プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.779 おむつはずし、行き詰まってます。



No.779 05月06日(Fri) 10:39 投稿者名:ふうと 2才7ヶ月 男 7ヶ月 女
■ おむつはずし、行き詰まってます。
こんにちは。

いろんな過去ログを読ませていただき
自分なりにいろいろやってみたのですが
あまり進歩がないので
ご意見いただけたらと思います。

少しあたたかくなってきたので
日中家にいる時は
下半身丸出しでいる事が多いのですが
素っ裸の時
おまるにおしっこをしてくれる確率は100パーセントです。
でも、紙パンツ・布パンツの時
おまるにおしっこをしてくれる確率は0パーセント。
この先どうしたらいいのか分かりません。
紙・布パンツの時
「しっこでた」と教えてくれるので
「ありがとね~」「今度は出る前に教えてね」
「おまるでおしっこしようね」など
叱らないようしているのですが
布パンツはトレーニングパンツのためか
あまり気持ち悪くないみたいで
へっちゃらという感じです。

思いきってトレパンをやめて
普通のパンツにかえた方が
いいんでしょうか?
関係ないですか?
じゃーっと足下におしっこが流れ出た方が
本人も自覚しやすいんじゃないかと
考えているのですが。

言葉はやっと2語文がちらちら出てくるようになり
いまいち言わんとしていることは
分かりません。

お願いします。

No.783 05月06日(Fri) 13:35 投稿者名:もにもに 3歳4ヶ月
■ Re: おむつはずし、行き詰まってます。
こんにちは、もにもにと申します。
久々にこちらに顔を出しました。

うちは昨年12月に3歳になり、この4月から幼稚園に通うようになりました。おむつは取れていなかったのですが、入園数日前から入園後1週間にかけて急にとれてしまいました。本当に、つい最近までふうとさんのところと同じ状況だったのですよ!

私は本当にものぐさというか、トイトレなんて全然やってなかったんですよ・・・^^;せいぜい自分がトイレ行った時にしてるとこ見せたり、補助便座つけてまたがせてみたりするくらい。でも昨年9月から幼稚園のプレ教室に通い始めて、さすがに何かしないとあかん?と思って、埃をかぶっていたおまるを出してきて常時おいておいたらたま~にそこでするようになり、たま~に大人のトイレに駆け込んでしたりもするようになりました。でも、それも毎日じゃないし、しても一日1回くらい。あとはもうおむつの中にしちゃっていたし、教えてくれないことも多かったです。特にうんちはよく食事中にしちゃうんですよねえ^^;一日4,5回と、うんちの回数も多くて、「これを毎回トイレでさせるの大変だよなあ・・・」と、ますますトイトレへの意欲をそがれてたわけです。

で、昨年11月に引っ越したらトイレに入るのを拒むようになってしまって・・・さすがに焦りました。でも、3歳過ぎてから、おむつの中にしても、気持ち悪くてすぐに教えてくれるようになり、一度おしっこしただけで替えるようになって「これはおむつがもったいない」と思って(笑)ふうとさんが今まさしくやってらっしゃるように下だけすっぽんぽんにさせてみたら、おまるでならするようになったんですよ。(真冬だったんですが^^;一応部屋は暖かくして・・・ね)でもやっぱり、何かはかせてしまうともうだめで、中でしてしまうんですよね・・・なんでやねんって思いますよね!?すごい分かります分かります!!でも、はかせるものはおむつでもトレパンでもパンツでも一緒だったので、「おもらしすると気持ち悪い」から「トイレへ行ってする」のではなくて、「あっ、しっこが出そうな感じがする!だからトイレへ行こう」というふうに、トイレへ行くことに結びついていくんじゃないかな、と思います。少なくともうちはそうでしたね・・・トイレ拒否は、おまるで出来る回数が増えたことで自信がついたのか(大人のトイレでできるかも!と言ったタイミングもよかったのかも。あんまり言うとプレッシャーかな?と思ってしばらく言わなかったので)、相変わらず私がするところはしょっちゅう見にきていたので馴れたのか、入園直前になっていきなりトイレでするようになりました。で、今ではパンツで通っています。でも毎日のように2,3枚汚して持って帰ってきますよ(苦笑)こないだ1日だけ初めて朝履いたパンツとズボンで帰ってきたので、親子で大喜びしましたよ(笑)

長くなってすみません。そんなわけで、うちの場合はかなり私がのんびりやってたので、「おむつはずし」のテクとしては参考にならないかもしれません、ごめんなさい。ただ、最近まで同じ状況だったけど、ほんとに大丈夫だから!と言いたくて出てきました。「叱らないように」することだけでもかなり根気のいることですよね。その頑張り、必ず報われますよ!!

No.786 05月06日(Fri) 15:38 投稿者名:ロコ 2歳10ヵ月 ♂
■ Re: おむつはずし、行き詰まってます。
こんにちわ。
少し前にも、トイレトレのレスがあったので、確かその時、書いたと思うのですが、
うちは、取る!と決めたら、パンツ一本にしましたよ。一度もトレーニングパンツとか買いませんでした。
怖いなーと密かに思う気持ちはあったので、物置の奥に何枚かだけ、オムツを残しておいて、
でも本人には数日前から「もうすぐオムツなくなっちゃうからね。これがなくなったら、もう買えないの。最後だよ」と言い聞かせ、「もうオムツなくなっちゃったから、パンツね。」と言って、オムツは一切はかせませんでした。もちろん、夜もです。
私は、混乱すると思ったから、そうしたのです。
オムツをはかせたり、トイレでやれと言ったり、、それじゃあ、パニックになるんじゃないかなーと。。。
でも、おかげで(?)1週間でとれましたよ。おねしょとかも、何度か、しかしませんでした。
初めは何度か「オムツはかせてー」と言われましたが、「は?何で???赤ちゃんねー」と適当に流してました。いや、すごく泣かれたらはかせてあげよう、と思ってましたよ。でも案外、3日くらいでオムツの存在は遠くなっていきました。

そんな感じで、私はちょっとしたスパルタだったので、参考になったか分かりませんが、、頑張って下さい。

No.789 05月06日(Fri) 19:06 投稿者名:ponnponn(2歳6ヶ月 女の子)
■ Re: おむつはずし、行き詰まってます。
ふうとさん、こんにちは。

下のお子さんもいらっしゃってお忙しいでしょうに、叱らずに褒めてあげられるんだからすごいなぁと思いました。

過去ログのトイレトレのスレッドで紹介してあったリンク先に書いてありました。「焦らず」「喜ぶ」「褒める」「評価する」

「焦らず」「喜ぶ」「褒める」というのは普段から意識する事も多いと思いますが「評価する」はどうですか。

娘へのトイレのしつけの際、図書館で借りた「一日でおむつがはずせる」という本が娘への動機付けと評価に関して参考になりました。

オムツの取れてない子どもにとってはトイレで用をたすことが非日常になるわけですよね。その意識を変えるための語りかけをされてみてはどうでしょうか。

私はトイレをするところはいつも見せていましたが、娘がトイレに目覚め始めたなと言う頃、パパにも見せてもらって「パパもママもおむつじゃなくてパンツはいてるんだよ。そしてパンツをぬいでトイレでおしっこするんだ。△△(←娘の憧れの従妹)お姉ちゃんもだよ。かっこいいよね!おじいちゃんもおばあちゃんもだよ。○○もできたらかっこいいなぁ」というような感じで話しました。

また、トイレでできた時は1日だけですがご褒美にイチゴをお口に入れてあげました。(大便については今もです・・・・イチゴの季節が終るまでやめられそうにありません・・・・。)

また、パパが一緒のときに「すごいんだよぉ○○、おねぇちゃんみたいなんだ、トイレでできるんだよ」と話してパパにも褒めてもらいます。

これは上記の本を参考にした部分です。私は図書館で借りました。

私は紙パンツ・トレパン・布パンツ併用です。今でもトレパン・布パン、娘が選んだものをはかせます。朝、パンツをはくときに「今日は◆◆(←キャラクターの名前)パンツだね。一日カワカワでいられると◆◆も喜ぶねぇ。」なんて話します。夜は紙パンツです。でも上記の本を参考にして過ごした1日は日中布パンツのみでした。

ふうとさんが、余裕のある日があれば一日布パンツで過ごしてみてもいいかもしれないですね。ふうとさんのお子さんは、もう排尿感覚は理解していらっしゃるのではないですか。後は、パンツをはいていてもトイレでするんだというお子さんの気持ち次第ではないかと思いました。

ウチはおしっこは割と短期間でできるようになったのですが、大便については悩んだ時期もありました。
その時たまたま友人のお子さんが通っている保育園の園長先生に悩みを聞いていただく機会がありました。
先生から「お母さんは観察してるの。その子について本が書けるくらいね。おもしろいわよ。今日はこうだった、また今日はこうだったってね。」というような話をしていただいて、焦っても一緒だ・・・・と気を楽にしたら、娘の心配していた行動はなくなりました。そして大便パンツを洗う毎日・・・最近できるようになりました。

もし近くに図書館があれば上記の本、検索なさってみてください。確か、言葉が少なくても親側の指示がわかればトイレトレーニングはできると書いてあったような・・・・覚えがあります・・・・

未だ2歳7ヶ月。夏はこれから。お互い焦らずいきましょう!

No.791 05月06日(Fri) 20:45 投稿者名:りす 5歳&3歳女
■ Re: おむつはずし、行き詰まってます。
こんばんは。りすです。
ワタシは女の子しか育てたことがないので実践したわけでないの
ですが、男の子のお母さんから聞いたやりかたを・・・。
(行き詰まってるならこんなやり方もありかなと思って)

お父さんと一緒に、男同士で家のトイレで立って用を足すんです
って。踏み台を用意すれば大丈夫かな?
やっぱり男の子、立ってするのは気持ちがいいらしいです。
最初は汚されるかもしれないけど、お部屋の中でもらされるのも
一緒ですからね!
あと、パンツの件ですが布の普通のパンツが良いと思いますよ!
カッコいいパンツを買ってあげてね!頑張ってください!

(すでにお試し済みでしたらごめんなさい・・・)

No.807 05月07日(Sat) 17:38 投稿者名:ふうと 2才7ヶ月 男 7ヶ月 女
■ もうひとつ教えてください。
こんにちは。

早速、布パンツを買いに行ってきました。
奮発してキャラクターのやつも
買ってしまいました。
お店では喜んで持っていたので
「濡らしたくない」という感情が
芽生えてくれればいいのですが・・・。

朝からオムツは全て片付けて
布オムツ1本でやってきたのですが
声かけはした方がいいんでしょうか?
時間を見て「おしっこは?」と聞いた方がいいのか
漏らしちゃうまで黙ってみてた方がいいのか。
今日は漏らされる前に「おしっこは?」と聞いていたので
1時間半くらいおきに聞いてしまいました。

もにもにさん
ある日突然芽生える子供もたくさん
いるみたいですね。
甥っ子はそうだったみたいで
今まで「いやいや」だったのに
ある朝から「しっこ~」だったようです。

ロコさん
夜も布パンツということでしたが
布団にはおねしょ対策はしたんですか?
防水シートがあるのですが
寝相が悪いので
ひいておいても意味無しな感じです。

ponnponnさん
早速、図書館行って借りてきました。
これがそのまま実行できたらいいですね。
ミルク飲み人形はないのですが
姪っ子のお風呂で遊ぶ人形があるので
代用してみようと思っています。
興味を持ってくれるといいのですが。

りすさん
おとうさんがおしっこしているところを
とても見たがるんですが
まだまだトイレが怖いみたいで
便器にまたがるのはもちろん
踏み台を持ってきても
トイレでは号泣です。
お風呂でするところを見てると
トイレではまだコースアウトしそうです。
とほほ。

No.811 05月07日(Sat) 23:14 投稿者名:ponnponn(2歳6ヶ月 女の子)
■ Re: もうひとつ教えてください。
こんばんは。

今日は1時間半おきに聞いて失敗なくできたんですか。すごいですね。お疲れ様でした。

ところで声かけの件ですが、本には書いてありませんでしたか。もう私は忘れてしまったのでここから書く内容とお勧めした本と違ってくるかもしれません。

まず、ふうとさんはお子さんの間隔はだいたいつかんでいらっしゃるのでしょうか。それがわかっていらっしゃるのならそのくらいの時間に声をかけられたらいいのではと思います。
まだならば、大体の間隔をつかむためにも黙って見ていらしても良いのではと思います。
最終的には、お子さんが自分で「おしっこしたい」からパンツをぬぐ、ぬがせて・・・というところに持って行きたいわけですから、私なら今日がまずまずだったら次は黙って見てるかも。もしくは声かけの間隔を水分摂取量と勘案しながら長くするとか。
意外と、ウチのこの場合ですがおしっこの回数少ないです。かなりためてます。

本のことですが、私もそのまま実行したわけではありません。人形も手持ちのもので代用しましたがあまり興味を持った様子はなかったです。

おふろで年末にするようになったなぁと思ったら急に芽生えました。その強化のために本を参考にした感じです。ウチは夜もほとんど大丈夫なんですが、紙パンがあまっているのもあるし、たまにぬれてるようなので夜の布パンへの移行はどうしようと思ってます。私もこのスレッド、参考にさせて頂いています。

No.846 05月10日(Tue) 15:37 投稿者名:ロコ 2歳10ヵ月 ♂
■ Re: もうひとつ教えてください。
ふうとさん、こんにちわ。
トイレトレの方は、どうですか?順調にいってますか?
> > ロコさん
> 夜も布パンツということでしたが
> 布団にはおねしょ対策はしたんですか?
> 防水シートがあるのですが
> 寝相が悪いので
> ひいておいても意味無しな感じです。

ということですが、うちはダブルベッドにみんなで寝てるのですが、
もちろん、ベッドパットとスプリングマットの間に、防水シーツ敷きました。
でも、このシーツは、新生児用のでとても小さくて、結局寝相も悪くて、枕の上にされちゃったり、シーツから外れたところでしちゃったり、毛布の上でしちゃったり、、、。
仕方ないから、新聞にしたり、適当にタオル敷いたりもしました。それでも、大した差はなかったですけどね。
夜、グスグス半泣きみたいにするとき、ないですか?うちは、オムツが外れるまで一晩に1,2回ありました。もしや、、、と思って、その時に、抱きかかえてトイレに座らせました。案の定、おしっこでした。なので、それを3日くらい繰り返していたら、本人から夜中でも「おしっこ」と言うようになり、周りの子、みんなですが、オムツが完全に外れると、なぜか、夜のトイレはピタリとなくなりました。だから、防水シーツなんて、一瞬しか使わなかったですよ。
パパとお風呂に入るとき、パパと一緒におしっこして、「かっこいいー」なんて言ってましたよ。男の子は、パパの協力は欠かせませんね。
1時間半置き、、ということですが、うちも計ってないけど、それくらいだったかもしれません。でも、あまり言うのを止めてました。だいだい見てれば、分かったからです。おちんちんを触ったり、急に不機嫌になったり、明らかに我慢してる素振り、しませんか?うちは、そういう時に、誘って連れていきました。後は、漏らしちゃってから「次はちゃんと教えてね」という感じです。

うちはそんな感じです。頑張って下さい。きっと、あっという間ですよ(^O^)

No.847 05月10日(Tue) 19:14 投稿者名:ふうと 2才7ヶ月 男 7ヶ月 女
■ 完了・・・?
みなさま、ありがとうございました。

みなさまのご意見をいただいた翌日より
紙パンツを全て撤去し
どんなに辛くとも
布パンツで行こうと決意し
ponnponnさんの本も読破し
7日から布パンツでトレーニングしました。
今日は4日目なのですが
8割、申告してくれるようになりました。
つい、油断していると
じゃーっとしてしまいますが。
まだ、家のおまるが無い所では不安ですが
順調に進んでいます。
夜も今日まではおねしょなしで
頑張ってくれています。

安心できる日はもうしばらくかかりそうですが
なんとか形になってきました。
ちょっとかわいそうな気はしますが
スパルタもいいものなんですね。

1日1日、成長している息子を
たくましく思えた4日間でした。

ご意見、ありがとうございました。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP