プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.560 外出時の授乳について



No.560 04月08日(Fri) 17:43 投稿者名:トモマム2ヶ月♂
■ 外出時の授乳について
こんにちは。母乳のいいところはどこでもさっとあげられることですが、外出しているときは皆さんどうやって授乳していますか?

先日、親戚の家に行ったとき息子が泣くのでおっぱいをあげたのですが、家に帰ってから旦那に人前でおっぱいをあげるなんて!と怒られました。無性にムシズが走るそうです。まぁ、そこには少し離れたところに叔父さんもいたし、その気持ちもわからなくもないのですが、おっぱいを欲しがっているのにあげないのはかわいそうだし、母乳育児をしているお母さんが影でコソコソおっぱいをあげなくてはいけないという肩身の狭い思いをしたくないんです。男の人におっぱいを丸見えであげていないし、多少はカーディガンなどで隠す努力はしています。大きなデパートには授乳室があるから安心なのですが、多くはそんなスペースをつくっている施設はないし… 5月には親戚一同で旅行も計画されています。船に乗ったり宴会があったりとみんなで過ごす時間は長くなるので、家にいる時みたいに気兼ねなく授乳できるか不安です。私は、おっぱいが見えなければ人前で授乳することに抵抗は自然となくなったんですけど。

授乳服を買ったり、ケープを買ったりアイテムは揃えているんですけど、隠しても人前でおっぱいはあげるな。という旦那の考えをどうしたらいいでしょうか?

No.564 04月08日(Fri) 22:52 投稿者名:shihotan 1才11ヶ月 ♀
■ Re: 外出時の授乳について
大丈夫、大丈夫!
今の時代はいいものがあるんですよー。
それはずばり「洋式トイレ」です!

まあ親戚・友人の家等はそのお家の方に
「授乳をしたいのですが・・・」と一言言えば
使ってない部屋や台所などをちょっと貸してくれると思うので
まずは声をかけてみるのが一番。

私たちは子供を産んだので「女」であるより「母」としての意識が強いですが、
トモマムさんの旦那様にはやはりまだ「お母さん」というより
「奥さん」であり「女性」だと言う意識の方が強いのでしょう。
また、いつまでも恥じらいを忘れて欲しくなかったのでは?
(とかく「母は強し」な分、遠慮とか恥とかなくなってきますよねえ。
これは私個人の自分に対する実感です(苦笑)。)

昔のように授乳をする姿がどこでも見かけられるという時代では
なくなってしまったため、授乳時にちらりと見える胸元だけでも
ドキッとしてしまう男性は多いはず。
また、隠れて見えなくても「授乳」「おっぱい」という事だけで
変な妄想を抱く不届きな輩もいるかも?
(いろいろな人がいて安全な時代ではないですから。)
母である私たちと周りとの意識のギャップは少なからずあるので
それは認めたほうがいいと思います。

で、本題。
今の時代大抵トイレは洋式ですので、
どうしても授乳する場所が見つけられないようなら
トイレに駆け込みましょう!
座れるし、個室だし、まあ多少の騒がしさと匂いはこの際気にしないことにして・・・(笑)。

私はこれで、授乳室のない場所は乗り切ってますよー♪
先日は(教会の礼拝中だったのですが)なんと娘の方から
トイレに私をひっぱって連れ出しました!
「ここ(教会)に来たらおっぱいをねだるときはトイレに行くんだよね?」
とでも言いたげな得意満面の表情でトイレのドアの前に立つ娘。
思わず笑ってしまいました(笑)。

No.569 04月09日(Sat) 01:30 投稿者名:うさちゃん 2歳3ヶ月 女の子
■ Re: 外出時の授乳について
スリングはどうですか?
授乳服+スリングだと、ほとんど気づかれずに授乳できますよ。

うちの主人は、全く逆のタイプで、ところかまわず「泣いた、それ授乳しろ」と
言う人だったので、私のほうが恥ずかしかったことも。。。

No.574 04月09日(Sat) 18:09 投稿者名:若葉2ヶ月♀
■ なるほど!
こんにちは。私も疑問に感じていたので思わず出てきてしまいました(笑)。

うちはまだ二ヶ月ですが外出は車メインなので車で授乳か、出かけても実家とかなので部屋を借りてしてます。
私の場合は逆に人にはぜ~ったいみられたくないんです・・・。
親とかでも。悪いことしてるわけじゃないんですけどなんか抵抗があって。

外出も授乳部屋があるとことかしかあまり行ってません。
洋式トイレとかは思いつきませんでした。参考にしたいと思います。よい質問をありがとうございました。

No.576 04月09日(Sat) 20:30 投稿者名:トモマム2ヶ月♂
■ ありがとうございました。
ありがとうございました。
参考にしておっぱいライフを楽しみます。
余談ですが、昨晩お寿司を食べに行ったのですが、旦那は酒が入りもっと飲みたくなったらしく、ぐずったら帰るつもりがおっぱいやれと指示されました(笑)まったく、もう!って感じです。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP