プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.213 卒乳が子供のため?



No.213 03月10日(Thu) 23:01 投稿者名:たか かあさん 1才8ヶ月♂
■ 卒乳が子供のため?
いきなりの投稿ですみません。13日に桶谷式で断乳の予定です。
本当は卒乳希望だったのですが…。1月から軽い乳腺炎を繰り返し、桶谷の先生に「春は卒業のシーズンです。子供が理解してるんだからおっぱいバイバイしたら?」と薦められて→ちなみに息子は「おっぱいバイバイする人手を挙げて!」と言われて、元気に「はいっ」て言ってます。一週間後に旅行に計画もあり、断乳後の子供様子が知りたくて、こちらのサイトを読んでいたら、皆さんやはり卒乳を選ばれるらしく…。不安になってきました。私も息子にとって理想の母ではありません。イライラをぶつけるし…。授乳ぐらいしか子供の為に出来てないのに、断乳しちゃって良いのかな?子供の気持ち無視してるのかな?大好きなおっぱいに絵を描くことでおっぱいの記憶が歪まないかな?もうカレンダーにこの日がバイバイって言い聞かせしてるのにくじけそうです。

No.218 03月11日(Fri) 04:07 投稿者名:Cindy 1歳10ヶ月 女のこ
■ Re: 卒乳が子供のため?
こんばんは!うちと月齢近いですね♪

これは、お母さんが「いまだ!」と思うときがやめ時だと思うんです。卒乳を目指すもよし、タイミングがこなければ卒乳でしょうしね・・・。
子どものため、はどっちがいいかは親と子によってそれぞれ違いますものね。

子どもの様子もよく見て、感覚的に親だから理解できていることもあるでしょうし、親の決断にしたがって大きなに間違いはないのではと思っています。

私は今は卒乳したいです。だって楽しいんですもん。
でも、今後状況によってはわかりませんけども。

たか かあさもが「やっぱり・・」と思うならまだいいのではないでしょうか。負担があるなら別ですが、大切な時間だと認識されているのですものね。

ちなみに、人によるみたいですが、我が家のガサガサ娘には旅行
にはおっぱいは必須なのですよ!
だって、乗り物でも見えないようにたまにおっぱいさえすわせておけば何時間でも機嫌よく乗ってくれますし、ホテルに戻っても「やれやれ」って感じでおっぱいすったり、ねかしつけも楽々。
それこそ、親の都合かしらっていう感じですが、旅行は子どもにも負担がないわけではないですし。
そのままいかれたほうがよいような気がします。
うちの場合の話なのでご参考程度ですが!

子どものことは親が決める!で、くじけそうならくじけちゃいましょう~。

No.227 03月11日(Fri) 14:16 投稿者名:Baby Blues 12、9、7、1歳 男ばかり
■ Re: 卒乳が子供のため?
断乳が悪いことだとは思いませんよ。もうバイバイしようと言い聞かせていて、子供もその気になっているのに、迷ったりしたら、子供の方が混乱してしまうような気がします。私も確かにこのおっぱいサイトの影響で卒乳できたらと思っていますが、何らかの事情ができたら、スッパリと断乳しようと思っています。

理想の母になれたら良いんですが、人生は訓練の場ですから、イライラしたり反省したり、泣いたり、怒ったり、笑ったりしながら子供も大人も成長していくんですよね。理想の母じゃないからとか、子供にしてあげられることが授乳だけだからとかが断乳を迷う理由で十分なのか、私にもはっきり言って良く分かりません。でも1才8ヶ月なら個人的には十分あげてきたと思います。旅行の前にするのか後にするのか分かりませんが、この日って決めていて、桶谷さんの言うように子供が理解しているなら、迷うのは返って子供にかわいそうな感じを私は受けました。

No.260 03月12日(Sat) 21:42 投稿者名:たか かあさん 1才8ヶ月♂
■ ありがとうございました。
Cindyさん Baby Bluesさん お返事ありがとうございました。
お二人のレスを読んで断乳に踏み切る決心がかたまりました。
本当は旅行の後だったら良かったのですが…。もう子供には言い聞かせを始めてしまいましたし。子供のほうが辛いのに私が迷ってたらどうしようもない(^~^)/明日からの断乳無事に乗り切れるように、がんばります!


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP