プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.900 上の子への対応



No.900 05月16日(Mon) 15:23 投稿者名:くりりん 2歳11ヶ月♂ 1ヶ月♀ 
■ 上の子への対応
 久しぶりにこの掲示板を見ました。すごーく懐かしいです。長男を母乳育児中の2年前は毎日のように拝見したり参加させていただいたりしたのですが、職場復帰&断乳と共についつい遠ざかってしまい、おまけにインターネット接続の故障で、パソコンを開いたのは約1年ぶりというていたらく・・・。
 3月に長女を出産しました。相変わらず母乳不足で、桶谷に通いながら、混合でがんばってます。長男の時は混合でがんばって、1歳直前にようやくミルクとさよならできました。結局1歳7ヶ月で断乳しました。長女は母乳オンリーにできるのかしら。不安です・・・。

 長男は性格的にとても甘えん坊で、妹が生まれた後の赤ちゃんがえりがすごく心配でしたが、その不安は見事的中!産後1ヶ月は実家にいたのでうちの両親にいろいろ面倒見てもらったのですが、私への独占欲がすごかったです。保育園でせっかくできていたトイレも逆戻りしちゃうし、いたずらばっかりして私の気をひこうとするし。
 自宅に帰ってきて3週間目ですが、いたずらはエスカレートするばかり。
 食事の時は遊び食べするし、家中のものは壊しまくるし、言うことは聞かないし・・・。
 私が怒ると、「パパがいい~、ママいや!」といってパパのほうへ逃げます。私がもっと冷静に対処できればいいんでしょうが、下の子の世話や授乳でなかなか思うように接してあげられなくて、手が出せない分言葉がきつくなっちゃって、ついつい感情的に怒ってしまいます。
 下の子が眠っていて、私が落ち着いて長男に接してあげてると、やっぱり彼も落ち着いてるんです。私の接し方が問題なんだろうなーと思いつつ、言うこと聞かなかったり、いたずらする長男が最近かわいく思えなくて、そういう自分がすごく嫌になって、昨日の夜は下の子を寝かしつけながら涙が止まりませんでした。
 今朝もつい邪険に接してしまって、長男を泣かせてしまいました。今育休中で、長男は保育園に預けています。だから彼と一緒にいる時間は下の子よりずっと少ないのです。一緒にいる時間ぐらい愛情を注いであげたいのに、上の子と下の子へのバランスが、私自身うまくとれません。
 パパも長男の面倒をよくみてくれますが、昨日の様子を見ていて、「やっぱりママに構って欲しいんだよ」と言っていました。そうなんだろうなーと思いつつ、頭と行動は全然違ってしまう。そんな自分が本当に情けないです。
 上のお子さんがいらっしゃる方、似たような経験はおありですが?どのように対処されたのか、助言をいただけると嬉しいです。

No.911 05月17日(Tue) 11:25 投稿者名:姫 3歳0ヶ月♂6ヶ月♀
■ Re: 上の子への対応
くりりんさん初めまして。
まずはお嬢さんのご出産、おめでとうございます。
うちも上がお兄ちゃん、下が妹です。くりりんさん同様に今は育児休暇中です。
お兄ちゃんは下の子の産後2ヶ月は保育園に通っていました。
その後、自宅で見ています。
というもの、保育園にずっと預けようかと思ったのですが、いろんな話を聞いて、また金銭的なものもあるのですが自宅で一緒に育児することにしました。

さて・・・お兄ちゃんへの接し方・・・。
よく分かります。私もそんな時期ありましたよ。
主人に注意されることすらありました。

私が心がけていたこと・・・上の子を可能な限り優先していることをアピールするでしょうか?
それも言葉で下の子へ「お兄ちゃんが先だから待っててね!」とか、下の子のお世話が終わって上の子に接するときに
「待ってられたね♪」と褒めてあげたり。
あとは、上の子に「ママ!」と声をかけられたときは忙しくてもとりあえず返事はして、無理な場合は「今、これをしてるから待っててね。」などと言ってました。

下の子に授乳をしながらも、上の子に話しかけつつ、下に話しかけつつ・・・正直、家事はその次でしたね。

2歳11ヶ月といううことですが、少しずつ自分で出来ること、お手伝いできることが出て来てると思うので、食事のときに箸を並べるのを手伝ってもらったり、洗濯物のピンチを外してもらったり・・・。
うちではこんな感じでしていましたよ。
時には、物を壊したりいたずらすることもありますが・・・(^^;)

この方法がよかったのかは分かりませんが、今は、自分から「妹はちっちゃいから先ね。ママがいいって妹が呼んでるよ。」と、いってくれます。

今は下の子も6ヶ月になりましたので、午前中は公園へ行ったり、
保育園の園庭解放へ参加したりしています。

長々とすみません。

No.912 05月17日(Tue) 13:16 投稿者名:くりりん 2歳11ヶ月♂ 1ヶ月♀ 
■ Re^2: 上の子への対応
 姫さん、早速のレスありがとうございます。
> 私が心がけていたこと・・・上の子を可能な限り優先していることをアピールするでしょうか?
> それも言葉で下の子へ「お兄ちゃんが先だから待っててね!」とか、下の子のお世話が終わって上の子に接するときに
> 「待ってられたね♪」と褒めてあげたり。
> あとは、上の子に「ママ!」と声をかけられたときは忙しくてもとりあえず返事はして、無理な場合は「今、これをしてるから待っててね。」などと言ってました。


 そうですね~。私も「上の子を立ててあげなきゃ」というのは頭にあったのですが、ついつい「待っててね」「今できないの」という言葉がけが多くなってしまっていました。
 下の子には手をかけて、上の子には心をかけて・・・という言葉を最近聞きました。なるほどーと思いますが、実践するのは難しいです。

 でも、いたずらも反抗も、長男の成長の証であり、「自分を見て!」というサインなんですよね。そう思うと、緊急以外のことは後回しにして、ちゃんと向き合ってあげなくちゃ・・・と思います。

 明日は長男の3歳の誕生日。思い切り祝ってあげようと思います。
 

No.918 05月17日(Tue) 19:44 投稿者名:まーママ 4歳6ヶ月♂ 3歳1ヶ月♀
■ Re: 上の子への対応
くりりんさん、お久しぶりです♪保育園・職場復帰…いろいろ大変なこともおありだったでしょうか…またお会いできてとても嬉しいです!
下のお子さん、お誕生オメデトウございます♪ホントに嬉しい一方でママは心身共に休む間がなくて大変ですよね。

ウチは二人の月齢が近かったので、赤ちゃん二人ってカンジで…抱っことおんぶで…常に二人とベッタリ。自分の睡眠時間を削って二人に奉仕するのは体力的に大変は大変でしたけど、3歳近くなっての反抗期の難しさとかが無かった分、かえって楽だったかも…。
ま、でも子育てって、そのシーンシーンで並大抵でなく大変なものですものね、感情的になるなっていうのがムリ…。(笑)
この春からウチの上の子も幼稚園に行きだしまして。下の子との半日はやけに新鮮で…今まで如何に上の子に下の子の育児を任せてきたか思い知らされたアタシです…。(笑)なのに、帰ってきた上の子が甘えてきて夕飯のしたくがままならなかったりすると「早く寝かさないと明日困るのに…」との焦りからつい怒っちゃうんですよね~「もう、そんなにママを困らせる人は幼稚園に帰っちゃいなっ!」なんて…(苦笑)。冷静になれば、存分に甘えさせてやることを優先すれば、夕飯少々手抜きでも子どもは満足して寝るのに…。その逆やってヘソまげて食べずに泣き寝入りさせて…そんな自分に自己嫌悪…。(笑)
そんなこんなでアタシもここ最近、パソコンに向かうのに気力を必要としていたりしてます…。(恥)
いやまぁ、自分を情けなく思う気持ちを起きている子どもへ向けて、満足させてやることかな、とは思っているんですがね~。(笑)子どもは身も心も尽くしても尽くしても「もっと~」といいますけどね…。
ステキな3歳のお誕生日を過ごされますように!
またおいおい、ゆっくりおしゃべりしましょうね。

No.921 05月17日(Tue) 23:23 投稿者名:ひろちゃん 3才9ヶ月男 2ヵ月女
■ Re: 上の子への対応
くりりんさん、こんにちは。私も三月に出産し育休中です。上の子も保育園の年少さんに通っています。
下の子よりも優先しているつもりですが、それでもここずっといたずらがすごいです。パンツにウンチも。それにマイペースのスローペースで、都合の悪いことは聞こえないふり、人は待たせるのに自分は待てない・・・・なーんて悪口ですね。今日も五回も怒り、泣かせてしまいました。自己嫌悪です。後で私が泣きたく・・・泣けてしまいます。

下の子のことをかわいがってくれ、いい子いい子したり、おむつをもってきてくれたりと優しく、いつもほめてはいるのですが・・・。

一緒にお散歩等したくてもまだ下の子が小さいので買い物がせいぜい。
それに自分の体も心もまだきっと本調子でないんですよね・・・きっと。
一緒にお風呂にはいったり、ごはん作りやおやつのおだんご作りをてつだってもらうと、うれしそうにしています。
抱きしめたり、大好きだよといったりもしていますが・・・。いたずらもママにふりむいてほしいんですよね。わかっていても怒っています。
ふぅー愛されるって、つらいですねっっ。(笑)
お兄ちゃんもここがふんばりどきかしら?現実をうけいれて成長して!
と自分が冷静な時は思っています。
お互い心に余裕ができるといいですよね。私は当分は無理そうですが。

No.1078 05月30日(Mon) 13:29 投稿者名:くりりん 3歳♂ 2ヶ月♀ 
■ 遅くなってごめんなさい
 まーママさん、ひろちゃんさん、レスありがとうございました。
 最近忙しくて、パソコンを開くのを忘れてました。すっかりお礼が遅くなってしまってごめんなさい。

 みなさんのレスを読んで「あー私だけじゃないんだな~」と少し安心しました。
 相変わらず、私に気持ちの余裕があるときはそれなりに長男ともゆったり過ごせるのですが、忙しいときはやっぱり怒っちゃうことが多くて、毎日自己嫌悪です。
 やっぱり授乳中は長男も「かまってかまって~」モードになって、夜の寝かしつけの時など「トントンして~」とねだってきたり、朝はとにかく気を引きたくていたずらしまくったり・・・。
 ここ数日は、夜おっぱいタイムの私の背中をぶったりけったり・・・子の間などはおっぱいに吸い付いている長女の頭をぶったので、思わず感情的になって怒鳴っちゃいました。あーあ・・・。

 妹がお昼寝してるときなんかはいい子なんですけどね~。やっぱり1対1で、自分とだけ向き合ってくれてるっていうので安心するんだろうし、私の接し方も違ってるからなんでしょうね。
 まだまだ修行の足りない二児の母です。あせらずがんばります~。
 みなさん、ありがとうございました。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP