プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.730 娘の態度にショック・・。



No.730 04月28日(Thu) 21:17 投稿者名:ピーナッツ 3歳3ヶ月♀ 2歳♂
■ 娘の態度にショック・・。
こんばんは。久しぶりに書き込みさせて頂いています。
こんなこと書いて親として正直どうかな??・・とも思うのですが、自分の中で少々もやもやしているので相談させて頂きました。
3歳を過ぎた娘は最近とってもパパが大好きです。今日もたまたま娘が小さい頃のアルバムを見たいというので、一緒に見ているとパパの写真を見つけると「あ~!!パパだ!!」ととびきりの笑顔。そのとなりに私と写ってる写真もあったのですが、素通り・・。ついつい寂しくなって、自分の写真を指差して「これ、だあれ!?」あっさりと「ママ」の一言だけ・・。その後何を言い出すかと思えば「パパ帰ってこない(まだ仕事の時間です)寂しい・・」と泣き出す始末です。
娘の前では毅然とした態度でいようと心掛けています。
でも心の中では何でこんなに娘の中でパパとママで差ができちゃったのかなと正直寂しく思う自分がいます。
時期的なものなのかもしれません。自分でもそう言い聞かせているのですが・・。
みなさんはこういう経験お持ちですか??

No.733 04月28日(Thu) 22:17 投稿者名:にゃんこ 3歳7ヶ月♂ 1歳♂4ヶ月
■ Re: 娘の態度にショック・・。
こんばんは~(^o^)丿
我が家の長男は、ものすごいお父さんッ子です。
恥ずかしながら、もう本当に憎らしくなるくらいに。。。
お友達にいじめられたり、転んだりして泣くときも、たまに「おとうさーん」って言うし、帰りがいつもよりちょっとでも遅くなると、「お父さん遅いね?」ってしつこく聞きます。
2歳の頃は昼寝が終わった2時3時頃から、お父さんが帰ってこないって泣きつづけるので(今思えば、寝起きが悪かったのかも)、うちにいられず公園に逃げるように出かけたものです。
私は2歳くらいまでは、過保護なくらい子供を怒ったこともなく、すごく心外だったので、子供が父親を求める度にキレたり、叩いたりした事もありました。
旦那に相談すると、でも、病気の時、寝る時はお母さんじゃないとダメだから、お母さんの事も大好きだよって。
きっと、お母さんとは長い時間一緒にいるから飽きちゃってるんだよって言ってくれます。
すごく悩んだ時期もありましたが、うちの旦那はすごく子煩悩で、子供ををよく可愛がってくれますし、育児はおろか家事もよく手伝ってくれます、それを思うと、子供が父親好きになってもしょうがないのかなって。。
だから、息子のみならず、私も旦那の事が大好き。
今では、色々と考えても旦那にかなわない事がわかったので、私が旦那の事を大好きで、大切に思っている心が、子供に通じて、子供も旦那が大好きなんだって思う事にしました。
そうじゃなては、もう息子の事嫌いになってしまいそうなんだもん(>_<)
たいして良いアドバイスができませんが、もっとひどく振られている、母親もいるという事を伝えたくて、出てまいりました。

No.735 04月28日(Thu) 23:24 投稿者名:ピーナッツ 3歳3ヶ月♀ 2歳♂
■ Re^2: 娘の態度にショック・・。
にゃんこさん早速のレスありがとうございますm( _ _ )m
> だから、息子のみならず、私も旦那の事が大好き。
> 今では、色々と考えても旦那にかなわない事がわかったので、私が旦那の事を大好きで、大切に思っている心が、子供に通じて、子供も旦那が大好きなんだって思う事にしました。

なんか素敵ですね(*^o^*)きっとご家族仲がいいんだろうな♪
ウチはパパもそんな態度の娘がとにかくかわいくて仕方ないみたいです。
どう考えても私より娘ですね(^。^;)
正直娘の態度が結構露骨なので、あらら・・ママの立場は!?と思うことは多々ありますが、これが本当に偽りの無い娘の気持ちだろうと子供の気持ちを大事にしていきたいと思っています。
大人になったら出来ませんもの・・・あんな態度(^。^;)
ついついこっちはこんなに娘の事思ってるのになんて思ってしまいますが、親は無償の愛でいつでもいたいものですね(^-^)

No.737 04月29日(Fri) 00:31 投稿者名:くすっこ 2才 女
■ Re: 娘の態度にショック・・。
ピーナッツさん、はじめまして(^^)
「抱っこ法」ってご存じですか?ここの掲示板でも、
たびたび話題になってますが、、、、
「抱っこ法」を提唱されている阿部秀雄先生の著書に
「子供がお母さん以外の人になついたり、聞き分けが良かったりということは良くあることで、それはお母さんが嫌いだとか、お母さんになついていないと言うことではないのだ」
というくだりがあります。
経緯はわかりませんが、お嬢さんはもしかしたら何かのきっかけでママに甘えるのが下手になってしまったのかも?
毅然としているママも素敵ですが、「○○ちゃん、どうしてママに寄ってきてくれないの?ママのこと嫌いなの?ママは○○ちゃんのこと大好きだよ」って聞いてみても、いいかもしれないですよ。勇気がいるかな、、、?

参考までに、抱っこ法のホームページと、お弟子さん?の「ぴっかりさん」こと萩原 光さん(この方の本もお薦めです)のHPを紹介しますね。

癒しの子育てネットワーク(抱っこ法)ホームページ
http://homepage2.nifty.com/happyhug/
ぴっかりさんの子育て相談室
http://homepage1.nifty.com/pikkari/

No.760 05月02日(Mon) 15:41 投稿者名:ピーナッツ 3歳3ヶ月♀ 2歳♂
■ Re^2: 娘の態度にショック・・。
くすっこさんレスありがとうございますm( _ _ )m
こちらのレスが遅くなってしまってすみませんでした。
早速ホームページ覗かせて頂きました。とても興味深いです!!
今回のことにかかわらず、子育てしながら私の中で理想の母親を作り出して、自分が少しでも理想に近づこうといっぱいいっぱいになっていたことに気がつきました。
年子の子育てでなかなか時間がありませんが、あとでじっくりホームページや本など読みたいなと思っています。
良いきっかけをくださったくすっこさんに感謝します(^-^)


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP