プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.830 ふとりすぎ?



No.830 05月09日(Mon) 16:18 投稿者名:opa 5ヶ月 ♂
■ ふとりすぎ?
はじめまして。我が息子は5ヶ月にして、9キロを超えています。

母乳のみで、最初の頃は泣けばやる、といった感じでしょっちゅうお乳をやっていたので、こんなに大きくなってしまったのかと反省していました。最近は4時間授乳時間が空くようになったので、体重もあまり増えないかな、と期待していたのですが、増加の一途…。授乳前に白湯を飲ませて母乳を飲みすぎないようにしようかな、と考えたりもするのですが。
母親の食事に脂っこいものや甘いものがあると、お乳のカロリーも上がったりするのでしょうか?4時間経過した質の悪いお乳をガブガブ飲む我が息子は肥満児の道を歩くのでしょうか。・゜゜・(≧д≦)・゜゜・
「うちの子もそうだったけど、激ヤセしたよ」という方、なにか良い方法ありましたら、教えてください。

今日このページを見て、おいしいお乳まずいお乳のことを知って愕然としました…。反省のしまくりです。今からでも桶谷式で質の良いお乳だせるかな?

No.833 05月09日(Mon) 19:47 投稿者名:吟蔵 2歳7ヶ月 娘
■ Re: ふとりすぎ?
こんばんは。

ふふふ。うちの娘は4ヶ月で10kg越えましたわよ奥さん。平均の曲線なんか、常にぶっちぎりでした。
予定日より10日過ぎて、4kg近い体重で生まれた娘はおっぱいの飲み方が上手で、体力もありました。おまけに乳量がけっこうあったので、ぐいぐい飲みまくっていました。後で必ず吐くほど。今思えば確実に飲み過ぎでしたね。
おかげで、過去の写真は、みんな顎なし……。まるで関取のようです。服のサイズは月齢基準より必ず一つ上を買っていました。
しかし、です。体力があり、すこぶる元気に育ちました。風邪菌にさらされれば勿論風邪をひきますが、すぐに治ります。
3歳に迫ろうとしている現在の体重は15kg前後、身長は高いほうです。まだ全体にむっちりとぽっちゃりさんなのですが、体重、実は1年間変わっていません。
ハイハイすれば、立って歩けば、走るようになれば……と呑気に過ごしてきましたが、それ以上のカロリーを食事やおっぱいから摂っていたようで、増える増える。卒乳を待つつもりでしたが、断乳すべきかと悩み、それでラ・レーチェ・リーグの方に相談に乗っていただいたところ、食事に気をつけていれば、そのうちスッキリした体型になるであろうということでした。
それから一年、食事に気をつけて、娘の体重は変化なし、身長は伸びています。
去年の服が、今年も着られます。確実にスリムになってきているということです。
蓄えた脂肪が良好に減っていく過程というのは、決して急激であってはならないと思います。ですから激ヤセ願望はどうかなーと。
母乳の前に白湯をあげるというのも、この歳からダイエットとは気の毒なように思います。
お気持ちはわかります。でも、焦り過ぎないでください。
それでは!

No.834 05月09日(Mon) 20:33 投稿者名:さつき 3歳10ヶ月♂ 1歳2ヶ月♂
■ Re: ふとりすぎ?
はじめまして☆
うちの上の子はどうだったかな~?と母子手帳を見ましたら、5ヶ月で8・5キロでした。
その後もぐんぐん大きくなり、常に曲線の上の方でした。
たいてい一つ上に見られましたね~。
見た目も当時は「かわいいかわいい」で全く気付かなかったのですが、後から写真を見ると、あまりの”どすこいぶり”にびっくりです(でも可愛いですよ~)よく頑張ってダッコしてたなぁ…よく知らない人から声かけられたわけだ(笑)
私は上の子のときは、生後半年頃まで結構食事に気をつけていましたが、それでもぐんぐん大きくなりましたよ。
下の子は自堕落してしまい、比較的好きなものを食べてるので、決して質のいい母乳でないでしょうが、スリムです。
母乳の質や回数も多少関係あるのかも知れませんが、持って生まれた体質でしょうね。吟蔵さんのおっしゃるように、上の子はほとんど風邪も引かず、引いても症状は軽く、すぐ治ります。体力があるのでしょうね。体力があるからこそ、母乳の量も必要とするのか、よく飲むから丈夫なのかは、分かりませんが…。

ちなみに、今上の子は、その後身長もぐんぐん伸び、17キロ、105センチで、見た目はやせて見えますよ♪母乳のせいなのか骨太な感じはしますが。
1歳過ぎて、運動量が増えると
急に絞まってきますから、大丈夫です。

ダイエットなんかしちゃ、だめですよ。子供は自分に必要な栄養を知ってるのですから。母乳ははじめは薄いカロリーオフのが出ますし、飲むのに体力がいるので、飲める量に限界があります。母乳で肥満になることはないそうですよ。

No.845 05月10日(Tue) 14:37 投稿者名:opa 5ヶ月 ♂
■ ありがとうございます
レスありがとうございます。
そうです、写真はすべて“どすこい”だし、吐くほど飲むし、バスなんかで出会うおばあちゃんには「まぁよく肥えてぇ~」と必ず話しかけられるし、抱っこも必ず「よいしょっ」と声が出るし、実母に言わせると“骨太”らしいし(今はお肉だらけでどこに骨があるか、新米ママの私には分りませんが)…。お二人の書いてくださっていることが『あぁ同じ!同じ!』と思うことばかりでした。
みんなに「デカっ!!」と言われる度、私を責めているように聞こえ、悩んでいましたけど、「デカいから丈夫やねん!!」「風邪なんかひかないよ~」と言えるように、このまま息子の欲するままお乳をやっていこうと思いました。少々母子手帳の体重曲線がはみ出ようが、丈夫で育ってくれることが一番ですよね。痩せるのはいつでもできるけど、丈夫な体作りは今が大事ですよね。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP