プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.708 完全母乳で育てたいのですが・・・



No.708 04月26日(Tue) 11:43 投稿者名:まい 0か月 女の子
■ 完全母乳で育てたいのですが・・・
はじめまして。14日に出産したばかりの二人目の母です。
一人目は最初から混合で途中でミルクになりました。
入院中は毎回母乳の量を測って、足りない分をミルクや搾乳した母乳で補ってました。母乳は飲んで左右で34くらいでミルクは飲みたがらず、退院するときはうまれたときより体重が減ってました。
これはミルクも飲ませないと体重が増えないなあと思いつつ、ミルクは飲みたがらないし、胃が小さいのか1時間半から二時間おきくらいにちょこちょこ飲みます。
母乳の量が気になり、体重計をレンタルしてはかったら、今日は二時間おきくらいに一回に50とか45とか飲んでます。この量は母乳のみでいける量でしょうか?できれば母乳だけで育てたいのです。
入院中は一日の水分量を飲ませないと脱水になるとか言われてかわいそうなくらい無理やり看護師さんにミルクを飲ませられてました。

No.712 04月26日(Tue) 16:25 投稿者名:ヒッキー 2歳1ヶ月♀
■ Re: 完全母乳で育てたいのですが・・・
 こんにちは。

> はじめまして。14日に出産したばかりの二人目の母です。


 ご出産おめでとうございます。体調はいかがですか。

> 一人目は最初から混合で途中でミルクになりました。
> 入院中は毎回母乳の量を測って、足りない分をミルクや搾乳した母乳で補ってました。母乳は飲んで左右で34くらいでミルクは飲みたがらず、退院するときはうまれたときより体重が減ってました。


 母乳の量を測るこの方法はお母さんの精神的な負担をあおるだけだと思うし、どうしてもいいとは思えないのですが、やっている病院って多いようですね。何をもって「足りない」と言っているのかも分かりませんし。。退院する時に体重が減っているのは生理現象なので気にしなくてもいいと思いますよ。

> これはミルクも飲ませないと体重が増えないなあと思いつつ、ミルクは飲みたがらないし、胃が小さいのか1時間半から二時間おきくらいにちょこちょこ飲みます。


 これでも間隔はあいている方ではないでしょうか。私は1時間に何回もということもしょっちゅうありましたよ。ミルクを飲みたがらないということは母乳で満足しているということだと思いますし、これが母乳の子の特徴だと思います。

> 母乳の量が気になり、体重計をレンタルしてはかったら、今日は二時間おきくらいに一回に50とか45とか飲んでます。この量は母乳のみでいける量でしょうか?できれば母乳だけで育てたいのです。


 母乳はミルク缶に書いてある程の量はとても出ませんし、赤ちゃんは量を調節しながらゆっくりと飲んでいるのです。逆にミルクの場合は飲みすぎて消化不良を起こしてしまうことにもなりますので、体重計で計ってみるのはやめて、もっとリラックスした気持ちであげて下さいね。

 足りないと言われてしまえば、そんな気がしてくるのでこれは母乳不足ではなく、「母乳不足感」と言われるものです。一回で50とか45なら逆に多いくらいではないでしょうか。十分母乳のみでいけますので、「足りるかしら?どれくらい出たかしら?」ではなくて、「おっぱいは出ている、十分足りている」と思いながら楽しい気持ちであげて下さいね。案外気持ちで左右される部分って大きいので、だまされたと思ってやってみて下さい!

> 入院中は一日の水分量を飲ませないと脱水になるとか言われてかわいそうなくらい無理やり看護師さんにミルクを飲ませられてました。


 指導者の立場にある人たちが母乳のことに無知なのには本当に驚かされますが、実際それが現実のようです。一日の水分量とか平均体重とか言いますが、それは個々に違うものですし、赤ちゃんの様子を見るのが一番だと思います。自信を持っておっぱいをあげていって下さいね^^

No.715 04月26日(Tue) 22:55 投稿者名:ちび太 4ヶ月♂ 1歳4ヶ月♀
■ Re: 完全母乳で育てたいのですが・・・
出産、おめでとうございます。
私の入院中も回りの方は毎回体重を測ってミルクを足していましたが、私は今まで一度も測っていません。
確かに気にはなりますが、飲み終えた後、子供が満足そうに寝ている姿を見ると、『いっぱい飲んで満足したんだな~』と思っています。〔今は飲み終えた後は笑顔です〕
飲み方や飲む量にも個性があると思います。
毎日子供と関わっているので、万が一『脱水』になったら様子が変だと分かると思います。
だから、今のままで良いのではないでしょうか?
せっかく母乳が良いと赤ちゃんが訴えているのですから(^o^)丿


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP