プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.875 どのくらい食べますか?



No.875 05月13日(Fri) 12:29 投稿者名:さや 1才 ♀
■ どのくらい食べますか?
うちの子は食欲が旺盛でとにかく食べていれば機嫌がいいような子です。
ただどうもあげてもあげても欲しがってしまってあげないと泣き出すのでついついあげ続けてしまっていてこれではいけないなあっと悩んでいます。
よく食べる子をお持ちの方どのくらいご飯やおやつをあげてますか?
よかったら教えて下さい。 また分かれば身長や体重も教えて下さい。
宜しくお願いします。m(_ _)m

No.892 05月15日(Sun) 16:36 投稿者名:ヒッキー 2歳2ヶ月♀
■ Re: どのくらい食べますか?
 こんにちは。

 うちもかなり良く食べる子ですよ!食べていれば機嫌が良いのも一緒です^^;でも最近は少しはマシになってきたかなぁと思うので、もしかしたらさやさんのお嬢ちゃんも今が盛りなのかもしれませんね。

 1歳代の頃は本当に良く食べて、食べ物をあげなければ大泣きしていましたね・・・でもですね、しばらくそれをほっといて何事もなかったかのように振る舞っていると、案外あっさりと忘れて遊んでいるようなこともしばしばありました。なので与えなければ泣くというのも、大人の勝手な解釈なのかも?と思ったりもしています。

 今は基本的にはおやつは一日一回午後4時前後にあげるようにしていますが、きっちり守れているかというとそうでもなくて、外出した時や実家に帰った時、よそのお宅へお邪魔した時などダラダラと食べさせてしまったりしますね。

 私も随分とこれでいいのかなぁと悩んだりしましたが、まずは自分のできる範囲でセーブしてあげればいいかなと思い、家にいる時はおやつはなくして(なるべく買い置きをしない)、実家の両親にも「あげるなとは言わないけれど、ダラダラ食いや量は考えて欲しい」というようなことを伝え、その他今まで2つやっていたのを1つにするとか、とにかく「自分にできること」に目を向けるようになってから、少しずつではありますが、気が付けば改善されてきたかなぁと言う感じです。

 良く食べる子っておやつをいくら食べてもご飯までしっかり食べますよね~。でもご飯を食べることは体や精神をつくる上で大切なことですので、質にはこだわっているかな。今は玄米菜食なのですが、基本はご飯とお味噌汁におかずを一品程度ですが、全て天然のものを使うように心がけています。だしも昆布と干ししいたけから摂っています。そして一日三食決まった時間に食べさせるようにしていますが、今は丁度いい量を食べてくれるようになったかなぁという感じです。夫の帰りが遅い時は、自分が食べた後でも当たり前のようにパパの隣に座って口を開けて待っていますがね・・・^^;;

 なかなか子ども相手なので理想通りには行かないものですが、食に関しては大人の心がけ次第でセーブしてあげられると思うので、さやさんもこれなら自分にできるかなというところから始めてみてはどうでしょうか。でも良く食べる子って元気じゃないですか?うちは大きな病気もせず、風邪もほとんどひかず、ひいても長引かない元気な子に育ってくれています。さやさんのお嬢さんはどうですか?とにかく良く食べることは悪いことではないので、3~4歳くらいまでに上手な食べ物の摂り方を身に付けさせられればいいかな~と気長に頑張っているところです。お互い頑張っていきましょうね!

No.899 05月16日(Mon) 14:51 投稿者名:とも犬 (2歳3ヶ月男児)
■ Re: どのくらい食べますか?
さやさん、こんにちは。

「うちの子のこと呼びました?」って感じです。
うちの息子も食べてさえ入れば万事オーケーといった感じで、お腹の出っ張りが尋常じゃないです。
身長と体重のバランスはまあまあだと思います(たぶん90センチ強、13キロ程度)が、腹がとにかく「おっさん」です。
うちの子はとにかく嘔吐下痢症のときでも、食欲が落ちないほどの強者ですのでこちらがセーブさせるのが大変です。
普段は朝昼晩の3食とだいたい10時、3時のおやつです。
おやつといっても飴とかチョコとか腹の足しにならないものは与えず、クラッカーとかお煎餅とか。
あとおにぎりのときもありますが。
それいが以外でもとにかく一日中食料要求をしているような子なので、私のストレスを紛らわすためにもとにかく外にでます。
外にでて遊んでいればずいぶんマシなので。
(でも本当に腹が減れば泣き出しますが・・・。)
さやさんのお子さんは、もうあんよできますか?
家にいるとどうしても「食べる!」ってなりがちなので、外遊びができるようになればだいぶ違うと思いますよ。

ちなみに一回の食事は基本はおにぎり大2個程度、おかずは食べむらがあります。
食べるときは大人と同じくらい食べます。

No.901 05月16日(Mon) 18:12 投稿者名:さや 1才 ♀
■ ありがとうございます
ヒッキーさんとも犬さんお返事ありがとうございます。
うちの子はまだあんよが出来ない事もあってなかなか外遊びなども出来ない状態なんです。だから余計に体重がうなぎのぼりなのが気になってしまったんです。できるだけ外出して食べさせないようにはしてるんですけど家にいるとつい子供に負けてあげてしまう事がおおいのでもう少し気をつけてみます。
でもヒッキーさんのおっしゃるとおりうちの子はよく食べることもあって病気しらずで元気です。 きっと食べなくて悩むよりはいい事なんでしょうね。 でももう少し自分に厳しく頑張りたいと思います。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP