プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.1089 おっぱいを嫌がります



No.1089 05月31日(Tue) 10:37 投稿者名:たいたい 3歳&3ヶ月
■ おっぱいを嫌がります
現在3ヶ月の子がおっぱいを飲むとき必ず泣き叫んで嫌がるんです。
1ヶ月半頃から飲む回数が減り、その辺りからおっぱい拒否が始まりました。おっぱいの質が悪いと思い和食中心にしたり、水分を取ったりしましたが特に変わりません。また一時期は乳頭保護器をつけて飲ませてました。
今までは何とか頑張って飲ませていましたが、この間の日曜に12時間拒否され精神的に参ってしまっているところです(以前に9時間拒否というのもありました)。どうも刺激に敏感なのか、夫が休みの日に長い時間の拒否があるようです。

以前に飲む回数が減ったことで掲示板に相談を寄せたことがありますが、
飲む回数が1日6回くらいです。体重は6キロくらいあります。授乳の合間は機嫌もよく、1人で寝てしまうような子です。

授乳時あまりに泣き叫ぶのでまわりにミルクを勧められるのですが、長男の時ミルクを足して次第に母乳が出なくなってしまったので出来ればまだ頑張りたいんです。というか目の前でミルクを飲まれたら自分がかなりショックをうけてしまいそうで・・・
何かいい飲ませ方やアドバイスをいただけないでしょうか?

No.1116 06月01日(Wed) 19:47 投稿者名:若丸1歳2ヶ月♂
■ それはツライですね・・・。
たいたいさん、こんにちは。

おっぱい拒否か・・・それは母親としてとてもツライですね。
おっぱいの状態はどうですか?
いつも張った状態ではありませんか?
張っているおっぱいはおっぱいが溜まっている状態ですからそんな時に出てくるおっぱいは赤ちゃんにとっておいしいおっぱいではありません。
お風呂上りにぬるいビールを飲むのはさすがに飲む気が失せますよね?
赤ちゃんにとっても沸きたてのおっぱいが1番おいしいはず・・・。
おっぱいは2時間半~3時間で沸いてきます。だから昼夜問わず3時間おきに授乳することが大切なのだそうです。

今、そのように飲んでくれない状態なら、1度桶谷式のマッサージに行かれてはいかがですか?マッサージに行くとうちの子も飲みが良くなります。おっぱいの調子もいいし、何となく体が軽くなったような気がしますよ(笑)まわりにミルクを足すように言われるとさらにツライですよね。ミルクを足すのはマッサージに行ってからでも遅くはないですよ!

一緒に母乳育児頑張りましょう!

No.1118 06月01日(Wed) 20:36 投稿者名:かいま 2歳5ヶ月♂ 4ヶ月♂
■ 場所はどうでしょう?
おっぱい拒否ですか・・・ツライですね~。
心中お察しします。
若丸さんも書いておられますが、おっぱいは張っていませんか?
もし、乳輪がパンパンになっているのであれば
授乳前に手でしぼって柔らかくすると全然違います。

また、刺激に敏感ということですが、授乳場所はリビングですか?
もし音楽やテレビをつけているなら一度消してみるとか
寝室(要は赤ちゃんと2人きりになれる場所)であげてみるとか
とにかく静かな場所で授乳するというのはいかがでしょうか。
上の子がいると、なかなか静かな環境というのは難しいですが(笑)
うちの下の子はいつの間にか、落ち着いて飲むのは寝室だけ(しかも添乳)になってしまいました(涙)
外出先やリビングでは、おしゃべりして私の顔ばかり見たり、反対に怒ったりと
落ち着いて飲めなくなってしまいました。

普通、二人目の方が図太く育つようにも思うんですけどね~(笑)
的はずれだったらごめんなさい。

ちなみに1日6回でも、赤ちゃんの機嫌が良ければ、それがその子のペースにも思えるんですけどねぇ。
(これは全くの私見ですので、悪しからず・・・)
とにかく授乳のたびに泣かれるのは相当なストレスだと思いますが
何か、母子ともにリラックスできる方法が見つかるといいですね。

No.1127 06月03日(Fri) 16:02 投稿者名:たいたい 3歳&3ヶ月
■ ありがとうございます
参考になる御意見ありがとうございます。
精神的に参っていたので返信して頂いて嬉しかったです。

おっぱいは長時間授乳してくれないときは自分で絞っていました。
なので張っている状態では飲ませていないんです。

飲み始めるまでが大変で、飲まないときは私が立って揺らしながら飲ませると飲み始めることが多いのです。寝室で飲ませていても夜中以外はお兄ちゃんが来てしまうので静かとは言いがたいかも・・・・
お兄ちゃんに「静かに!」と言い続けるのもかわいそうだし。

ただ12時間拒否後、以前より集中して飲むようになってきました。
拒否するのも彼の成長の一過程だといいのですが。

桶谷式のマッサージにも行きたいと考えた時期はあったのですが、どこにあるのか分からず諦めていました。皆さんは一体どのように探しているのでしょうか?今後も探してみたいと思います。

ありがとうございました。

No.1129 06月03日(Fri) 17:31 投稿者名:かいま 2歳5ヶ月♂ 4ヶ月♂
■ 桶谷式のHP
紗吉さんのリンクにもありますが、一応貼っておきますね。
下記のページの右側からお近くのを探して下さい。

http://oketani.smile.tc/i/top.htm

桶谷以外でも、母乳や育児相談に乗ってくれる開業助産師さんや
母乳外来をやっている産婦人科などで悩みを聞いてくれるところが
ありますよ。
タウンページの「産婦人科」「助産師」のページを参考にするといいかもしれません。
まずは電話で問い合わせてみるもの一案です。

No.1158 06月07日(Tue) 15:56 投稿者名:たいたい 3歳&3ヶ月
■ たびたびありがとうございます
どうもありがとうございます。
なかなかじっくりパソコンに向かい合えないので見過ごしていたようです。助かりました。
さっそく電話連絡し、今度の土曜に予約を入れました。
色々相談してみたいと思います。
ありがとうございました。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP