プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.1080 保育園の食事について



No.1080 05月30日(Mon) 18:08 投稿者名:みちゃき 2歳7ケ月
■ 保育園の食事について
来月から保育園の入園が決まり面接に行ってきました。
娘は、軽いアトピーがありますが、特に検査などは、しておらず、
好き嫌いなくなんでもよく食べます。
私の考えで、卵・牛乳・お肉は、あまり摂らせない様にしてます。

今回の面接で一日2回のおやつの時に必ず牛乳がつくそうで、
牛乳の代わりにお水かお茶にしてもらいたい旨話しましたが、
「アレルギー以外は、認められない。飲み物は、牛乳と決まっています。」と言われました。
なぜ飲ませたくないかを簡単に説明しましたが、「園では、栄養価を認めている。」との事でした。

やはり、「飲ませたくないから。」という理由で他のものにする事
というのは、集団生活では、難しいものなのでしょうか?
水にするだけでいいのに・・・と親としては、簡単に思えてしまうのですが。

給食も外部の委託業者のもので、献立表には、洋食・肉食が目立ちました。ちょうどおやつの時間で私達にも出してくださったのですが、まずかった・・・・。
インスタントな感じでした。

そもそも、家庭内の事情で急遽決めた保育園で(運良く空きがあり)食事に関しても何も調べなかったのがいけないのですが、
「預けなければならない」理由が半減した(意味不明でごめんなさい。)今、入園を取り消すべきか悩んでます。
子供は、面接の後も「お友達と遊びたい」とかなり泣いてましたので、入園する事は、きっと楽しいと思うのです。

保育士さんも忙しいようで一通り説明して「はいお終い。」
という感じでした。もっと、どんどん自己主張するべきだったのでしょうか・・・。いざとなるとあまり言えないものですね。

No.1086 05月31日(Tue) 01:03 投稿者名:Cindy 2歳 女のこ
■ Re: 保育園の食事について
こんばんは。
色々ご心配ですね。
我が家の娘は3ヶ月から保育園っこです。
月齢が小さいこともあり、調べて調べて、10件ほどまわってここならというところに預けることにしました。
牛乳の件は、できれば飲ませたくないとお話したところ快諾してくださいましたよ。
納得して預けたけど、やっぱり心配なことはありますが・・。

見学にまわったときには、同じ地域で、おなじような規模でもこんなに違うのか、と驚きました。献立もそうですし、先生方の様子も、子供たちの様子もです。

どこでも同じ対応ではないと思いますので、一旦あずけられて転園を検討されるというのはいかがでしょうか。
同じ保育園の保育士さんも色々なタイプがいらっしゃいますし。

ちなみに私の知り合いは、みちゃきさんのように入園面接で「!?」と思うことがあり、納得いかないので入園をとりやめました。
(でも、他の園にあきがなかったので、なんと会社を退職してしまいました。)

集団生活だからあきらめなくてはいけないことももちろんあると思いますが、ちゃんと相談しても努力なり、理解を示してもらえないのは今後辛いのではないかと思います。
みちゃきさんが納得して預けないと、これからいろいろあったときに不信感を感じるととっても辛いですよ。

どんな園も一長一短あると思いますが、個人的に場の雰囲気とか親の勘って当たると思いますので、合わなければ変わって、入園をみおくってもいいと思います。
そして、どんどん自己主張、はしたほうがいいと思います。
その通りにならなくても、納得できる回答をもらうまで。
(疲れますけど・・・。)

がんばってくださいねっ!

No.1092 05月31日(Tue) 11:09 投稿者名:さつき 3歳11ヶ月♂ 1歳3ヶ月♂
■ Re: 保育園の食事について
こんにちは☆

うちの子も軽いアトピーで今年から幼稚園に通い始めました。
幼稚園は何園も見学して納得した園にしましたが、入園してから感じたことは、先生は1人あたり数十人の子供(これはどこの幼稚園もだいたい一緒です)を見ており、てんてこまいです。色々心配なことはありますが、よほどのことでない限り先生のお手間をとらせてはならないし、決まり事を変えるのは難しいのだなぁ~と実感しました。でも幼稚園と保育園は本質的に違うので、保育園の方が色々融通がきくのかも知れないですね。

また、私も家では牛乳と卵は食べさせすぎないようにはしています。でも卵と牛乳の栄養価はたしかに優れてはいるとは思うのです(吸収率うんぬんは別として)給食には卵やお肉も含まれていますが、それは諦めているわけですよね?牛乳もそろそろ諦める(という言い方は変ですが^^;)時期が来たと割り切るか(小学校では出ますからね)お子さんに残すように言うのは無理でしょうか?食事の後に水道の水(これまた塩素が心配という方もいるでしょうが)を飲むか水筒持参ならその水を飲むとかは出来ませんか?

1才前後のお子さんの食事に強いこだわりがあるというのは、よく分かります。アレルギーもまだ心配ですよね。でも3才前後のお子さんでしたら、もうそろそろ食事と同じくらい大切なことも出てきますし、食事は多少目をつむるということも必要な場合もあると思います。たとえば、すごく身体にいい食事でなくても、みんなで同じものを食べる喜びもあるとか・・・。
私なら、「牛乳&揚げ物弁当」と「お友達と楽しく笑うわが子」を天秤にかけたなら後者を選ぶかも知れません(これが2歳前ならまた違いますが)あとは朝と夜ご飯を家庭で気を付けてあげればトータル的にはそんなにひどくないかと。

でも、もし給食にどうしても納得いかないとか、給食以外の保育士さんの態度に不安があるとかでしたら、無理に保育園に入れず(入れないでもすむ状況なのですよね?)近所の子と遊ばすとか公園で遊ばすとか、未就園児のプレのようなものに行くとかして、楽しく過ごせれば十分と思うかな?それと平行して保育園でも様々(給食センターで作ってる園やお茶の出る園もあると思うのですが、公立だと統一してるのかしら?私立園ですか?)だと思うので、色々問い合わせたり見学したりして、合うところを探します。
一旦入園してから転園届を出すという手もありますが、せっかく先生やお友達と仲良くなってバイバイは寂しいので、私ならしばらく家で見ると思います。でも、そうすると今度はなかなか入れないかも知れませんよね。

どちらが今お子さんにとって大切なことか考えて結論をだしてくださいね☆

余談ですが、入園してしばらくは、子供もストレスを感じるのでアトピーは悪化しました。一時期ひどくなりましたが、すぐに治りました。一応参考までに。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP