プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.609 アパートの生活騒音について



No.609 04月13日(Wed) 09:23 投稿者名:さぼまま 2歳9ヶ月♀
■ アパートの生活騒音について
こんにちわ。育児とはあまり関係が無いのですが、相談させてください。

先日来からアパートの下の方から娘の足音について苦情が来ています。
下の方は2ヶ月前から越してみえた若い新婚のご夫婦です。

前の住人の方からはそんな苦情も来ていなかったので、びっくりして娘とお詫びに行きました。その時は「子供に言っても分からないので、カーペットなど敷いてください」と言われました。
その後、家にあるマットなどを敷いたりして対応していましたが、昨晩、書面にて「いいかげんにして。もう限界です。騒音を出しているのに対応していないのは非常識。誤りに来られても迷惑です。」と言われてしまいました。

確かに家全部にマットレスを敷くことはできないし、畳の部屋などはダニなども怖いのでカーペットを敷き詰めることも考えていません。

でも雨続きのここ2-3日は娘が遊ぶところに布団などを敷いたりしてこちらとしては気を使っていたつもりです。

構造的に弱いアパートなので、同じアパートの子持世帯に聞いてみると、どこも一度はそんな苦情もあるが、特に対策などはしていないようです。

音のとらえ方は人それぞれで、神経質な方もいらっしゃるというのは良く分かっています。しかし、そんなことは相手には恐ろしくて言えません。。

管理会社に相談しても、どちらにもいい顔をするだけでいい対策を見つけてくれません。
引っ越したくても主人の勤務先の社宅扱いの契約なので、それもできません。

こんなご経験がある方がいらっしゃいましたら、対応策・下の方が納得していただける方法などなんでもいいのでアドバイス頂けたら嬉しいです。

最近は私がピリピリしているので、娘も音に対して萎縮しがちです。オヤバカですが娘がかわいそうです。

どうぞよろしくお願いします。

No.614 04月13日(Wed) 15:22 投稿者名:ハム吉 1才8ヶ月♀
■ Re: アパートの生活騒音について
こんにちは。ハム吉と申します。

騒音…悩みますね。我が家も引っ越しを控えていて、新居でどの程度対策をとるべきか悩んでいる最中です。(今はさほど気にしなくてもよい環境)

階下の方の手紙の文面、ちょっと過激ですね。お互いに冷静に話し合わないとなかなか解決しませんよね。。それと、同じアパートのお友達のお話はちょっと?と感じました。子どもがいたら当然に思えることでも、子どももいない人だっているのですから、みんなが快適にいられるようにある程度の対策・気遣いは必要だと思うんです。
今これを書く前に、さぼままさんって初めましてだったかな、前にもいらしたかなと思って過去ログ検索した中で見かけたのですが、さぼままさん宅はリビングが畳なのですよね?もしも子ども部屋が無くて、遊びの中心がリビングになるようなら、そこにカーペットをひかない…というのはちょっと厳しいかなと思いました。ただでさえ、リビングって部屋から部屋への移動の中心になりますからね。ただ、カーペットは防音を目的にすれば毛足が長くなってダニについてはますます心配…でしょうし、布団をその都度ひくのも重い上に汚せないですよね。ホームセンターなどで売っている、パズルマットはどうでしょう。遊ばないときは片づけやすいし、可愛らしい物も多いので、お嬢ちゃんも楽しめるんじゃないかしら。

あと、これはもし的はずれだったらゴメンナサイ。階下に漏れている音が、さぼままさん宅の音ではなく、斜め上のお宅の音だった、なんてことはありませんか??
私の実家はアパートの大家さんの部屋で、1・2階とも自分達で使っているのに、家族皆1階にいる時に真上の階から音がするんです。こんな感じ…

A B
C B

B部分が実家で、騒音元はA宅でした。うちはそんなに気にしないし、大家が親類でゴタゴタしたくなくて黙ってたんですけどね。建物の構造次第で、よくあることの様です。
さぼままさんが気を遣っていて、同じアパートのお友達(部屋も分からないのですが…)が対策していないならあり得るかな~なんて思ったもので。でも、面と向かって隣の部屋の人には確認できないですよね。さぼままさんが施設面だけでなく、歩き方を気を付けるよう教えたり、音のでる遊び自体しない様にするなど、より気をつかっても音が消えない!!ということになったら、さぼままさんが1日の行動を細かく日記に付け、階下の方にも音の様子と時間を書き留めて貰い、比べてみると良いと思います。

ご近所のことって難しいですね。天気が良くなって、お外でのびのび遊べますように。

No.620 04月13日(Wed) 20:49 投稿者名:さぼまま 2歳9ヶ月♀
■ ハム吉さんへ
ハム吉さんはじめまして。お引越し間際のお忙しい時にレス頂き感謝しております。

パズルマット。一度は考えたのですが防音効果がどうなんだろうと迷っていました。効果が高いものがあるかもしれませんね。探してみることにします。

あと、斜め上(私の隣)の疑い。。はよく分かりません。
ご近所づきあいをあまりされていないようですし、私も面識がないんです。たまにベランダからお子さんの声がするのですが、多分来客だと思います。

騒音日記ですよね(^^;
とても階下の方にはお願いできそうにないかな。怖くて言えません。。
挨拶に来られても迷惑とはっきり言われてしまいましたし。

娘にも「走らない飛ばない」を毎日のように言っているのですが、
うちの子だけかもしれませんが、跳ねるように歩くんですよね。
最近では注意すると奇声を発するようになってきて、彼女の心が心配です。

すいません。愚痴っぽくなってきました。
今日一日へこんでいましたが、レスを読ませて頂いて少し前に進もうという力が出てきました。

とりあえず明日ホームセンターへ行ってきます。ありがとうございました!

No.773 05月05日(Thu) 09:00 投稿者名:みどりむし♪5ヶ月♂
■ 遅ればせながら・・・
はじめまして。
私は余り経験もないのでたいした事をお伝えできないのですが
最近パズルマットを買ってみましたので感想だけでも、
と思いお返事させていただきました。

我が家では騒音対策と言うよりも
子供が寝返りをして失敗すると
フローリングに頭をゴツーンとぶつけて大泣きするので購入しました。
コルクマットとか色々売っているのですが
案外高かったりして悩んでいて。
パズルマットにしたのは安かったからです。
ニトリって近くにありますか?
12枚入りで700円くらい。
12枚で一畳くらいの広さです。
階下の音についてはわかりませんが
ゴツーンと言う音は今のところ軽減したし
何より息子が泣かなくなりました。
色もカラフルでとってもかわいいです。
動物、数字、アルファベットの3柄があり
2歳のお子様ならはめ込んで遊んだりもできるのかな。

ご近所とのトラブルは大変ですね。
私は何のお役にもたてませんが
余り悩みすぎるのも体に良くないですから
ストレス解消して下さいね。
早く解決しますように。

No.618 04月13日(Wed) 17:22 投稿者名:さつき 3歳9ヶ月♂ 1歳1ヶ月♂
■ Re: アパートの生活騒音について
こんにちわ☆
同じ子持ちママとしては、多少の騒音はお互い様だし、仕方ないわよね~!と言ってあげたい気持ちもあるのですが、

>昨晩、書面にて「いいかげんにして。もう限界です。騒音を出しているのに対応していないのは非常識。誤りに来られても迷惑です。」と言われてしまいました。


ここまで言われるのは、相当な騒音であるか、階下の方がよほど神経質かでしょうね。

私も妊娠中はアパートに住んでいましたが、家の前に停まる車がずーっとアイドリングしてる音や、やはり階上のお宅の深夜のバタバタという足音(?)が気になり、ぴりぴりしていた時期がありました。妊娠中であったり、逆に子供に恵まれない夫婦であったりすれば、かえって神経質になることもあるでしょうから、やはり集合住宅では、お互いの立場を思いやり、最善の注意をするのは、マナーだと思います。

私なら、ひける部分には、防音カーペットの類いをひきます。通販なんかでよくありますよ。
あとは子供にも、走ったり飛んだり跳ねたりは、お家ではしないように言います。

そして、そのようにできるだけの処置をしたことを告げた上で、具体的に特にうるさく感じた時間や、場所、どういう騒音かを聞きます。
心当たりがあれば、対処できるし、ハム吉さんもおっしゃるように、騒音は真上のお宅とは限らないからです。
ご主人が冷静な方なら、ご主人に行ってもらってもいいかも知れませんね。(うちの主人のように、短気な方だと逆効果ですが(笑))

「音」の問題は、昔から近所トラブルの最もたるもので、それで殺人も起こってる程ですよね。そのお宅とも今後どのような繋がりができるか分かりませんし、なるべく穏便に済ませた方がいいように思います。ちょっと怖い感じの方ですしね…

お嬢さんには、なるべく外で発散させてあげて、お家ではこのいら立ちをぶつけないであげてくださいね!
丸く治まるといいですね。その方も子供ができれば、多少分かってくれるのでしょうが…頑張ってくださいね!

No.619 04月13日(Wed) 20:43 投稿者名:こみみ 1歳 ♀
■ Re^2: アパートの生活騒音について
こんにちは。

うちも話し声まで聞こえる構造のアパートなので他人事とは思えなくて出てきました☆

ウチの場合は下の方のステレオ・各部屋のドアの開け閉めなどの音が上ってきて、うるさく旦那が切れてましたが・・・
私はお互い様なのでは、と思っています。

階下の人の苦情、耐えられない騒音の時間帯は夜なのですか?

遅い時間や常識からはずれる程の騒音は怒られても仕方がないでしょうが、日中普通に生活していての音で騒音と感じられているのなら、管理会社に間にはいってもらったほうがいいのではないかと思います。

出来る対策はして、迷惑と言われてもお詫びしてあとは管理会社にゆだねるしかないかなって思うのですが・・・。

また会社の寮になっているのなら、会社の方に相談されてはいかがでしょうか?個人的に解決できればいいのでしょうが、こじれると大変ですからね。

お子さんに注意は必要でしょうが、余裕のない怒りになると本末転倒になりかねないですからね。なんかいい方法が見つかるといいですね。
あんまりアドバイスにならない、とりとめのない文章でごめんなさい。

No.622 04月13日(Wed) 21:24 投稿者名:さぼまま 2歳9ヶ月♀
■ こみみさんへ
こみみさん、レスありがとうございました。

こみみさんのアパートもすごいですね。
さすがにウチは声は聞こえません。(^^;

> 階下の人の苦情、耐えられない騒音の時間帯は夜なのですか?


よくわかりません。ウチの娘は8時ごろ起きて夜の8時半には寝てしまうので常識外れの時間帯にうるさくしているわけではないと思います。
ですが人それぞれ生活パターンが違うので朝の8時が早いと言う方もいっらっしゃるかもしれません。

今回はとりあえず、管理会社を通してお詫びと対策のご説明を書面でしようかと思いました。今はちょっと怖くて伺えません。様子を見て行って来ようかと。。

やはりこみみさんおっしゃる様に第三者に入ってもらうのがいいですよね。
でもこれがホントにたよりないんですよ~。
なんとかお願いしてみます。

近所にも騒音問題で引っ越した友達がいます。
私たちが引っ越さないといけないんですかねぇ。会社にも頼みずらいし、お金もないなぁ。

とりあえず、防音のパズルマットでも探してみようと思います。

親身なアドバイスありがとうございました。

No.621 04月13日(Wed) 21:06 投稿者名:さぼまま 2歳9ヶ月♀
■ さつきさんへ
さつきさん、はじめまして。レスありがとうございます。

ハム吉さんにも教えていただいたのですが、パズルマットを考えてみようかと思います。
今は布のプレイマットを敷いているのですが、安物なのかあまり効果は無いんですね。

私ではとても怖くて階下の方にご説明にも行けないんですが、主人も主人でキレルタイプなので一人で行かせるのも心配です。
なので書面にてお詫びとご説明をして管理会社に委ねようかと考えました。

今日も雨だったので子供館へ行ってきました。
梅雨時になったら毎日車を出して行かなきゃいけないんでしょうかね。。。
それを考えると少し憂鬱です。

でも明日からはお天気になるようです。
公園で思いっきり遊ばせてあげようと思います。

温かいメッセージをありがとうございました。

No.740 04月29日(Fri) 16:56 投稿者名:こみみ 1歳 ♀
■ ゴールデンウィークですね
こんにちは。

さぼままさん、あれからどうですか?
お子さんの行動にも過敏になられてたようなので
なんとなく気になってスレあげてみました。

気候もだいぶ良くなってきたのでお外でストレス解消できているといいななんて思っていたのですが・・・

和解できているようなら勝手にスレあげてごめんなさい。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP