今おチビちゃんがおっぱい大好きで喜んで飲んでいるんであれば、大きなトラブル・妊娠したい等の理由がなければ心ゆくまであげてみては?このHPの紗吉さんの体験談やバイバイ掲示板なども参考に、ご自分がどうしたいか良く考えてみて下さいね。あと、自分でたてたスレで恐縮ですが、わりと最近の(まだ過去ログいってません。)「おっぱい卒業その後」というスレの中で、長くあげていた方達の素敵なお話も聞けますよ。断乳か卒乳かっていうスレでは無いのですが、きっと参考になると思います。
それでは、素敵なおっぱいライフを!

No.9964 02月26日(Sat) 23:41 投稿者名:りな 1歳7ヶ月♂
■ Re: 断乳を思うと・・・
私は断乳しないつもりです。
息子が飲みたいなら、ずーっと飲んでてもらいたいくらいです。
かといって、なにがなんでも卒乳するとか意気込んではいません。
自然に卒乳すればいいなあ、くらいに思っています。
この先どんな事情が発生するかわかりませんから。
> やはりある程度の月齢になったらきちんと断乳すべきなのでしょうか?


断乳してもしなくても、ママと子供の様子で、どちらでもいいと思ってます。

> このまま飲ませ続けていたら3歳とか4歳とかまでおっぱいをあげることになりそうですよね?


それでいいと思ってます。

> 私の本心は自然におっぱいいらない・・・と息子が思うようになるまであげたいと思っているのですが・・・。


ゆりんさんの思うとおりで、いいと思います。

私も断乳の体験談を読むと、せつなくて泣いてしまうほうです。

No.9977 02月27日(Sun) 15:09 投稿者名:Baby Blues 12、9、7、1歳 男ばかり
■ Re: 断乳を思うと・・・
> 私の本心は自然におっぱいいらない・・・と息子が思うようになるまであげたいと思っているのですが・・・。


ゆりんさんの本心が自然におっぱいいらないと言うまであげたいと思うなら、無理にやめる必要はないと思います。

私は長男のときに、な~んにも知らなかったので、検診指導で言われるまま、先輩ママのアドバイスを得て1歳2ヶ月のときに断乳しました。1週間で飲み方を忘れてしまったようで、おふろに一緒に入ってもおっぱいがどういうものが覚えていないようでした。断乳ってすごいな~って思いました。それでも息子とのかけがえのない接点がなくなってしまったというような感傷的な気分にはなりませんでした。よっぽど冷酷だったのかな~・・・というより、そんなもんだろうくらいの気持ちしかなかったのかも知れません。

今回は、ここでのサイトのおっぱいライフを楽しむママたちの影響で、息子がいらないって言うまではあげてみようかなと考えています。でも、自分がもうイヤだとか耐えられないと思うようになったら、きっと断乳に踏み切るだろうと考えたりもします。

なんだかんだ言っても、ゆりんさんが一番納得行く方法が良いんじゃないかなと思います。

No.9983 02月27日(Sun) 22:18 投稿者名:どんちゃっく 3歳♂ 2ヶ月♂
■ Re: 断乳を思うと・・・
長男を2歳4ヶ月で断乳しました。
私ももっと長くあげたかったのですが、次の妊娠を希望していたので、2歳の春に断乳となりました。
断乳自体は、あっけないほどでしたよ。
私も断乳前は、別に無理にやめなくても、もう少しあげてもいいかな~なんて、思っていましたが、断乳はお母さんがしっかりした意志を持って望まないと!って桶谷の先生に言われたので、よし!と気合いを入れて望みました。
2歳を過ぎていたからか、断乳当日におっぱいに「へのへのもへじ」を書いて見せたら、一粒涙をこぼして、自分からおっぱいをしまって、おしまい・・・でした。

今、次男を完全母乳で育てていますが、今度は妊娠の予定がないので、好きなだけ飲ませてあげたいと思っています。
それこそ、3歳になっても。

ゆりんさんも、飲ませたい気持ちがあるなら、まだまだ飲ませてもいいのではないでしょうか?

No.9985 02月27日(Sun) 23:17 投稿者名:Cindy 1歳9ヶ月 女のこ
■ Re: 断乳を思うと・・・
こんばんは。
私も卒乳目指している一人です。
断乳はよっぽど精神的に煮詰まるか、体調が限界か・・というくらいでないと考えられないことだと思っていましたよ。

うちは早くから働いているので、会えない間を埋める絆そのもののような気がしていたので余計に執着している(私が)のかもしれません。だから、正直、専業主婦の方が断乳するのを聞くともったいなくて、うらやましくて胸が痛むような気持ちでした。
でも、昨日ちょっとだけ考えが変わったので書いてみますね。

昨日、風邪で39度の高熱だしていたんですが、娘にうつるといけないし、おっぱいばかりだと私も冷えてしまうのでなるべく離れていました。
そのうえ、マスクが娘にとっても怖かったらしく(^^;)一晩ちかく近寄りませんでした。
そしたら、なんとです、今まで四六時中だったおっぱいが、翌日、そんなものは無かったような様子だったのですよ!
その後、そーっと近寄ってきて弱々しく「パイパイ・・?」っていうので張り切って与えたのですが、吸いかたもよくわからなくなっているみたいでした。
心構えがなくて断乳する勇気がなかったのでその後、リハビリ(?)を行ってもとに戻りましたが、正直、後悔するほどではありませんが、もしかしてそのまま断乳していてもよかったのではないかと思ったんです。

普段はずっとおっぱいでダラリとソファに寝そべっていることが多いのですが、私が寝込んでいる最中も、おっぱいリハビリ中もいつもより活動的によく遊んでいました。
私自身、おっぱいを便利に使っていることもあって(静かにさせたり、寝かしつけたり・・)、昼間会えない寂しさを埋めたり、それも娘のためというか、自分のためも実は大きかったかもと思い当たったり。

昨日今日の様子を見ると、忘れかけているものを再度与えるなど、娘の成長と逆行させている部分もあるのでは?と思ったんですよね。(まあ、私の成長には必要なのかもしれませんので。)

うまくいえないのですが、おっぱいを上げ続けることが成長を逆行させるなんてことをこれっぽっちも思っているわけではないのですが、
要は、成長の中で、おっぱいが必須でなくなる時期というのが子どもの中にあって、その時期が来ていればそんなに「罪」なことではないなあと実感したのです。
うちの娘にしても、おっぱいはすでに娘のすべての中のほんの一部になっているんですよね。
ちょっと前までは私と娘のすべてっていう感じだったのですが。

今回のことで、断乳で泣き叫ばせることがあっても、時期が来ていればそれは子どもの感情の表し方の一つなだけで、成長のステップでもありえるというのが、今までのただ、「つらい!」という感情的な思いの外で大きく納得できたというか・・。

ゆりんさんにとっても、「時期」が親として直感的に感じることがあれば、断乳されたらいいと思います。
また、私のように自分の病気とか、そういう節目が不思議と当たることもあるような気がするんですよね。
私も今までどんなに熱をだしても、おっぱいから離したこと無かったんですよ。でも、今回はそうしたかったんですよね。

でも、そういうタイミングが来ていないならまだまだあげていていいという事ではないでしょうか。
なにより、決まりや思い込みなんてあまり役に立ちませんもの。
状況に応じた自分の直感信じて、その時々で判断すればいいと思いますよ。それが「育児は母子によってすべて違う」という事なんですよ。

欲しがらなくなると、結構さびしかったですよ~(^o^)
母子ともに必要で苦痛でないなら是非、つづけて欲しいです~。

No.9990 02月28日(Mon) 09:46 投稿者名: こっこ 3歳4ヶ月♀ 11ヶ月♀ 
■ Re: 断乳を思うと・・・
こんにちは。幸せなおっぱいライフをお過ごしなのですね。
皆さんと同じ意見ですが、私の経験から、ひとつ。
長女が1歳になる直前に、仕事に復帰するために、断乳を決意しました。
もともとたいして出てないおっぱい。1歳まで続けた事の方が不思議なくらいのおっぱいでした。
それでも、痛いとき、嫌なことがあったとき、寝るとき、夜中も2,3回と、おっぱい自体にはくいつくことが多く、仕事が始まって忙しくなったらやってられない、と思ったのです。
でも、その反面、「おっぱい拒否を乗り越えて、やっと好きになってくれたのに、もうちょっと…。それに、仕事が始まってからのほうが精神安定剤として必要になるのでは?」という気持ちも捨てきれなかったのです。
そんな気持ちを抱えつつ、決行。
でも、結果は、失敗でした。はじめの2日は我慢したのですが、体調を崩しはじめた娘を見たら、もう我慢できず、あげてしまいました。
おっぱいは、ほとんど張ってなかったし、身体的苦痛はなかったのですが、やはり、気持ちに迷いがあったのが原因でした。
母親の気持ちに迷いがあったら、子どもの気持ちも迷います。
迷いがあるうちは、まだ時期でないのではないかと思います。
断乳か、卒乳か、もう少し考えてみていいのではないでしょうか?

No.30 03月01日(Tue) 23:17 投稿者名:ゆりん1歳3ヶ月♂
■ Re^2: 断乳を思うと・・・
皆さん、心温まるメッセージを本当にありがとうございます。
読みながらまた涙してしまいました。
私にとって息子とのおっぱいタイム(一日のほとんどなんですけど・・・)はまだ今のところなくてはならないものです。
皆さんの体験など読んでしばらく考えてみたのですが、
息子が求めてくるうちはいいかなぁって思いました。
無理に断乳など考えず、一生のうちの少ししかないおっぱいタイムをまだまだ楽しんでもいいなと。
三歳になっても吸っててもいいじゃないかと・・・
それが彼の精神安定剤になるなら、それで安心するなら
いくらでも吸って頂戴よって気持ちです。
相変わらずおっぱいは傷だらけで切れちゃってますが
もうちょっと幸せな時間を楽しみたいと思います。
皆さん、本当にありがとうございました。
とても励みになりました。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP