プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.318 白斑→つまり→開通→つまり→発熱→しこりが循環しています。



No.318 03月16日(Wed) 22:23 投稿者名:かなべえ10ヶ月♀4歳♂
■ 白斑→つまり→開通→つまり→発熱→しこりが循環しています。
先月末よりしつこい白斑に悩まされています。
右側に二つあるのですが、交互に悪くなりこの
2週間毎日助産院を飛び込みではしごしてます。
もともと出産した病院で母乳外来に週1ペースで
通っていたのですが、2月に突然開設日数が週5から
週1日変更。予約も月1日取れればよい方と言う結果に。
その時は毎週行っていたせいか、トラブルもなく
次の施術まであと3日に迫ったころ突然悲劇が・・・
第2子でははじめてのつまり、白斑でした。
それからは近所の助産院を手当たり次第、3件はしごしている生活・・・食事もご飯と野菜のみ・・・風呂もお水も飲めない生活・・・
お財布は厳しいし、体はつらいし、上の子のチックは激しくなるし・・・もうつらいです。
来月には仕事復帰・・・でも白斑の部分を娘は嫌がってそこだけ避けて飲んでいます。沸かせるだけ沸かして後は知らん振り・・・
もう限界です。乳首を取って洗いたい!!そんな心境です。
読んでくださってありがとうございました。

No.321 03月16日(Wed) 23:30 投稿者名:みちゃき 2歳4ケ月 女の子
■ Re: 白斑→つまり→開通→つまり→発熱→しこりが循環しています。
初めまして。
白斑辛いですよね。私もおっぱいトラブルには、かなり泣かされました。こちらで初めて投稿したのが白斑についてでした。
詰まりまくり白斑しまくり・・・。痛かった・・・・。

助産院でマッサージを受けても繰り返してしまって良くならない、という事でしょうか?
普段も和食ですか?私は、こちらを知ってマッサージを受けてきれいになり食事に注意してからトラブルが減りました。
お肉や甘いものは、テキメン。

桶谷は、ご存知ですか?
こちらでも紹介されてるおっぱいマッサージなのですが。
お近くにあれば、そちらに行かれてみるのも良いかなと。
私が行ってた所は、緊急な場合は、その日朝連絡すれば、予約割り込みさせてもらえたりしました。
サイフが厳しい事に代わりは、ないのですがお勧めです。
白斑で酷い事になり、飛び込んだ時は、週1で1ケ月通いました。
1回で痛みからは、解放されました。
「こんな出にくいおっぱいで(お嬢ちゃん)良く大きくなったね~。」と先生にも笑われましたっけ。

え~何が言いたいかというと、
食事は、気をつけてらっしゃるようなので、
桶谷マッサージは、如何でしょうか?です。
これだけでしたすみません。

お仕事復帰や、上のお子さんの事やら心労も溜まっていらっしゃるようで心配です。
早くよくなりますように。

No.325 03月17日(Thu) 10:03 投稿者名:あゆママ3歳9ヶ月♀&6ヶ月♂
■ Re: 白斑→つまり→開通→つまり→発熱→しこりが循環しています。
こんにちは。
すでに実行済みかもしれませんが、ちょっとだけアドバイスを。

私も先月白斑に悩まされ、桶谷へ毎日通いました。
私は母乳の分泌過多なので、肉や乳製品、油ものはダメ、魚も白身魚だけなど食事制限があります。
でも、水分だけは人が生きていくうえで一日1.5リットルは
必要なのできちんと摂ることとのことでした。
お風呂はオッパイにトラブルがあるときは、オッパイがお湯に浸か
らないよう半身浴をすると良いようです。

白斑ですが、桶谷の先生に習った対処法として、まず手(爪の間
も)をよく洗って、白斑の部分を爪でかすり取ります。
詰まった部分からお乳が出てきたら、赤ちゃんに詰まった側のオッパイから飲んでもらいます。
でも、次の授乳の時にはまた塞がっていることもあるので、
詰まった所からお乳が出ていることを確かめた方が良いです。
白斑を焼いた針でついて治す方法もあるようですが、乳首を消毒用のイソジンなどで消毒し、針も滅菌済みのもの(注射針など)を使えば良いですが、自己流の消毒ではオッパイに雑菌が入って炎症を起こす可能性があるので避けたほうが良いようです(経験済。。)

先月のつらい経験から、たまに食べていた食パンも辞めました。。
食事を制限されることはこの上なくつらいですが、かなべえさんも頑張ってください。

No.332 03月17日(Thu) 14:32 投稿者名:かなべえ10ヶ月♀4歳♂
■ ありがとうございました。
いろいろありがとうございました。
出産した病院も今通っているところそれぞれ桶谷なんです。
予約もむりむり割り込ませてもらっている状態・・・・
いろいろ実行しているのですが、(白斑のところを掻きだしたり)
一向によくならず・・・・
本当にもう限界です。
アドバイスいただいているのにこんな書き方しかできなくて
できなくてすみません。
私の乳腺炎で家の中がごちゃごちゃで、息子は荒れるし、主人はいらいらするしで・・・私も爆発しそうです。

No.341 03月17日(Thu) 22:44 投稿者名:にゃんこ 3歳6ヶ月♂ 1歳♂3ヶ月
■ 〆後にすみません。
〆た後で、たいした情報でもないのですが、でてきちゃいました(^^ゞ
おっぱいは激痛だし、家族中でイライラとなると、ホントやるせないですね。
いちばんつらいのは、かなべえさんなのに~。。
私も今白斑ができて痛いのを友達に相談したところ、「ごぼうしゅ(牛蒡種?)」というお茶があって、一日に一度それをお湯で出して飲む(煮出すだったっけ?)と予防できるという事でした。
友達が3年前双子の女の子を産んでストレスと栄養摂取のために?あづき缶を2缶食べるのを日課としていて、マッサージ(桶谷ではない)の先生に勧められたそうです。
普通の量販ドラッグストアで買った(神奈川だと「コムドラッグ」とか「クリエイト」とかなんだけど(^_^;))そうです。
もし、機会があればためしてみてみてはいかがでしょうか?


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP