プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.894 胃痛!(授乳中に飲める薬)



No.894 05月15日(Sun) 18:53 投稿者名:ドレミ 4歳女・1歳2ヶ月女
■ 胃痛!(授乳中に飲める薬)
ちっちの事に直接関係ないのに、この場をお借りすることお許し下さい。
 今日のお昼にちょっと食べ過ぎたのですが、最初もたれていたのですがだんだん痛くなり、今胃の痛みと膨満感、吐き気、寒気におそわれています。主人に薬を頼んだのですが、「授乳中に飲める薬はないって」と帰ってきました。今日は病院は開いていないし、身体がくの字になる痛さでつらいのです。どなたか、良い対処法ご存じないですか?

No.895 05月15日(Sun) 20:34 投稿者名:みなみ 8ヶ月 ♀
■ Re: 胃痛!(授乳中に飲める薬)
こんばんは。
胃の痛み、辛いですね。
私も胃弱で10代から胃薬が手放せなかったタイプです。
妊娠中からよく利用していたのが、梅肉エキス、アロエエキスです。
胃もたれには効きます。
自然食品店においてあると思います。
食品なので、いくら飲んでも安心です。
あとは、私の場合、食べ過ぎたなと思ったら、梅干を食べます。
気休めかもしれませんが、血液サラサラ効果もあるし、効く気がするので。
あと胃を温めると楽になりますよ。
せん○ん灸とか貼ると気持ちいいです。
あとは漢方薬も試されたらいかがですか。
でも、ドレミさん、かなり痛がってるみたいなので、痛みが続くようでしたら、病院で検査してもらってください。
私も胃の痛みだと思って何ヶ月も我慢していたら、胆石だったので。
重症化すると大変みたいです。
妊娠、出産を機に発症する人は多いそうです。
お大事にどうぞ。
> ちっちの事に直接関係ないのに、この場をお借りすることお許し下さい。
>  今日のお昼にちょっと食べ過ぎたのですが、最初もたれていたのですがだんだん痛くなり、今胃の痛みと膨満感、吐き気、寒気におそわれています。主人に薬を頼んだのですが、「授乳中に飲める薬はないって」と帰ってきました。今日は病院は開いていないし、身体がくの字になる痛さでつらいのです。どなたか、良い対処法ご存じないですか?

No.923 05月18日(Wed) 01:57 投稿者名:ドレミ 4歳女・1歳2ヶ月女
■ ありがとうございます
みなみさんこんばんは。
お返事ありがとうございます。
身体をくの字にして、この掲示板に助けを求めたものの、どんどん痛みが増強し、結局受診しました。
急性胃炎で胃薬と痛み止めの処方が出ました。しかし、当日は注射も薬もさほど効果が無く、夜中には39度の熱が出て恐ろしい思いをしました。抱っこしてオッパイをあげることも出来ず、子供は私のお腹の上にのっかってオッパイを飲んでいました(笑)
翌日も受診をして今は、落ち着いています。
今まで胃腸は丈夫な方だったのですが、これを期に胃腸を大切にしようと思いました。(胃痛って本当につらいですね)
いろいろなアドバイス本当にありがとうございます。
今は、白がゆに梅干しを食べていますが、この二日ほどの体調不良であまり食べていなかったのと、仕事と夜間授乳の疲れでオッパイの調子までおかしくなってきたので、今日は、桶谷にも行って来ました。
これですべて落ち着いてくれたらいいのですが…。

No.934 05月19日(Thu) 12:11 投稿者名:たっくん3歳5ヶ月♂1歳2ヶ月♀
■ 遅レスですが・・・
こんにちは。
その後具合はいかがですか?

受診されたとのことで、既に解決されているかもしれませんが、私が上の子の妊娠中胃痛になって処方されて飲んだものを!
SM酸http://www.okusuri110.com/biyokibetu/biyoki_cnt_06-01.html
マーズレンhttp://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se23/se2329122.html
です。

また、授乳中の薬について参考になるものを!

http://hichi.hp.infoseek.co.jp/ikuji/bonyuq/mokuji-o.htm
http://www.startingweb.com/bbs.cgi?job=view&bbsid=7010&mid=37
http://www.bonyuweb.com/old/QA.htm

早くよくなりますように・・・


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP