プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.1105 この環境子供によくないですよね・・



No.1105 06月01日(Wed) 00:34 投稿者名:モニ 2歳8ヶ月 女
■ この環境子供によくないですよね・・
「食事のとき・・」の悩みでも
相談させていただいたのですが
別件で独り言、書き込んでいいですか・・・

結婚して4年はたったでしょうか・・
結婚当初からすでに離婚を考えてしまうような生活の始まりでした。
主人は口うるさいわけでもなく
多分一般的にはいい人だと思います。
ただ仕事と自分のことしか頭にないタイプなのでしょう。
仕事はいつも11時過ぎ。
休みの日は、前日の夜から次の日1日中寝て、その次の日会社に行く朝まで寝ています。
それ以外は前日の夜仕事のあと、一睡もせず船釣りに行くか
時々仕事か
たまに午後3時ごろとか夕方6時くらいに起きるか、そんな人です。
休日にはドライブ行こうと前の日に言われても
行く気がうせ、「行かない」と答えているこの頃です。
ドライブを断られた日は、一人で釣具屋などに行っているようです。
しかし帰りはみんなで食事する夕方ではなく夜の9時頃です。

結婚しても独身のような気ままな生活。
それをうるさく言う私でもありませんでした。
私もいけなかったのでしょう。
主人の実家は団結された感じも無く
兄弟もいつも寝ているし
多分子供の頃からこんな感じで暮していたのでは、と思います。

平日は家族と朝ごはんを食べることなく
私と子供が食べ終わる頃起きてきて、15分で準備し仕事へ行きます。
子供生まれる前から朝ごはんを共にする事はありませんでした。

子供生まれてから最初は一緒に食べようと誘っていましたが
一向に実行されることもなくなんとなく過ぎています。

そんな感じで他にも色々あるのですが
正直私のなかで「亭主元気で留守がいい」の気持ちで
今ではそれがすぎて、離婚したほうがいいのでは、と思っています。

夫婦生活はありません。

2人目欲しいのですが、こういう気持ちでそのような事があったとしても
辛くなります。

子供と3人の時間になることが少ないのですが
たまにそういう時間があると
私は口もききたくなく、笑いもせず石のようになってしまいます。
気まぐれで父親をやる姿に腹を立ててしまうのです。
子供のことは触られたくないと感じています。
主人と子供が2人になるような時も腹が立ちます。
今更父親面して欲しくないのです。

こういう環境、娘には良くないですよね・・・
私の顔色を伺うようになってきているかも・・

どうしていいのか分かりません。
主人とはろくに会話もしていません。
話し合って嫌なところをなおしてもらえば、とお思いでしょうが
なおしてもらって「家族」をやることが、嫌なのです。
このまま自由にしてもらって、別れることになったほうがいいと考えてしまうのです。
けど子供のことも考えてしまうし、夫婦生活はいやだけど子供は欲しいし。

話が矛盾してますね。ごめんなさい。
あっちもこっちも手に入るわけないですよね。
やり直す気があるのか、無ければ別れるかですよね。

ごめんなさい、愚痴でした。
読んでくれた方、どうもありがとう。

No.1113 06月01日(Wed) 17:16 投稿者名:りょう 8ヶ月 男
■ Re: この環境子供によくないですよね・・
モニさん、こんにちは。
読んで考えこんでしまいました。
旦那さん日頃の疲れがあるとは言え、酷すぎるなぁと思いました。
モニさんの気持ちは解ります。が別れたいと嫌々になってしまうのはどうでしょうか?結婚4年目で沢山不満もありやっていけないと思うのは当然かもしれません。が、気が付かない旦那さんと表現しないモニさん・・・このままではいけないと思います。娘さんだってもう感じているかもしれませんし、後々感じると思います。一度時間を作ってお話された方がいいのではないでしょうか?娘さんの為にも話し合って下さい。子供には罪はないんですから。いい方向へむかう事を祈ってます。生意気な事を言ってしまって(矛盾もしているような)失礼いたしました。
モニさん頑張って下さい。

No.1114 06月01日(Wed) 17:32 投稿者名:さつき 3歳11ヶ月♂ 1歳3ヶ月♂
■ Re: この環境子供によくないですよね・・
うちも色々ありました。離婚を考えたこともありました。
でも、うまく言えませんが、夫婦って自然と夫婦になるのではなく、色々な障害を乗り越え、お互いが努力して歩み寄って、譲歩して、やっと夫婦になれる気がするのです。今も努力中です(笑)

旦那様は「仕事と自分のことしか頭にないタイプ」とおっしゃってますが、モニさんはどうでしょう?本当にご主人のこと考えてますか?逆に「家のことと子供のことしか頭にない」とご主人に思われている可能性はないでしょうか?
夫婦ってどちらも自分の方が大変って思ってるとうまくいかないですよね。夫婦とは鏡とはよく言ったもので、どちらもお互い様の部分も大きいように思うのです。
ご主人も毎日11時すぎまで働いて、家に帰っても笑顔で迎えてもらえず、たまにドライブに誘っても断られる、いつからこんなに冷めた関係になったのか…きっと何の為に働いてるのかな?と思っているようにも思えるのですが…。

お話の感じからモニさんは家族との食事の団らんを大切にしたいのですね。私もそうです。でも実際は家族の時間は合わずに朝も夜も一緒でないです。主人だけ後から食べますが、子供が起きてる時間なら主人の横で遊びながら食べ終わるのを待ってます。私も横に座って、その日にあったことを話したりします。一緒に食事ができなくても家族団らんってできると思いますよ。でもどうしても一緒に食事をするのがモニさんのこだわりなら、分かってくれるまで話すとか、どうすればいいのか話しあうことです。そしてモニさんにとってはくだらなく感じる「寝る」こと「釣り」などがご主人にとっては必要不可欠なことなのかも知れないということも分かってあげてくださいね。

また、うちは土日休みですが、休日の一日は主人のフリーです。その変わりもう一日は家族で出掛けます。モニさんも例えば隔週で今週は寝ててもいいけど、そのかわり次の週は家族の時間とかいうようにしてはどうでしょう?

うちも主人は帰りは遅く、土日仕事もめずらしくないです。これから子供の父親参観日なんかも私だけが出ることになります。でも、主人の仕事が忙しいのは仕方ないこと。それだけ大変であり、誇りをもって仕事をしているのだと思ってます。だから家で多少だらだらするのも仕方ないかな。そして私が家のことを頑張るしかないかな?と思ってます。1人で家事育児といっても、昔よりも電化製品も充実しているし、デリバリーや通販もいくらでもありますので手抜きしようと思えば結構できますよね。こんな風に子供とじっくり向き合って好きなように専業主婦できるというのはすごく幸せなことなんじゃないかと思います。話相手が欲しいときは実家の母や友達と話します。

実際離婚したら大変ですよ。子供だって辛い思いします。あらゆる場面で○ちゃんのパパは?と聞かれることになります。昼間は自分が男並みに稼いで、家では父と母両方の役目をする自信ありますか?
暴力とかそういうのなら分かりますが、まだまだモニさん夫婦はこれからのような印象を受けました。

> 話し合って嫌なところをなおしてもらえば、とお思いでしょうが
> なおしてもらって「家族」をやることが、嫌なのです。


治してもらうのが嫌と言いますが、自然と理想の夫、父になって欲しいですか?そういう人はいないんじゃないかな~(笑)なおしてもらうというよりは「きづいてもらう」「教えてあげる」んです。子供と一緒です。
もうさっぱりと諦めて、全然期待しないか、何度も話して分かってもらうかですよね。
でも、きっと今の旦那さんにもいいところがあって好きになって結婚したわけですよね?その頃を思い出してくださいね。
子供の為というよりも自分の為に…どんな状況であれお母さんが幸せであることが子供にとって一番と思いますよ。

ゆっくりと自分の本音をご主人に吐き出して(喧嘩腰でなく)ご主人の言い分も聞いてあげてくださいね。普段あまり怒らないモニさんなら、ときには怒ってもいいんですよ。ご主人はモニさんに甘えてる、許されてると思ってるのではないかな~。応援してます。

No.1115 06月01日(Wed) 19:24 投稿者名:若丸1歳2ヶ月♂
■ Re: この環境子供によくないですよね・・
モニさん、こんにちは。

モニさんの言いたい事は、すご~く分かります。
うちもそうですよ!
朝子どもが起きないうちに仕事に出かけ、子どもが寝てから帰宅するような感じです。仕事ならまだしも、飲みに行く時なんて終電で帰ってくればいい方です。そのまま会社に泊まる時もあります。
基本的に休みは土日なのですが、休日前は必ずと言っていいほど飲みに行きます。朝まで飲んで次の日は昼過ぎまで寝ています。
自分の時間の都合のいいときに『いい父親』やってます。

初めは、そんな勝手な夫に怒りを感じてモニさんのように考えてイライラしていました。
でも『今は私と子どもの2人の時間を2人だけで楽しもう!』と思うようになり、『あなたがいなくても私たちは楽しんでますよ』くらいの休日を過ごしていると、だんだんそれに参加してくるようになりました。
また、私は今は専業主婦なので、夫が朝早くから夜遅くまで仕事を頑張ってくれているから私たちは何不自由なく生活が出来ているんだ・・・と思い始めそんな夫に優しく出来るようになりました。

ここまで、思えるようになったのはやっぱり喧嘩を何度となく繰り返し、その中でお互いを少しずつ理解しあえるようになったからだと思います。
こんな偉そうなこと言ってますが・・・まだ結婚して3年目なんですけどね・・・(笑)すみません・・・。

さつきさんのおっしゃるように夫婦は歩み寄ってお互いに理解し合う事で『夫婦』になっていくのだと思います。
そして『家族』というのもそうだと思います。
モニさんとだんな様の『家族』というもののあり方、理想も違うでしょうし・・・。
基本的に、夫婦と言っても違う環境で育ってきた男女ですから・・・。

モニさんの中でだんな様に対して少しでも『好き』な気持ちがあれば、きっとうまく行くと思います!
純粋な気持ちで初心に戻って、まずお互いの事を話し合う事から始めてみてはいかがでしょう?

追伸:男はいくつになっても子どもだということ・・・。これはきっと諦めるしかないでしょうね。わたしはとうの昔に諦めました(笑)

No.1119 06月02日(Thu) 01:30 投稿者名:ピグレット 6歳&2歳 娘
■ Re: この環境子供によくないですよね・・
モニさんはじめまして。

お気持ち、よくわかります。私も以前似たような状況でした。
本気で住まいを探し始めた事もありました。

しかし、何故今、過去形で話しができるのか・・・。
それは、母一人子一人だと、お互い感情が一方にしか向かなくて、煮詰まってしまいそうだと思い
「離婚するなら、2児の母になってから!」と思ったからです。
正直夫婦生活なんて、まっぴらごめんでした。
でも、子どもは2人欲しい!と、何とかがんばり、第2子を無事妊娠。
そしたら、主人の態度が一変しました。

上の子を出産してから、あまりの身勝手ぶりに「そういう生活がしたいんなら独身に戻って!」と何度も何度も喧嘩をしました。
多少反省はするものの3日ともたず、繰り返し・・・・。
でも、その喧嘩は意義があったようで、「今までの反省をここで活かさねば!」と思ったのか、主人が家族思いになっていきました。
子どもが2人になることで、家族を(金銭だけでなく生活すべてを)養っていると自覚したらしいです。

それからだんだんと父親らしく成長していっています(笑)

同じパターンになるとは限りませんが、母一人子一人ではしんどくありませんか?
家電の調子が悪くてみてくれるとか、小さな事でもご主人がいると助かる事ってありますよね。
小さくてもご主人がいるありがたみを思い返しつつ、これから家族をつくりはじめても全然遅くありません。
(我が家は上の子が3歳4ヶ月まで、主人身勝手生活でした。保育園の面談では「○○ちゃんからパパって言葉がほとんどきかれないんですけど、お父さんの育児参加はどんな具合ですか?」と聞かれ「すみません。出なくて当たり前ってくらい何もしてません」と答えてました(笑))

モニさんの思いは溜めすぎず、ご主人に伝えていき、少しでもご主人が変わってきたら、ほめてあげて(若丸さんもおっしゃるように子どもですし)
ご主人の気持ちが家族に向いていく事を願っています。
がんばってください。

No.1132 06月03日(Fri) 22:46 投稿者名:モニ 2歳8ヶ月 女
■ Re^2: 有難うございます
皆さんご意見有難うございます。
今は気持ちを整理しているところなので
うまく書き込みする事が出来ないのですが・・
読んでくださったことに感謝致します。

有難うございました。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP