プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.1258 ママの体重って・・・



No.1258 06月16日(Thu) 17:22 投稿者名:まな ♀ 5歳&5ヶ月
■ ママの体重って・・・
こんにちわ。

今月で5ヶ月になった下の子なんですが、ずっと母乳のみでやってきました。1ヵ月検診で体重の増えが悪いと指摘されてミルクを足すように散々言われましたが、足さなくてもいい事が1週間後に分かりミルクは一切与えてません。

で、子供はしっかり成長してるんですが、ワタシが先日健康診断を受けたところ体重が妊娠前より5~6キロも落ちてしまっていました。(本人は元々体重がそこそこあったので身軽になってうれしいくらいなんですが(^^;;)上の子の時も数値こそ覚えてませんが、それなりに体重が減った覚えがあります。

実家の母がワタシが痩せすぎなのでは、とかなり心配をしてくれてるようなのです。最近では「病院で診察を受けるように」とか「早く離乳食を始めて(まだ始めてません。来月くらいからの予定です)母乳をやめるように」とか「もう母乳やめてミルクにしたら?」などと言ってきます。

確かに顔もすっきり痩せてしまったので激やせ(?)みたいに心配してくれるのも分かるんですが、ゴハンもかなり食べてるし(それでは足らずかなり間食もしまくってます(^^;;)元気なんですよね。若干貧血である事は自分でも自覚してるので、鉄分を含む野菜やレバーなどは気にして摂るように心がけてます。

ママの痩せすぎで母乳をやめなければならないなんて事はないですよね?やっぱり病院で検査・診察を受けた方がいいんでしょうか?

No.1259 06月16日(Thu) 19:03 投稿者名:あわあわ@4歳♀、♂1歳
■ Re: ママの体重って・・・
こんにちは。

> で、子供はしっかり成長してるんですが、ワタシが先日健康診断を受けたところ体重が妊娠前より5~6キロも落ちてしまっていました。(本人は元々体重がそこそこあったので身軽になってうれしいくらいなんですが(^^;;)上の子の時も数値こそ覚えてませんが、それなりに体重が減った覚えがあります。


一人目のとき、妊娠前より最高8kg減りました。授乳中は平均ー5-6kgでした。でも、元気だし、問題なく、1歳2ヶ月まで授乳しました。貧血は体質的にあるので、それは仕方ないのですが…

二人目はー5kgの状態で妊娠したのですが、つい最近まで現状維持です。でも、2年近く授乳して、今は+1~2kg増えていますが、それでも一人目妊娠前よりー3~4kgです。

私の場合、元が少し太り気味だったので、ちょうど良いくらいまで落ちて、その体重よりは痩せなくなった感じです。まなさんがやせすぎになるのかどうかはわからないけど、元気で、特に体調不良や体がしんどいとかがなければ、母乳をやめる必要性がないと思います。病院での検査をしても、異常は見つからないと思うけど、お母様の、もしくは自分の安心材料になるなら、受診しても良いと思いますが… 

No.1266 06月17日(Fri) 00:31 投稿者名:ゆーと3ヶ月♂
■ Re: ママの体重って・・・
まなさん、はじめまして。ゆーとと申します。

私も体重減りました。そんなに激しくはないですが、出産前に比べたら約5キロぐらいです。
妊娠前のジーパンはウエストがぶかぶかで、チャックをしたまま脱げるくらいです。
変な痩せ方なんです。足は全然もとのままで、上半身だけ、あばら骨がうっすらうきでたり、
骨盤がくっきり出ていたり。顔も一回り小さくなりました。
うれしいのですが、やはり戸惑いがあります。
私も一応元気ですけど、最近疲れやすいのは、育児でバテてるのか暑さでバテてるのか、
それともやはり痩せたから体力が落ちているのかわかりません。

ただ、しっかりと母乳は出ているので、心配はしていません。
うちも実家の母は特に心配してくれていますが、
だからといって高カロリーのものばかり食べるわけにいきませんしね。
自分ではちゃんと満腹になるまで食べてますよ。間食もしてるし。
だから、私は母乳をバロメーターにすることにしています。
本当に栄養が足りなくなったら、きっと母乳が出なくなるはず。
無理してでもたくさん食べるのは、それからでもいいかなと・・・。
息子には申し訳ないですが。

なので、私は病院に行くつもりは今のところありません。
他の皆さんはどうなんでしょう。
かわいい我が子のためなら、私の栄養もってけ~~って感じです(^^)

No.1270 06月17日(Fri) 11:03 投稿者名:まな ♀ 5歳&5ヶ月
■ ありがとうございます。
あわあわさん、ゆーとさん、ありがとうございます。

やっぱり(言い方は悪いですが)こんなもんなんですよねー(^^;;
お2人のお話を読ませていただいて、病院に行かなくてはならないのかという不安はふっ切れました。
まだまだ母乳は飲ませたいと思います。ありがとうございました。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP