プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.1201 汗疹…



No.1201 06月11日(Sat) 21:36 投稿者名:うさはな6ヶ月♂
■ 汗疹…
今年初めての夏を迎えますが、皆さん汗疹ってどうされてるんでしょうか?
いま額の生え際から目のあたりまでブツブツがいっぱいで、本人も寝る時に掻くのがくせなので、掻きこわして化膿しないか心配です。

あと、かなり暑がりなのでガーゼケットをかけてるんですが、朝には
何にもかぶってないことがほとんどで、今ごろは明け方冷え込むので少し咳が出はじめて風邪かも…と思っています。

こちらの方にも何か良い案があれば是非教えていただけないでしょうか?

No.1202 06月11日(Sat) 22:09 投稿者名:ちび太 5ヶ月♂ 1歳5ヶ月♀
■ Re: 汗疹…
こんばんは(^o^)丿
うちもチビがもうすぐ6ヶ月です。
うちはバリカンで剃ってしまいました(^_^.)
髪の毛があるとどうしても汗をかいた時に良く拭き取れなかったので(^。^)
額の生え際って汗疹になりやすいんですよね。初期の段階ではとにかくよく石鹸で洗ってあげてよく流すことです。
お子さんが額を掻くのは汗疹のせいですか?うちのチビも目を掻くように額の辺りをコシコシとハムスターのように擦っています。
痒くて掻いているわけではないのであれば、爪を短く切り、様子を見ても良いのではないかと思いますが・・・。
あきらかにジュクジュクしているのであれば、病院を勧めますがそうでなければ、お風呂の際にきちんと洗い、日中はタオルでちょくちょく拭いて汗を残さなければ、じきに治ると思います。

うちのチビも寝相が悪いのか、タオルケットをよく蹴っ飛ばしています。風邪を心配されるのであればスリーパーやねんねベストのような物で対応したらいかがでしょうか?

No.1204 06月11日(Sat) 23:30 投稿者名:いの 2ヶ月♂
■ Re^2: 汗疹…
 こんばんは。
 教えて下さい。髪の毛を剃ってしまうって特に問題ないことですか・・・??剃るときに気をつけることはありますか???傷つけちゃったりしませんか・・・???
 うちは汗疹は首にややできつつあるんですが、一進一退といった感じで。ここのところ、授乳のときや泣いたとき頭にもよく汗をかいていて、さらに抜け毛ときていてガーゼでふけばべったりと髪の毛はつくしで。いっそのこと・・・と思う半面、生えかわった髪がまだ薄く短いので、もうしばらく我慢すれば抜け毛もなくなるだろうし、剃ってしまうのは勇気がいるしで迷っています。

No.1215 06月12日(Sun) 22:31 投稿者名:ちび太 1.5ヶ月♀ 5ヶ月♂
■ Re^3: 汗疹…
こんばんは(*^。^*)
バリカンで3mmのガードを付けて主人と2人で2ヶ月の時に剃ってしまいました(^。^)
二回目は先月。一人で剃ってしまいました(^・^)
これから夏にかけて、帽子は必需品でしょう。ボウズは以外を熱いようです。
問題があるかはわかりませんが、ボウズだと汗をかくとはっきり見えるので自然とこまめに拭いているように思います。
首の汗疹ですが・・・。赤ちゃんの首と腕は直に接触した状態で授乳ですか?私はタオルを筒状にした物を付けて授乳するようにしたら、汗疹ができなくなりましたが・・・。
ちなみに、剃った後から生えてきた髪は剛毛でした。しかし、首が据わり動くようになったからは後頭部だけ産毛のように磨り減り、アンバランスな髪の生え方です。
これは私の経験談ですので、お役に立てないかもしれませんね。
すみませんm(__)m

No.1226 06月13日(Mon) 23:16 投稿者名:いの 2ヶ月♂
■ Re^4: 汗疹…
 ありがとうございます。参考になりました。
 髪の毛のことはもう少し様子をみて決めます。やはりひとりでは怖いのでだんなと相談して。毛に負けずまめに汗をふくよう努力しつつ・・・ちなみに今の頭はてっぺんのほうだけ生えかわった短い毛で、下の方はいやに長い毛です。マンガにでてくるはげた科学者のようです。
 首の件はさっそく次の授乳のときからタオルを使ってみます。
 またなにかあったら教えてください。宜しくお願いします。

No.1235 06月15日(Wed) 01:40 投稿者名:若丸1歳2ヶ月♂
■ どこの子も同じなのかしら(笑)
こんにちは!

うちは去年夏を経験しましたが・・・なんせうちの子は髪が薄く去年は全く汗疹の心配はありませんでした。
最近ようやく髪の毛が多くなり、伸びてきたので、今年は他人事ではないなと思い始めました。
やっぱりこまめに皮膚の清潔を保つことが一番の予防策でしょうね・・・。
頭は・・・乾いたタオルの前に、濡らしたタオルで拭いたり・・・。
後は・・・出かけて帰ってきたら汗を落とす程度にシャワーを浴びさせる・・・など・・・。でもまだうさはなさんのお子様は6ヶ月ですものね・・・。
やはり体を拭くなどの保清が良いのではないかと思います!

布団の件は・・・私も一時期悩んだ時ありましたよ!
どうしても、布団からはみ出しちゃって、掛けても掛けても、はみ出してるんですよね!
でも・・・そんな時テレビで『はみ出すのは子どもが暑いと思っているからで、寒かったら泣いたり布団に入ってくるから大丈夫』って言っているのを聞いてそれからは特に気にしませんでした!

これからは、夏ですし・・・。
寝苦しい季節になりますが・・・。子育て頑張りましょうね!

No.1317 06月23日(Thu) 15:46 投稿者名:うさはな♂6ヶ月
■ 皆さん、レスありがとうございました
ずいぶんお礼を言うのが遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。m(__)m

汗疹はその後、おでこはほぼ綺麗に治りました。
腕全体、特に肘の内側はやっぱり汗がたまりやすいのかまだかなりぶつぶつですが、特にかゆがって掻くことはないので助かっています。

寝相の悪さも布団を跳ね飛ばすのも、本人が体温を調整してるんですね。(笑)


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP