プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.399 湿疹のあとのかさかさ



No.399 03月24日(Thu) 08:53 投稿者名:はなっち3M女の子
■ 湿疹のあとのかさかさ
タイトルどうりなのですが、乳児湿疹で小児科でお世話になりロコイド軟膏を処方されぶつぶつはおさまりましたが使用を中止するとかさかさして皮がむけたようになり、ベビーオイルなどを塗ってみたのですがいまいちよくなりません。赤味も復活してきたり。とにかく肌がなめらかじゃないんです!!薬は3日間だけの使用です。3日で症状がなくなったのですぐにやめました。

ひよこクラブの付録かなにかで見たのですが乳児湿疹とかでもステロイドよりは保湿剤をだすことのほうが多いとか。正直、大丈夫かなーとあとで不安になりました。湿疹のあとはこのような感じなのでしょうか?顔だけじゃなく最近ひざ裏とかも乾燥してたり、首のまわりも1Mくらいから汁がでたり赤いです。もしやアトピーではと心配しています。

No.408 03月24日(Thu) 22:08 投稿者名:もも1歳
■ Re: 湿疹のあとのかさかさ
そうですか?それは心配ですよね。そのあとのかさかさって。
うちは、湿疹後のかさかさにたまにはなりましたが、今は落ち着いています。一度、その小児科の先生か 皮膚科の先生に相談されてはいかがですか?不安は出来るだけ早くなくしたほうがベビーちゃんとも楽しく過ごせますもんね。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP