プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.677 左右のおっぱい切り替えのタイミングは?



No.677 04月21日(Thu) 08:31 投稿者名:ゆーと2ヶ月♂
■ 左右のおっぱい切り替えのタイミングは?
おはようございます。

皆さんは赤ちゃんにおっぱいをあげる時、
どういうタイミングで左右のおっぱいを交代していますか?
うちは1ヶ月くらいまでは左右ほぼ8分くらいずつ飲んでいましたが、
成長するに従って飲む量が増えてきて、
しかも毎回の量にバラつきがでてきました。
なので、たとえば左を10分飲ませて右に替えたとしても
右は20分くらい飲んでいる(吸っている)こともあれば、
逆に全く飲まないこともあります。
そうすると右のおっぱいには次回授乳までたまってしまい
(搾乳すればいいのですが)、痛くなってきます。
時間ではなくて、赤ちゃんが疲れて休憩するまで片方のおっぱいを
飲ませていることもありますが、それでも切り替えたとたん
またグビグビ飲み始めたりすることもあります。
また、飲むのに疲れて寝かけたからといってゲップをさせたとたん、
足りないのかまた泣き出して、飲ませることもよくあります。

結果的に量が足りていれば問題ないのでしょうが、
おっぱいのためにもできるだけ左右同じ量を飲ませたいのです。
どういうときが左右切り替えのタイミングなのか
毎回観察しているのですがなかなかつかめません。
皆さんは赤ちゃんのどういうサインでおっぱいを左右かえていますか?

No.680 04月21日(Thu) 18:52 投稿者名:shihotan 1才11ヶ月 ♀
■ Re: 左右のおっぱい切り替えのタイミングは?
こまめに切り替えるのが得策です。
娘を産んだ産院では「基本は5分ずつを2往復」と教わりました。
うちの娘はちょこ飲みの早や飲みだったので更に短縮して3分ぐらいずつだったかな。
それと必ず飲みづらい方から飲ませること。
飲みやすいほうから飲んでしまうと、それだけでおなかいっぱいに
なっちゃったりしますからね。

赤ちゃんにこっちが合わせるんじゃなくて、こっちに赤ちゃんが合わせてもらいましょう。
「はーい、それじゃあ反対を飲んでねー。」と毎回声をかければ
そのうち反応して自分から口を離しますよ。

No.681 04月21日(Thu) 19:04 投稿者名:あゆママ3歳10ヶ月♀&7ヶ月♂
■ Re: 左右のおっぱい切り替えのタイミングは?
こんにちは。

私の場合ですが、片方を3分位飲んだら反対に変えます。
反対側をまた3分位飲ませたらまた反対という具合です。
授乳の度に右から左からと交互に飲ませています。
桶谷の先生によると、最初の5分位で8割方飲んでしまうらしいので、
ごっくんごっくんと飲んでいる間に3回位赤ちゃんが休んだ所で
反対側に変えると良いとのことでした。
飲んでいる間にやっぱり顎がだんだんだるくなってしまうようです。

参考になれば幸いです。

No.692 04月25日(Mon) 07:31 投稿者名:ゆーと2ヶ月♂
■ なるほど・・・
shihotanさん、あゆママさん、レスありがとうございます。

早速試してみます♪
ただ、左右切り替えるときに私の動かし方が下手なのか
たいてい吐いてしまうのが気がかりなのですが・・・。
これからも子供のことちゃんと観察して
早くリズムを作ってあげたいと思います。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP