プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.676 前歯の虫歯



No.676 04月20日(Wed) 17:21 投稿者名:ひろ 5歳♂ 2歳♂
■ 前歯の虫歯
いつもとても参考にさせていただいています。今日、市の2歳児歯科検診がありました。
結果、上の中央の前歯の歯と歯の間が虫歯になりかけているから、
歯医者さんに行って、進行止めの処置をしてもらったほうが良いと言われました。
中央の前歯はすきまなくぴったりくっついていて、糸ようじを使ってはいたものの、色が少し変色してきていたので、やっぱり・・・という思いです・・・。
進行止めの薬というと、黒く変色してしまうと説明をうけました。
前歯で、かなり目立つと思うと、息子に申し訳ない気持ちでいっぱいです。すでに進行止めの処置をされた方がいらっしゃったら、ぜひなにかお話を聞かせてください。お願いします。

No.679 04月21日(Thu) 12:56 投稿者名:若葉3ヶ月♀
■ 参考になるか分かりませんが・・・

こんにちは。自分の子供が体験したわけではないのですが、以前歯科衛生士をしてたので少しだけ・・・。

その進行止めというのはフッ化ジアンミン銀というものだと思います。ようはフッ素と銀の化合物ですね・・・。小児歯科など乳歯の治療ではわりとよく使われます。仰るように確かに黒くなります・・・。小さな乳歯の小さな虫歯は削って白いプラスチックを詰めるにしても維持がつけれないので脱落しやすいのでこのような方法で進行を防ぐ・・・と習ったんですが。コレをしたからといって磨かなかったら意味ないですが^^;もちろんただのフッ素も同じで塗布後もブラッシングしないでいると40パーセントくらいは虫歯になるようです。

たいがいの場合、永久歯が生えてくるスペースをあけて乳歯が生えているのですが(ようは自然な隙間がある状態)、よく歯間にものが詰まると思うので歯ブラシを縦に持って1本づつの縦磨きをするといいですよん*^^*
あとは・・・定期的に塗布するフッ素!!最近はいろんな味(葡萄とか苺とか)があるのでそんなに嫌がらないでさせてくれるのでは・・・??

これぐらいしか思いつきません。ごめんなさい。でも発見が早くて良かったじゃないですか~^^。良いママさんで息子さん幸せですよぉ。世の中仕上げ磨きとかしない親(ブラッシング指導で指導しても磨いてくれない)もざらですもん。

No.682 04月21日(Thu) 21:27 投稿者名:ひろ 5歳♂ 2歳♂
■ Re: 参考になるか分かりませんが・・・
若葉さんどうもありがとうございます!あれから、いろんな歯医者さんのHPを見て、勉強してました。フッ素には味がついているんですね。知らなかったです。そういえば、検診のときにフッ素のことを「いちごちゃん」ってよんでらっしゃったので、本当に味がついていたんですね。小さくても進行止めではなく、治療する歯医者さんもあるみたいですね。近いうちに小児歯科に勇気を出して行ってきます。「良いママさん」って、すごく久しぶりに言われたような気がして、なんだか心がふっとかるくなりました。ありがとうです。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP