プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.690 産後の体重



No.690 04月23日(Sat) 23:14 投稿者名:彩まま 7ヶ月♀
■ 産後の体重
みなさん、こんばんは。
あの、私自身の体重なんですけど、
出産後7ヶ月が過ぎたのに、元の体重(産前の体重)
に戻らないんです。。
あと4キロなんです。

おっぱいをあげているとお腹がすくじゃないですか?
なので、ご飯を食べる量がかーなーり増えて、
毎食(たぶん)1合は食べていると思います。。
おかずは、というと、油は使わない料理がほとんどで、
お肉は少しだけ、魚・野菜とおいもメインなんです。

桶谷の先生は、油分とお肉を控えるだけでも
痩せるけどねぇ、と言われました。
控えてるのになぁ・・と思いました。
って事はご飯の量が多すぎ?
しかしお腹すくし、間食と言えば飴玉くらいです。
ご飯を減らすと、おっぱいの量も減りそうで・・。

このまま体重が戻らなかったらどうしよう。。
おまけに、このお腹のタルミって戻るのか!?

みなさん、どうでした?

No.693 04月25日(Mon) 07:43 投稿者名:ゆーと2ヶ月♂
■ Re: 産後の体重
おはようございます。

彩ままさん、産後7ヶ月ということは出産は去年の夏の終わりごろですか?
夏バテなどはありませんでしたか?
私の場合は、出産までに6キロ増えて出産翌日に6キロ減って、
2ヶ月で1.5キロ痩せました。
今までダイエットなんか成功したことなかったのに・・・。

いろいろ原因を考えましたが、たぶん私の場合は
夏につわりと夏バテで体重がいったん減ったこと、
赤ちゃん自身が小さかったこと、
産後の睡眠不足の3つが体重減少につながったのではと思います。

私も母乳なのでおなかはとっても空くし、ごはんも1合食べてます。
おやつも、菓子パン2個とか。おやつの単位ではないですよ。
間食が飴玉くらいなんて絶対無理!!
ただ、初めての出産、引っ越して間なしの自宅の整理整頓とか
必要以上に動いてるからかもしれません(-.-;)

でも、体重は減ってるけど体形はそのまんま。
おなかのタルミはそのまんまあります・・・。
私もコレ、何とかならないかと思ってます。
地道に腹筋でもしようかな。

あまり参考にならないレスですみません。

No.697 04月25日(Mon) 22:18 投稿者名:ちび太 4ヶ月♂ 1歳4ヶ月♀
■ Re: 産後の体重
こんばんは(^o^)丿
出産日当日でも体重が2kgしか減らなかったですよ。
いったい何が起こったのか?(>_<)
現在、体重は5kg増のまま。
友人は6ヶ月を過ぎたあたりから体重は減ったようですが・・・。
体系は6ヶ月までに戻さないと筋肉などが硬くなり、戻らなくなると聞いたような・・・。
体重や体系は気になりますが、今は無理して痩せなくてもいいのではないでしょうか?
授乳が気になっているようだから、無理しなくて言いと思いますが・・・。
〔これは私自身もそう思ってダイエットはしてません〕
『あまい!』と言われても産後、ブクブク太っているわけではないので、ひと段落してから頑張りませんか?

No.700 04月25日(Mon) 23:26 投稿者名:ちちまま 1歳5ヶ月 ♀
■ Re^2: 産後の体重
はい、私ひとりめ、二人目とも妊娠中20キロ太りました。
そんなすぐには痩せません、1年くらいかかりました。
ダイエットなどには頼らず、自然に元の状態。

子供が歩き始め、走り、それを追いかけているうちに。
おなかのたるみはだっこ~!に付き合って、いまではすっきり。

彩ままさんもそんなに心配しなくて良いのでは?

あくまでも、私の体験談です。

No.707 04月26日(Tue) 11:32 投稿者名:さつき 3歳10ヶ月♂ 1歳2ヶ月♂
■ やはり運動が一番
こんにちわ☆

私も1人目のときは、それくらいご飯食べてました。お肉や油を控えると、かえってもの足りなくて、ご飯が増えてしまってました(笑)
かえって、噛みごたえのある肉などもバランスよく食べた方が、まんぷく感はあったみたいです。例えば鳥肉なんかの油ひかえめのものは食べてもいいと思いますよ。また、御褒美にたまに好きなものを食べた方が、食欲を抑えられました。
ご飯だけ食べてると、そんなに激太りはしませんが、糖質も多いので、なかなか元の体重に戻るまでには、いたりませんでした。
また、骨盤が開いてるとどうしても太りやすいので、骨盤を閉じるような体操や矯正ベルトをするといいですよ。

また、育児ってものすごーく疲れるのですが、意外と運動不足なんです。これは子供が2人になって、子供が1人でしかも1歳未満のときは、まだ全然筋肉使ってなかったのだと実感しました。特に腹筋はほとんど使っていないそうです。
赤ちゃんがお昼寝の間に運動したり、赤ちゃんをだっこして音楽に合わせて運動すれば一石二鳥かも。
今は気候もいいですし、遠くまで歩いてお出かけなんかするのもいいですよ♪外に出て人に見られる緊張感もいいですし、その間も食べないで済みますしね!

No.721 04月27日(Wed) 22:49 投稿者名:彩まま 7ヶ月♀
■ ありがとうございます
こんばんは~

みなさん、お返事ありがとうございます。

私、もともと少食だったんです。
出産後、3ヶ月くらいまではミルクと混合だったんですけど、
どうしても母乳オンリーにしたかったんです。
で、いろんな人に「どうやったらおっぱいがでるか」を
聞いたら、みんな「ご飯をたくさん食べた」って
言ってたんです。
なので、藁をつかむ思いで(?)ご飯をなかば、
無理矢理食べるようになったんです。。

そしたら、それに伴って胃も大きくなったんでしょうねぇ、
次第におっぱいで足りるようになって、
気をよくした私はたくさん食べるママになったという。。

おっぱいだとお腹すきますよねぇ。
まぁ、そのうち元の体重にもどるかなぁ。。

皆さんの体験談、聞けてよかったです。
ありがとうございました。

No.724 04月28日(Thu) 10:59 投稿者名:どんちゃっく 3歳♂ 4ヶ月♂
■ Re: ありがとうございます
締め切り後ですが・・・
ま~さ~に!私のことですか?状態です。
産後1ヶ月で体重は元に戻ったのに、その後子供にアトピーがあることが分かり、卵・牛乳にくわえて小麦、大豆の制限までし始めたら、食べられないことがストレスになって、食べられるご飯の量が一気に増加。
私なんて、一食一合半・・・その後、おいも、なんて当たり前の生活を2ヶ月続けたら、案の定産後より太ってしまいました。
久しぶりにあった友人に「ふっくらしたね・・・」と言われて、ダイエットを宣言!と言っても、おっぱいあげているので、無理なダイエットは厳禁。
私の場合、食べ過ぎなのが目に見えていたので、まずは食生活を普通に戻すことからはじめてみようと思っています。自分でも今までの食生活は異常だと思っていたので。
ご飯は一食一合まで(これでも多いけど)、間食なし。
頑張ります。

No.727 04月28日(Thu) 18:00 投稿者名:まさと 8ヶ月♂
■ Re: 産後の体重
私も産後徐々に3kg増えて、元の体重より4kg近くのオ
ーバーがしばらく続きました。心配して他のサイトで昔相談
したりしてみたのですが、体験談も聞かせてもらい、どうや
ら母乳育児で太る体質の人がいるということを知りました。
母乳育児ではやせるとしか聞いたことがなかったので、驚き
でした。そこでは、母乳育児中に太る体質の人は、断乳後に
自然にやせる人が多いので心配しなくても大丈夫・・と言わ
れましたよ。
でも、それを聞いてもやっぱり体重が戻るかどうか心配で、
食べ過ぎないように気をつけてますが、お腹がすくので甘い
おやつなんかがやめられません;;
母乳は続けてますが、体重は6ヶ月過ぎに少し落ち、今は
そこからあまり変化がないです。

おなかのたるみは、私は補正下着などは締め付けられる感じが
いやで絶対しないタイプだったのですが、産後はしたほうがい
いいようだと聞いて、4ヶ月あたりから付け始めました。
しばらくつけた後からややすっきりめに戻った感じがします。
多少はお腹はでていますが、たるみは今はなくなりました。

参考になれば幸いです(^^)

No.743 04月30日(Sat) 23:24 投稿者名:彩まま 7ヶ月♀
■ ありがとうございます
どんちゃっくさん、まさとさん、ありがとうございます。

今日ですね、ついついアイスを食べちゃったんです。
もう至福のひとときでした。

でも、その後娘がウンチしたんですけど、
軽く下痢でした。。

アイスが悪かったんですかねぇ~と思いました。。

私もご飯の量を多少減らし始めました。
「よく噛んで食べる」事も始めました。
果たして長続きするかな!?
そういや、産後にするコルセットを
買ってたなぁ。。
明日からつけてみようっと。

私もストレスが溜まらない程度に
がんばります!
ありがとうございました。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP