プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.639 教えて下さい!母乳以外の飲み物について



No.639 04月15日(Fri) 10:40 投稿者名:みどりむし♪5ヶ月♂
■ 教えて下さい!母乳以外の飲み物について
初めまして。
最近離乳食を始めてわからないことだらけの日々です。
まだまだスプーンもろくに使えないのですが
幸い食事自体は嫌いじゃなさそうなので、
のんびり進めていこうと思っています。

ところで、先日ミルクで育てた友人に漠然と聞かれたのですが、
完母の子は、水分補給はどうやってするの?と。

夏場とか、食事の時とか、彼女はほ乳瓶とか
トレーニングマグで麦茶をあげたり
ポカリスエットをあげたりしたみたいなのです。

母乳だけでいいのかと思っていたのでびっくり!!
確かに、大人だって御飯食べるときにお茶は欲しい・・。

皆さんどうされていましたか?
トレーニングマグはどんなものがいいですか?
ストローとかコップの練習はいつころから?
何を飲ませましたか?

質問ばかりですみません。
皆さんのご経験を教えて下さい。

No.648 04月15日(Fri) 21:39 投稿者名:豆子@♂7ヶ月
■ Re: 教えて下さい!母乳以外の飲み物について
私は1歳まで3時間おきの完母でやっていくつもりなので、水分補給もすべて母乳です。母乳の出はじめはサラサラで喉ごし良いそうなので、それで十分かな・・と思っています。公園などでは出来るだけ人目につかない所で授乳したり、車移動の時は車内で授乳したり、いろいろ工夫してあげていますよ。

No.649 04月15日(Fri) 21:42 投稿者名:ひつじ 1歳3ヶ月♀
■ Re: 教えて下さい!母乳以外の飲み物について
こんにちは

離乳食は6ヶ月からはじめました。
母乳児は6ヶ月までは母乳以外与えなくていいと聞いたので…お腹空いてものどが渇いてもおっぱいおっぱいでしたよ。(今もですけど…)
母乳は水分を88%を含んでいるそうです。もちろん栄養価も高いから、他の水分を与えてしまうと、その分母乳を飲まなくなってしまうのでは?そうなるともったいないですよね!
始めた頃は白湯とかもあまり飲んでくれないし、荷物にもなるので外ではもっぱらおっぱいでした。

マグもあまり使わないまま10ヶ月頃からストロー、1歳過ぎからコップを使ってます。中味はだいたいほうじ茶か麦茶か白湯です。

久しぶり&文章が苦手なので、よく分からなかったらごめんなさい

No.652 04月16日(Sat) 09:57 投稿者名:みどりむし♪5ヶ月♂
■ ありがとうございます♪
豆子@さん、ひつじさんアドバイスありがとうございました。
母乳で十分とお聞きしてほっとしました。
ストロー等の練習ももう少ししてからでいいんですね。
マグの購入はどうしようかもう少し悩んでみます。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP