プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.237 仕事と預け先



No.237 03月11日(Fri) 19:47 投稿者名:くっつき虫 1歳7ヶ月
■ 仕事と預け先
パートの仕事をはじめることになりました。
今、預け先のことで悩んでます。
午前中だけのパートなのですが、近くの実母に預けるか、保育所の
一時保育を利用するか・・・。
娘は人一倍私にべったりでこんな状態で保育所に預けると
かなりのストレスになるんじゃないかとか、でも、言葉がまだでないなどの発達の遅れがあるので、べったりよりも同じ位のお友だちと
遊んで刺激を受けた方がいいのかなーとかいろいろ考えて迷っています。
実母には何回か預けた事があるのですが、少しすると慣れて遊んでいます。
もし、預けてお仕事をされている方がいればご意見をうかがいたいのですが。よろしくお願いします。

No.245 03月12日(Sat) 11:07 投稿者名:ドレミ 4歳女・1歳女
■ Re: 仕事と預け先
こんにちは。
私は、二人の子供を保育所にあずけて仕事をしています。
(2月に復帰したばかりなんですがね)
今二人はちょこっとお祖母ちゃんの所に行っているので、手短な書き込みになることをお許し下さい。

> パートの仕事をはじめることになりました。
> 今、預け先のことで悩んでます。
> 午前中だけのパートなのですが、近くの実母に預けるか、保育所の
> 一時保育を利用するか・・・。
> 娘は人一倍私にべったりでこんな状態で保育所に預けると
> かなりのストレスになるんじゃないかとか、でも、言葉がまだでないなどの発達の遅れがあるので、べったりよりも同じ位のお友だちと
> 遊んで刺激を受けた方がいいのかなーとかいろいろ考えて迷っています。


どちらも、良し悪しだと思います。
一時保育に関しては、金銭的に負担があることと、感染症(風邪など)をもらいやすいことがありますが、くっつき虫さんが抱いておられるような心配は大丈夫ですよ!最初は泣きますし、「保育所いや」とも言うかもしれませんが、子供はしっかり順応してくれます。我が家の一歳児は、そうですね~2週間くらいでしょうか。泣いていましたが、今はずいぶん慣れてきました。離れるときと、お迎えの時は泣きながらハイハイして追いかけますが、保育所内ではご機嫌に遊んでいるそうです。
他の年上のお子さんに「いないいないばあ」をしてもらって、ニコニコしている様子はほほえましいです。
遊んで刺激をうけると言うのは本当にそのようですね。仕草がいろいろ変わってきました。
また、保育士さんや他のママから育児のことで私が刺激を受けることも多くあります。

> 実母には何回か預けた事があるのですが、少しすると慣れて遊んでいます。


お母様にあずけられることは、何事に関しても安心ではありますが毎日の事となると、お疲れになったりするかもしれませんね。
でも、午前中だけなら大丈夫かしら?とも思います。

私の場合は、基本的には保育所にあずけますが、長女のスイミングの日は、長女のみお祖母ちゃんにあずけていたり、病児保育があるのですが、発熱の時は連れて行かずにお祖母ちゃんに看てもらっていたり…とその時に応じて預け先を考慮しています。下はまだオッパイを飲んでいるので熱があっても連れて行くのですが…。
私にとっては、保育所があるから働ける。でもお祖母ちゃんがいてくれるから尚安心!!という感じです。だから、お祖母ちゃんにはいつも感謝!なのですが(笑)

逆のパターンでもいいと思います。普段はお祖母ちゃんで、無理なときは一時保育を利用するなど。

絶対どちらか!ではなく、「こっちがダメなときはあっちがある。」というゆとりのある方法がいいと思います。
どちらに預けても、ママと離れるストレスはあります。でも、それ以外の時間を充分にくっついてあげれば大丈夫ですよ。

くっつき虫さんがんばって下さいね。

No.246 03月12日(Sat) 12:22 投稿者名:くすっこ 2才 女
■ Re: 仕事と預け先
くっつき虫さんこんにちは!
うちの子もわりと「ママべったり」です。
心配な気持ち、わかります。
でも多分、ドレミさんのおっしゃっているように、一時保育などでも最初は泣くけど順応してくれると思いますよ。
ところで、くっつき虫さんの市町村では「ファミリーサポート」や「シルバー人材センター」などのサービスはありませんか?
私の仕事はとても不定期なので、1才10ヶ月頃から「ファミリーサポート」を利用して子供を2~3時間預けています。今のところ平均して週に1回くらいですが。
普通のお宅に預かってもらうのです。
なので保育所よりも多分プレッシャーは少ないし、話し合いでおやつのことなども決められるので安心して預けられます。
ちょっと割高(1時間820円)なのが難点ですが、、、
今のところ順調に行ってますよ(時々私を思いだして泣いたりするようですが、そこのうちの3才の男の子が一緒に遊んでくれたりして、結構楽しいみたいです)
いちど市役所などで相談されてみてはどうでしょうか?

No.258 03月12日(Sat) 21:34 投稿者名:くっつき虫 1歳7ヶ月
■ ありがとうございました
ドレミさん、くすっこさん、お返事ありがとうございました。
預け先を限定しようと思うから悩みになっていた事に気付きました。
いろいろな選択肢があるのですね、調べてみます。
ありがとうございました。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP