プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.143 お風呂の入れ方



No.143 03月07日(Mon) 23:30 投稿者名:チビ太 2ヶ月♂ 1歳2ヶ月♀
■ お風呂の入れ方
こんばんは(*^_^*)
もうすぐ下の子の首が据わり、寝返りができるようになります。
そこで、お風呂に2人を入れるにはどうしたらよいかと現在考え中です。
お風呂用のいすを購入しようかと考えていますが、回りに使用している人がいなく、使い勝手がわかりません。
どなたか良いアイデアがあれば、教えて下さい。
ちなみに今は、下の子をお風呂の蓋の上に乗せ、上の子を洗い終わってから下の子を洗い、その後、同時に湯船に入っています。今はこの方法で何とかやっています。〔ちなみに主人は帰りが遅い為、あてにできません〕

No.151 03月08日(Tue) 12:08 投稿者名:たっくん3歳3ヶ月♂1歳♀
■ Re: お風呂の入れ方
こんにちは。
いらないのではないかな・・・と思います。
私は昨年、下の子は4月半ばまで沐浴でした。
4月半ばになれば日中かなり暖かなので、夕方早めに入浴していました。
下の子は脱衣場で長座布団に毛布をかけて寝せておき、上の子と自分を洗って上の子は湯船に入ってもらい、今度は下の子。
みんなで一緒に温まって一緒に出る。
下の子を拭きオムツと肌着だけ付け布団をかけ寝せておき、自分と上の子の着替え。
終わったら下の子の着替え。
こんな感じでした。
5月になれば日中かなり汗をかくくらいになるのでお昼を食べたら公園に行ってその後入浴してしてしまうと下の子も一緒に入って脱衣場で寝せておいてもいい状態でしたよ。

参考まdに・・・

No.153 03月08日(Tue) 13:12 投稿者名:チビ太 2ヶ月♂ 1歳2ヶ月♀
■ Re^2: お風呂の入れ方
ありがとうございました(*^。^*)
上の子がようやく歩き始めましたが、まだまだ不安定な為、
どうしたら良いかと考えていました。
買っても使わないのなら買う意味がないので迷っていました。
無くてもなんとかなりますよね、きっと。
これから暖かくなるので、脱衣所の工夫をして2人の子を入浴させようと思います。
ありがとうございました。
一人で考えているとどうしたらよいかわからなくなってしまいました。少し、ホッとしました。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP