プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.938 低身長、体重について



No.938 05月19日(Thu) 15:49 投稿者名:かっす
■ 低身長、体重について
1才5か月、食べない子の断乳成功1か月たちましたが、あいかわらずたべないので、体が小さく心配です。72センチ8,2キロしかありません。ミルクはきらい、牛乳だめ。ごはんも2口3口、ちょこちょこつまむ程度。あとはジュース麦茶です。よく生きてるなと思います。断乳しなきゃよかった、、。毎日ブルーです。断乳後、いつからたべるようになるんだろう。うちの子は小さすぎて、検診でひっかかりそうです

No.947 05月19日(Thu) 20:41 投稿者名:ばんころ
■ Re: 低身長、体重について
こんにちは。(^^)

大変心配ですよね、食べないのって。
でも、大人でも背の小さい人はいますから身長・体重は
『あくまでも目安』として考えたらいかがでしょうか?

一生食べないわけではないと思いますよ。
もう少し様子を見てはいかがでしょう。あとはお住まいの保健婦さん
や助産士さん、ママ友達に聞いてもらったりしたらどうでしょう。
食事も大人数で食べると以外に食が進みますよ。

つらいでしょうが、悲観的にならずに頑張ってくださいね。

No.957 05月20日(Fri) 06:39 投稿者名:りんりん
■ Re: 低身長、体重について
とってもおっぱいが好きなお子さんだったんですね♪
私の子供は3歳になりますが、一歳半ぐらいの時の食欲って、それぞれ子供によって違いました。
何が何でも食べなくて、お菓子でもいいから!ってチョコをいっぱいたべさせてたママ友もいました。
でも思ったのは、子供って、あんがい食べなくてもいいんだな、ということでした。

でも、体重の事を気になさるのも分かる気がします。
ジュースは、100パーセント表示のものでも砂糖がごっそり入っていて、お腹がすかなくなるそうなので、御飯の近辺にはやめておいた方がいいかもしれません。
もし、ジュースがとっても好きなお子さんなら、御飯の後に出してあげるとかすると、御飯も頑張れないかな?
御飯をすこーしたべるのなら、小さいお握りにして圧縮して、同じ一口でも、少しでも量が多くなるようにする。
すりおろしリンゴや、ベビーダノンのような、すっと口に入るものもダメですか?
後は、お腹を減らすためにお外でいっぱい遊ぶのはいかがでしょうか。
がんばってね!


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP