プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.1247 児童館デビューって



No.1247 06月15日(Wed) 16:39 投稿者名:若葉4ヶ月♀
■ 児童館デビューって
皆さんこんにちは。ご無沙汰しております。
相変わらずなんとか完母で頑張ってやっています^^;

今回は聞いてみたいことがあって書き込みしています。
皆さんは児童館とか行かれたことありますか?
私はけっこう早くて・・・2ヶ月半で児童館デビューしました。
第一子、0歳の子のみのサークルに参加しています。

うちは核家族で友人も独身なのと家にこもってるのが凄い嫌で^^;
子供にものちのち遊び仲間を作ってあげたいし、わたしもママ友もどきが欲しくって・・・。
でもあまり早くから行ってもよくないのかな・・・なんて思ってみたり。予防接種もまだなのが殆どだし。
それに~、風邪なのについて来てるママとかいて、なんだかなぁ・・みたいな。風邪もうつされたことが・・・。いらない病気もらってこないかとかも心配で。

皆さん、いつから児童館デビューしましたか?
おうちではいつも赤ちゃんと何して遊んでいますか?
ママ友はサークルとかで出来て、けっこういてるんですけど、何故か男の子ママばかりで(笑)。子供が女の子だから女の子のママとも仲良くなりたいんですけど^^;
他にも保育所とかの赤ちゃんサークルもあるらしいけど、保育所はやっぱりまずいかなぁなんて・・・。←感染面とかで。
よかったらご意見聞かせてもらえませんか??

No.1249 06月15日(Wed) 16:59 投稿者名:若丸1歳2ヶ月♂
■ 私は・・・。
若葉さん、こんにちは!

児童館・・・私は特に行ってません!

ママ友が出来てお出かけするようになったのは、息子が6ヶ月の頃からでしたし・・・。

うちの場合は、拡大家族なので・・・出かけなくても話し相手に困ることはなかったので若葉さんのとことは環境が異なりますよね。

母乳の子は体も強いし、免疫もしっかり母乳からもらっているので、多少他の子どもとふれあいがあっても、病気をもらうことに神経質にならなくてもよいかと思います!

保育所の感染面・・・たしかに気になさるのは分からないわけではありませんが・・・保育所にやむを得ず預けてお仕事にいかざるを得ないお母さん達もいらっしゃるので、少し失礼なのではないかと思います。

私は・・・いつも何をして過ごしていたのでしょう・・・(笑)

散歩に行ったり・・・4ヶ月の頃はおっぱい&寝んねの繰り返しのような感じでしたから・・・。自分の買い物に出かけたりして結構二人でお出かけすることがほとんどでした(笑)

大した意見にもならなくてごめんなさい・・・。

No.1251 06月15日(Wed) 21:43 投稿者名:イクラちゃん 1y10m 女の子
■ Re: 児童館デビューって
若葉さんこんにちは!

私も若葉さんと同じく早くから児童館デビューしていましたよ!
一人目なので神経質になっていて、風邪をもらったらどうしよう?と思ったときもありましたけど家にいてもひくときはひいていました。(笑)
月齢の低い頃は風邪も頻繁にひいていましたけれど今となればほとんどひかないぐらい元気いっぱいです。
こんな勝手なこといっては怒られるかもしれないですが予防接種しなくてはいけない病気って今現在あまり蔓延していないものばかりですのであまり神経質にならなくても大丈夫ですよ!
保育園のサークルも積極的に行かれるといいと思います。
ママ同士のお友達づくりにもなるし、赤ちゃんの色々な遊びも取り入れてくれて親子共々楽しめます。
感染が気になられるそうですが私は全く気になりません。
風邪を引いても成長するし、もしかかっても病院にいけばいいかな・・と。それよりもたくさんの人とふれあって心の成長をしっかりさせてあげたいな、(私自身も成長したい・・)と思っています。楽しいサークルになるといいですね!

No.1292 06月21日(Tue) 09:55 投稿者名:若葉4ヶ月♀
■ ありがとうございます
若丸さん、イクラちゃんさん、おはようございます!
レスありがとうございました。

若丸さん>拡大家族なんてうらやましい限りです・・・。
お子さん、みんなに囲まれてにぎやかでいいですね。うちは核家族やし、今のところ一人っ子予定なんで。そのぶん私がいっぱい相手したり、子育てセンターみたいな所に連れて行ったりして刺激していますが。神経質なんやろうか・・・って思ったりもしたけど本当に~よく風邪とかなる子なんで私が気をつけてやっと普通になるんかも^^;                                                       イクラちゃんさん>母乳の子は免疫があるし病気にかかりにくいって私も最初思っていたんだけど、母親が免疫なかったりする病気とか、こうも毎月のように風邪をひかれては・・・私がいろいろ連れまわしたり良くない母乳のせいかもって思ってしまって。ちょっと自信がなくなっていました。考えすぎかな~って昨日お医者に聞いたら、児童館の0ちゃんだけのあつまりならまだいいけど市内の保育所は今水疱瘡がはやってるから・・・とか言われて。なので、私は、もうちょっと大きくなるまでは子育てセンター以外は延期しようかなって思います^^;

ご意見参考になりました!
ありがとうございました。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP