プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.366 授乳の時に目があいません。。。



No.366 03月21日(Mon) 11:12 投稿者名:ryu 6ヵ月おとこ
■ 授乳の時に目があいません。。。
悩み相談なんですが、みなさんのお子様は授乳の時にママの目を見てくれるのでしょうか?

ずっと母乳のみで今まできましたが、桶谷先生や山西先生の本には
正しい飲み方の赤ちゃんはママの目を見ながら飲むとなっています。

いまさらなのですが、うちの子は飲むときはこちらは少しも見ません。これって問題なのかも?と不安になりました。是非みなさんの意見を聞きたいです。

成長は順調で、体重、身長も標準ですが、湿疹はひどいです。
私の食べ物がいけないから不味い母乳がでて、そっぽを向いてるのでしょうか?おっぱいをイヤイヤすることはないです。
ただ見つめてはくれません。これってどうしてなのでしょう?
気にすることはないのでしょうか?よきアドバイスお願いします。

No.367 03月21日(Mon) 13:11 投稿者名:吟蔵 2歳5ヶ月 娘
■ Re: 授乳の時に目があいません。。。
こんにちは。落ち込んでますか?お元気ですか?

> ずっと母乳のみで今まできましたが、桶谷先生や山西先生の本には
> 正しい飲み方の赤ちゃんはママの目を見ながら飲むとなっています。

えーと、個人的には、それらのマニュアルについても、他の育児書と同じく「育児書通りの育児はありえない」と思っとります。
食事については大いにタメになると思いますが、「赤ちゃんはこうあるべき」は参考程度にしたほうがいいのではないでしょうか~。
確かに生まれたての赤ちゃんが、うふうふ言いながらおっぱいをアヒル口で上手にくわえて優しくみつめるママの目をじっとみつめ返す……なんていうのはすこぶる美しくステッキーな光景であろうとは思うのですが、必死に(文字通り必死に)生きるための食事を摂っている赤ちゃんが、なんでママの目をみつめる必要があるのか?と考えると、なんだか変……と感じてしまいます。まさに「脇目もふらず」食事中だというのに!です。
赤ちゃんにとって、おっぱいが生きるためのテーマではなく、楽しむための(ママと抱き合ったり、肌に触れたり)テーマとなれば、みつめ合ってうふうふ言うというような日が必ず来るでしょう。
それまで少々お待ちくださいませ。

No.377 03月22日(Tue) 13:55 投稿者名:Baby Blues 12、9、7、1歳 男ばかり
■ Re: 授乳の時に目があいません。。。
ウチの子は見てくれませんでした。ひたすら目をつむって飲んでいたので、そーとーまずいのかなあと思いました。でも、味を見ると、うっすら甘くておいしいと思ったので、ウチの子はフツーじゃあないってことかなあとも思いました。おっぱいがおいしいと目をキラキラさせるとも書いてありましたが、そんな様子もなかったっすね・・・今、ウチのベビーはもうすぐ15ヶ月ってとこですが、最近ですよ~目を見ながらおっぱいを飲むようになったのは・・・でもおいしいニコニコってサインは出しません。見つめ返すと見るなっとでも言っているかのように、私の顔を押しのけようとします。おっぱいは大好きなんですけどねえ・・・

吟蔵さんのおっしゃるように、食を満たすのに必死ってヤツでしょうかね。みんながみんな、マンガみたいに目をキラキラさせてニッコリする方が確かに気味が悪いかも知れませんね。とにかく、あまり気になさらなくてもよろしいのではないかと・・・

No.381 03月22日(Tue) 16:47 投稿者名:ハム吉 1才7ヶ月♀
■ Re: 授乳の時に目があいません。。。
こんにちは。

たしかこちらの掲示板だったと思うのですが、「いわゆる『貧乳』だと、おっぱいをくわえる角度的にどうしても目があわない」という様なことが話題に出ていたと思うのですが…一生懸命検索したけど見つけられませんでした。私の気のせいかしら?でも、私も貧乳でそれを読んでかなり安心した記憶があるんだけどな…ryuさんが貧乳じゃなかったらゴメンナサイね。
前述のとおり我が家も目が合わなかったのですが、目をつぶって一生懸命飲んでいたし、凄く娘がリラックスしてるなぁとか感じることもあったので、気にしないようにしてました。きっともうじき色んな反応を見せてくれるようになりますよ。まったりとラブラブおっぱいタイムを満喫して下さいね。

No.382 03月22日(Tue) 16:51 投稿者名:はろ 1歳♂
■ Re: 授乳の時に目があいません。。。
ryuさんこんにちは。

大変、失礼なのですが・・・ryuさんはペチャパイではありませんか?
そういう私はペチャパイなのですが、やっぱり授乳中は息子とは目が合いませんでした。
以前同じようなスレがあった時に、皆さんペチャパイだと目が合わないようでしたよ☆

https://sakichi.com/68-07243.html

ペチャパイだと、どうしてもおっぱいと赤ちゃんの関係上、目が合うのは無理みたいです。
ただ、ごく最近なのですが、息子が大きくなってきて、たまーに目が合うことがあります。息子が頑張って目だけこっち見てるって感じなんですけど、そんなときは何だか嬉しくなってしまいます。
もしかしたらryuさんも・・・って思ってレスしました。

No.383 03月22日(Tue) 18:07 投稿者名:ryu 6ヵ月おとこ
■ みなさまありがとうございました。涙
みなさまご意見本当にありがとうございました。

確かに育児書のとおりには育児はできませんよね。私は絶対に赤ちゃんが見つめるものだと思い込んでいました。
そうですよね、大人だっておなかがすくと必死に食べるのに赤ちゃんに余裕ないですよねえ。。。
なんだかほっとして力がぬけましたあ。ありがとうございます。

おまけに過去ログで話題だったのですね。探したつもりだったのですが、探せずすみませんでした。
でも更に安心しました。貧乳です。間違いなく。。。。(笑)
そうか、そうですよね。冷静に考えれば、赤ちゃんにとって苦しい体勢になります。

ここの掲示板、心のオアシスです。ありがとうございました。
がんばるぞお!

No.391 03月22日(Tue) 23:19 投稿者名:ハム吉 1才7ヶ月♀
■ 良かった(笑)
こんばんは。実は投稿した後もしもryuさんが巨乳の持ち主だったら逆に悩ませてしまうかしらとちょっとドキドキしていたんです。

はろさん、ほとんど同じ時間の投稿でしたね。そうそう、このスレです。そうか!ペチャパイか!!「貧乳」「授乳」「目」など組み合わせて検索していたのです。ペチャパイって言葉が思い出せなかったのでヒット出来なかったのですね。スッキリしました。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP