プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.852 どのくらいの時間、食べたものが母乳に残ってる?



No.852 05月11日(Wed) 15:46 投稿者名:うめちゃん8ヶ月 女
■ どのくらいの時間、食べたものが母乳に残ってる?
食物アレルギーっ子のママです。卵、牛乳、小麦を除去してます。
今度、友人の結婚式に出席するのですが、できるだけヤバそうなのは食べないでいようと思ってるのですが、全然食べないのも悪いので少しは食べることになるかな~と思います。
先生に聞いてみると、摂取後、卵は二~三時間後、牛乳は三~四時間後に一番濃度が高くなると言われました。小麦はわからないそうです。一回分搾乳したらよいと言われたのですが、一回だけの搾乳で食べたものが出るのでしょうか?食べたものって、どのくらいの時間おっぱいに残るものなのでしょうか?
もし何かご存知の方がおられたら、ぜひ教えてください。お願いします。

No.855 05月11日(Wed) 20:28 投稿者名:あわあわ@4歳♀、♂1歳
■ Re: どのくらいの時間、食べたものが母乳に残ってる?
食事への影響時間は、ピークは先生の仰る通りですが、母乳に出続ける時間は、最低でも8時間、長くて半日はでます。でも、これは一般的なもので、油脂類など体内に長く残りやすいものは、もう少し長いこと母乳に出続けると思われます。が、目安は8時間くらいのようです。ただ、これも母親側の代謝問題が影響をしていて、多くの方はこの時間だとしても、うめちゃんさんがこれに該当するかどうかはわかりません。そのため、お子さんにインタールなどを飲ませて授乳を最低でも1~2日続けると安心だと思います。

料理などのことに関しては、
http://hichi.hp.infoseek.co.jp/ikuji/bonyuq/junyu/junyu.htm
の結婚式に参加するときを参考にしてみると、少しは楽しい披露宴に望めると思います。

あと、卵・乳・麦以外に、生もの(刺身・サラダ系の魚介類)は避けた方が無難です。生ものはアレルゲンになりやすく、お子さんによっては、魚アレルギーの原因となりますので、ご注意下さい。それも含めて、交渉すると、軽く湯通しなど考えてくれるかもしれません。

No.897 05月16日(Mon) 11:21 投稿者名:うめちゃん8ヶ月 女
■ ありがとうございました。
レス、ありがとうございました。大変参考になりました。
友人にホテルに聞いてもらったのですが、除去食は無理なようなので、食べられそうなものだけ頂く事にします。
友人の花嫁姿が見られるだけでも幸せです。
ありがとうございました。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP