プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.359 おっぱい嫌がる



No.359 03月19日(Sat) 15:47 投稿者名:たーくんママ 3ヶ月 ♂
■ おっぱい嫌がる
こんにちは。とっても悩んでいることで誰か教えてください。
もともと、陥没している乳首で、初めニップルをつけていましたが、そのうちよく出るようになり、その後は直接すわせていました。
混合でしたが、1ヶ月過ぎより母乳オンリーになっておりました。
1ヶ月過ぎにより哺乳瓶を受け付けなくなったので、直接以外はしておりませんでいたが、2ヶ月過ぎより、おっぱいが吸いにくいようで、唸りながらもすっておりました。
しかし、この3ヶ月よりおっぱいを吸わないのです。すぐにぷっとはずし、その後おっぱいに近づけようとすると、顔をそむけ、それでも持っていくと、ものすごい泣かれます。
寝ぼけているときは何とか吸ってくれます。
マッサージの方に母乳の出は悪くない、乳首もこれなら大丈夫なんだけど、言われましたが、その後も吸ってくれません。
はっきりと起きているときで、もうどうにも吸ってくれないときは、ほうっております。笑っているので大丈夫だと思いますが、
いつまでこの調子が続くのかと思うと、正直参っております。
どなたかこの経験をされた方おりませんでしょうか?

現在体重も減ってはおりませんが、あまり増えておりません。
現在も哺乳瓶だめです。スプーンでも20ccが限度です。

No.360 03月19日(Sat) 16:43 投稿者名:ヒッキー 2歳 ♀
■ Re: おっぱい嫌がる
 こんにちは。

 おっぱいを嫌がるとのことですが、ご自身のお食事はどうですか。油っこいものや乳製品、肉類、甘いもの等を摂り過ぎると嫌がられる傾向にあるようです。

 私もちょうど2ヶ月くらいの時だったでしょうか、同じようなことがあり、食事を見直したところだんだん吸ってくれるようになりました。一番ひどかった時は半分力づくで顔をおっぱいのところに持っていっても断固拒否で顔をぶんぶん振っていましたよ。ちょうど2,3ヶ月くらいがおっぱいの味を認識するようになる頃なんだと思います。

 出来るだけ和食中心で、質素な食事を心がけてみて下さいね。詳しいことはこちらの本編でも母乳にいい食材、悪い食材など丁寧に書かれていますので目を通してみるといいですよ。あまり神経質になる必要はないと思いますが、どういうものを食べたらいいとか、悪いとかいうのを知っておくといいと思います。

No.372 03月22日(Tue) 01:29 投稿者名:うさちゃん 2歳2ヶ月 女の子
■ Re: おっぱい嫌がる
いわゆる「遊び飲み」かな。
これぐらいの時期って、おっぱいよりも外の世界を見たくてしょうがない時期みたい。

うちの子もそれぐらいのとき、飲まなくて、でものんき者の私は気にせずにほって
おいたらグラフの下の線からはずれてしまい、さすがの私もこれはちょっとまずい、
と思い始めました。

そこで私は、静かなところで、緑を見せて気持ちを落ち着かせ、抱っこでユラユラ
して、眠たくさせ、うとうとし始めたところですかさず授乳、眠りからさめるときも、
目が完全にさめる前に授乳、とそんな感じでした。

そのせいなのか、どうなのか、未だにおっぱいなしでは寝られない、起きれない子
なのですが。。。

ちょっとの工夫で、きっと飲んでくれるようになると思いますよ。

No.393 03月23日(Wed) 08:48 投稿者名:たーくんママ 3ヶ月 ♂
■ ありがとうございます。
やはり、遊びのみなのでしょう。
現在私も「ウトウト作戦」で乗り切っております。
掲示後の検診で1日8回の授乳は多すぎる、欲しがらないのに与えていると、言葉の発達で影響が出る、と言われました。でもおっぱいのために3時間以内の授乳がひつようですので、今後も続けていきたいですが、
ウトウトしている所ばかりだと、おっぱいの存在が解らなくなってしまうのか心配です。
皆さんはいつ頃直ったのでしょうか?

No.415 03月25日(Fri) 17:24 投稿者名:ヒッキー 2歳 ♀
■ Re: ありがとうございます。
 こんにちは。

> 掲示後の検診で1日8回の授乳は多すぎる、欲しがらないのに与えていると、言葉の発達で影響が出る、と言われました。でもおっぱいのために3時間以内の授乳がひつようですので、今後も続けていきたいですが、


 一日8回で多すぎることはないと思いますよ。娘が3ヶ月くらいの頃は、授乳間隔が1時間も開かないこともあり、一日何回なんて数えていられる場合ではなかったように記憶しています。おっぱいをあげすぎて言葉の発達に影響が出るというのも初耳です。人間が人間のおっぱいを飲んで悪いことって何一つないように思います。なのであまり言われたことは気にせずに、赤ちゃんの様子を見ながらのんびりした気持ちでおっぱいあげて下さいね!

> ウトウトしている所ばかりだと、おっぱいの存在が解らなくなってしまうのか心配です。
> 皆さんはいつ頃直ったのでしょうか?


 私もご紹介のサイトは参考にしていましたが、遊び飲みというのが自分では良く分からなくて、言われてみればそうなのかなぁという程度の認識でしかなかったので、あまり良いアドバイスはできないのですが、とにかくご自分の食事に気を付けて、泣いたらおっぱいを咥えさせるというのを繰り返していけばいいと思います。いつ頃だったかはっきり覚えていないのですが、もっと月齢が上がればゴクゴクと音を立てて飲むようになりますよ!それと赤ちゃんがおっぱいの存在がわからなくなるなんてことはないと思うので、心配ないですよ!ウトウトしている時でもちゃんと分かっていて安心している訳ですから、自信を持ってあげていって下さいね!

No.418 03月25日(Fri) 21:23 投稿者名:たーくんママ 3ヶ月 ♂
■ Re^2: ありがとうございます。
励ましのお言葉ありがとうございました!とても心が軽くなりました。
周りから、3時間の授乳がもう多すぎると言われていて、反論するのに大変なんです。
自分のおっぱいの調子だけで(溜まり乳なので)3時間ごとあげるのは悪いのかなぁ、と自分自身でちょっと戸惑いかけておりましたが、これからも、8回だろうと10回だろうとおっぱいを吸わせてあげたいと思います。
ウトウトしていても、ちゃんと存在あるなんでうれしいです。
早くうれしそうに飲めることを願ってがんばっていきます!!!


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP