プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.635 赤ちゃんの睡眠時間は・・・?



No.635 04月15日(Fri) 07:08 投稿者名:ゆーと2ヶ月♂
■ 赤ちゃんの睡眠時間は・・・?
おはようございます。
今日お聞きしたいのは、赤ちゃんの睡眠時間についてです。
うちの子はまだ丸2ヶ月にもなってないのに、
1週間ほど前から夜まとめて寝るようになりました。
毎日記録更新し、今日はもう7時間も寝ています。
昼間の授乳は約3時間おきにしていますが、
夜は私も寝たいのでそのまんまにしてます。

でも・・・夜、大人と同じように寝るには早すぎませんか?
さすがに7時間も経つとおっぱいもかなり張って痛痒くなってきました。
夜長く寝ているからといって昼間起きているわけではなく、
昼間は2~3時間くらい寝ては起きておっぱい→ねんねという生活です。
たまっている母乳はあまり良くないとかいいますが、
どうなんでしょう
(先日、おっぱいの質なんて考えてないよーなんて書き込みしましたが)
起こしてでも授乳すべきでしょうか。そして何より、どこも悪くないか心配です。

皆さんのお子さんはどうですか?

No.636 04月15日(Fri) 10:10 投稿者名:たっくん3歳5ヶ月♂1歳2ヶ月♀
■ Re: 赤ちゃんの睡眠時間は・・・?
こんにちは。
下の子がそうでしたよ~
というより現在も進行中です^^;
新生児から良く寝る子でした。
昼間、上の子が太鼓を叩いても寝たいときは寝ていたし、夜は基本的には7時半就寝。
時には6時からってときも><
(6時は上の子の食事の時間なので、食事と寝せつけでキツイです。。。)

低月齢の頃から夜も昼間寝ていてもうるさいので熟睡出来ていないの?(でもよく寝てますよ)という感じで朝方まで起きなかったりすることも多く、私もつい、一緒に爆睡してしまい、おっぱいが張った痛さで目覚めたことも^^;
3ヶ月くらいまでは携帯のタイマーをバイブでセットして子供は寝ていても私は起きて夜の授乳するようにしていました。
そのうちそれが慣れたのか、寝てはいるのですが、モニョモニョ動きをするようになり、それで私も目が覚め、夜中も授乳するというパターンになっています。
(ちなみに添い寝です)

言いか悪いかはわかりませんが、1歳過ぎても基本パターンはかわりません。
寝る子は育つ!?ですかね・・・

No.645 04月15日(Fri) 16:52 投稿者名:若葉2ヶ月♀
■ うちも・・・

こんにちは。うちもよく寝ます。お昼ねなど昼もねるけど夜もちゃんと寝ています。9時に寝かせて朝6時起床です。夜間は口元にもっていくと飲みます。寝ながら・・・。飲まない時はしぼります。私が痛いので・・・。ひるは2~3時間でやっています。ほっとくと間が開いてしまうので。個性かな~ってのん気に思っていますが・・・。

No.646 04月15日(Fri) 19:40 投稿者名:豆子@♂7ヶ月
■ Re: うちも・・・
こんばんは。うちも1ヶ月過ぎたあたりから大人と同じ時間寝るようになりましたが、いろんな人の話を聞き、桶谷式に切り替えたので、今でも3時間おきの授乳をやってます。夜間は、赤ちゃんは眠った状態で吸ってます。
睡眠時間は、その子の個性っていうのが大きいと思いますが、おっぱいの脂肪分が多すぎて、消化に時間が掛かりお腹が空いて起きない場合もあるそうで、食事内容の見直しも必要かと思います。時間が空きすぎるとおっぱいの質が落ちるし、体が母乳要らないモードになってしまい生理が始まってしまうこともあるようですよ。あまり時間を空けずに母乳をあげる事で赤ちゃんの体温を上げ、新陳代謝を高めることにもなりますので、せめて3ヶ月頃までは起こしてでも乳首をくわえさせて方がいいと思います。アトピーやアレルギー対策にもなるようです。

No.651 04月16日(Sat) 08:00 投稿者名:ゆーと2ヶ月♂
■ 結局・・
おはようございます。
たっくんさん、若葉さん、豆子さん、レスありがとうございます。

きのうは結局8時間ほど眠っていて、起きたときも特におなかが空いて
いる風でもなく、すこぶるゴキゲンでした。昼間もいつになく授乳後す
んなり寝てくれたし・・・家事がはかどりました。このままこのリズム
でいってくれるのかな?と期待しましたが、今朝は4時間睡眠でした。
やっぱり赤ちゃんも人間だし、ロボットのように計ったようにはいかな
いですよね。

ところで豆子さんのレスでおっぱいの脂肪分について書かれてました
が、確かに私の食事内容の見直しというのは必要だと自分でも思ってい
ます。夜は主人のダイエットのために野菜中心の和食をきっちり食べて
いるのですが、朝は主人のお弁当のおかずの残り+コーンフレーク、昼
はパンと牛乳ですから・・・ダメダメですよね。もしかして私のおっぱ
いに脂肪分が多いから、息子がブクブク太りだしたのかもしれません。
母乳で太るのはいいんだよーと周りが言うので(笑)
うーん、これは親子3人でダイエットか。。。貴重な情報をありがとう
ございました。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP